アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行き過ぎた優しさ、真面目さ、悲観主義を捨てるには






こんにちは。今年大学2年生の男子です。
大学2年生と言えば、もう彼女がいてもおかしくない年齢だと思われますが、僕は生まれてこの方、彼女はいたことはありません。
僕はよく「君は真面目すぎるよ」「優しすぎるよ」「ネガティブすぎるよ」とよく言われます。

思い返せば、どうしてこんなにネガティブな性格になったのか、心あたりがあります。
保育園や小学校では、友達が離れていってしまうと思ったので、遊んでいる最中、腹を殴られたり、目に砂を入れられたりしても、黙って耐えていました。今思えばそのような関係は友達ではなく、完全に自分が下で相手が上の、主従関係のようなものだったと思います。
小学校では、同じゲームをしていたことで仲良くなった同級生(以下「K」とします)と、遊ぶようになってから、Kは足が速く、僕は遅いということもあり、だんだんとゲームが飽きたら鬼ごっこをやる機会が増えていきました。やがて、Kは僕が鬼になると、僕が追いかけた時に「ほらほら、来いよ~」と挑発めいたことをしてくるようになり、そして挙句の果てには、他の人が鬼なのにKがその人から鬼をもらって、僕のところに全速力で走ってきて、僕が鬼にされるということもありました。一回や二回ではなく、何度そのようなことをされたか覚えていないほどです。僕はその時も、「クラス内で友達がいなくなってしまったら、自分だけ、のけ者みたいになって、浮いてしまう」と思い、必死に耐えていました。嫌だと思ってもKには言わず、鬼にされたら一人で誰もいないところに歩いて行って、泣くことも多かったです。そのようなとき、泣いている僕を見るとKは急に態度を変えて、「ごめんごめん。そんなつもりじゃなかったんだよ。涙ふいて。」といきなり口調が優しくなり、慰めてくることもありました。しかし、ある時学校で、Kが他の人との会話中、わざと僕に聞こえるようにはっきりと「あいつさ、鬼ごっこで自分が鬼にされたら泣くんだよ。赤ちゃんみたいだよね(笑)」と言っているのが聞こえました。

このKという人物とは、今は全く関わりはありません。ですが、当時のことは、9年ほど経った今でも鮮明に覚えています。
「もし、今あの場に戻れるなら、Kが全速力で走ってきたときに、思いっきりあいつの腹に膝蹴りして、倒れたところをKが血反吐を吐くまで殴って蹴ってやりたい、もしくは、ポケットにカッターナイフを入れておいて、近づいてきたら思いっきり腹に刺してやりたい。自分が周りから怒られたり、非難されたりしてもいいから、散々嫌なことをしてきたあいつへ仕返ししてやりたい」
何度そう思ったかわかりません。でも、当時の僕には、何も言わずただ耐えることしかできませんでした。そしてそれを機に、「自分は運動神経も悪い。嫌なことをされても、自分ではなにも言わず、何もせず、ただ逃げてばかりの、情けない人間なんだ」と思うようになり、コミュニケーションにも自信がなくなっていきました。そして、「自分はきっと、誰かの幸せのために、自分の幸せを犠牲にしなければいけないんだ。人から褒められたり、賞賛されるべきじゃなくて、人から蔑まれたり、罵倒されたり、足蹴にされる、そういう扱いを受けるべき人間なんだ。幸せになりたいという願いを、一生、叶えることはできないんだ」という考え方が染みついてしまったのかもしれません。

高校では、好きな人がいたこともあり、告白したこともあります。ですがいつも「全く意識したことなかった。私他に好きな人いるし」「優しいし、いい人だと思うけど、友達としてしか見れない。好きだって意識したことないかな。ごめんね」と言われ続けてきました。

一般的に、優しくて真面目な男はモテることはなく、モテるのは周りのことを一切考えない、クズのような男だとよく聞きます。僕は完全に前者に当てはまっています。
小学校や中学校、高校では、宿題や課題を提出しなかったことはなく、成績は常に学年上位でした。大学に入っても、評定平均は上の方で、たまに驚かれることもあります。また、TOEICと簿記3級の資格も取りました。ですが、悪く言えば取り柄は優しさ、真面目さ、そして勉強のみ。自分がたったそれだけの、面白みのない、つまらない人間だと気づきました。大学に入ってから一緒に行動するようになった人で、最初は優しいと思っていたのに、「お前最低じゃん」「お前クソ野郎じゃん」「お前ヘタレだもんね」と日常的に言われるようになり、だんだんと自尊心がすり減っているのがわかります。パソコンのプログラミングを使って行う課題で、わからないことを聞いても、一言目に「これだからポンコツ野郎は」と言われてしまう始末。さすがに嫌になってきたので、絶交も考えています。

最近では友達でも彼女が出来たという人が増え、僕のすぐ近くで、見せびらかすようにイチャついていたりします。対して僕は、気になる人に話しかけても、緊張で頭が真っ白になって余計なことを言ったり、声が震えたり、挨拶しても目を逸らされたりという散々な体たらくです。優しいとよく言われる割には、女性がどのようなことをされると嬉しかったり、好きになってくれたりするか、ということは全くもってわかっていません。大学も実家から通っていますが、父親からはよく「俺なんて中学の時にはもう彼女いたけどなあ」とか、「彼女と一緒に帰ってきたんじゃないの?」とか、そんなことをよく言われます。そのたびに、ムカつくと同時に、自分が惨めになってしまいます。
最近やっとオシャレに興味を持つようになり、少しずつ良くなってきたと自分では思っています。どうせなら、見た目だけでも、思いっ切り悪そうで、チャラそうな感じにしようと思い、今まで髪を染めたことはありませんが、今度金髪にしようとも思っています。

でも、結局は他の、喋り方とか、考え方が変わらない限り、僕には一生彼女ができることはないと思っています。この行き過ぎた優しさ、真面目さ、悲観主義は、彼女が欲しい/欲しくないに関係なく、きっと今の僕には必要ありません。周りの人から言われる「真面目かよ」「優しいねえ」という言葉は、時として僕を馬鹿にしているような印象を受けます。

「周りの人のことなんて一切考えず、大きな声で喋ったり、嫌なら嫌だとはっきり言ったり、周りの目なんて気にしないで生きたり、そういうことが出来たら、どれだけ人生が楽しいだろうか」

何度そう思ったかわかりません。でも今の僕は、そのような人とは真逆です。相手のことを優先するあまり、自分の意見や思いを殺して、嫌なことでも言い出せなかったり、周りの目が気になって、大勢の人がいるような場所では、無意識に縮こまってしまったり、声が小さくなってしまったり、そんなことばかりです。

いつまでも過去のつらい経験に囚われて、未来に向かって歩き出せない、ゴミのような自分。周りのことを考えすぎる、優しすぎる自分が嫌です。自分の中にしっかりと芯をもって、時には自己主張したり、相手にとって嫌なことでも言ったり、周りの目を気にせずに堂々とふるまう、自分が幸せになるためなら、人を蹴落とすことも平気でできる、人からの評価なんて一切気にしない、いつ何時も自分に完璧な自身をもって行動できる、そんな人になりたいです。

どのような意見でも構いませんので、どのようなことが僕に必要か、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心して刮目せよ。

メンタルヘルス12箇条を授ける。

1.スルースキルを高める。
2.神メンタルを持つ。
3.友達はつくらない。
4.自己愛性人格障害者を撃退する。
5.嫌なことは忘れて記憶から消す。
6.心の中を断捨離する。
7.「疑う」からはじめる。
8.環境を整備し己の弱点を補う。
9.テレビを捨ててYouTubeを検索する。
10.腸内環境を改善する。
11.嫌われる勇気
12.自分を肯定せよ。

(1) 【護身術】本当のスルースキルに必要なのは〇〇力!〜自分を守れ〜 #90 - YouTube


(1) 【(1) 【ベストセラー】「神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BnSGrvVWvB8

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(1) 自己愛性パーソナリティ障害の人が最も嫌いなことと撃退法教えます! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jlR_--VmXhA

(1) 中野信子 脳を騙して嫌なことを忘れる方法 脳科学者; 認知神経科学 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Mo9M_RucZ3U

(1) 【ベストセラー】「心の中がぐちゃぐちゃで捨てられないあなたへ」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=C4sGpTXrt7g

(1) 【人の目が気にならない】「疑う」からはじめる。_ 疑えば人生は変わる - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tmHmv9boDsI

(1) 環境整備の大切さ【発達障害(特にADHD)ライフハック】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TzLYTm9kzs4

(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I

(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rZBeETz8YSw

(5) 【自信が持てるようになれる一冊です】鋼の自己肯定感 _「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない_方法【自己有用感との違い説明できますか?】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6H4GnaQJbnI
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいた動画は全て見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 00:11

あなたはクズでもゴミでもありません。


とっても優しくて繊細な素敵な方です。

私も同じように、集団から排除されるのが怖くて、
鬼ごっこでも鬼にされたら泣いていました。

人に気を使いすぎてのちのち後悔していました。

私の経験ですが良かったら聞いてください。

中学の頃、初めて好きな男の子ができたんです。
サッカーが好きで、いわゆる''陽キャ''な明るい人。

初めての恋愛ということもあり、私は本当にその男の子に尽くしました。自分の優しすぎる性格とおせっかいな性格がとても出ていたと思います。
その男の子が毎日「時間割おくって」
と言うので、毎日LINEで明日の時間割と持ち物をおくっていました。
そして数ヶ月が経ち、「時間割おくって」と言われない日もありましたが、送らなかったらその子は大量の忘れ物をするので、
「時間割おくって」と言われなかった日も送り続けました。

ですがある日、その男の子が学校でそのことをみんなの前でいいました。「こいつ送ってって言ってないのに毎日LINEで時間割おくってくんの、キモくね」と。そして私がその場で大泣きすると、クラスのみんなが笑いました。その男の子の目も笑っていました。

私はその子のために、毎日やってあげていたのに。
毎日「ありがとう!!」とLINEの返信が来るのが嬉しかったし、好きな人をいい人だと信じていたからやっていたのに。

すごくショックでした。クズ男だったんだ、と。

長くなってしまいすみません。

何が言いたかったかと言うと、
人を信じすぎない方がいいということです。

この世界には、あなたや私が持つ優しさを、利用し、拒絶し、侮辱する人がいます。
酷い話ですよね。

優しさは正義だと思い込んで、人に嫌われないようにしようとしているだけなのに。

ただ、自分の優しさを受け取って笑顔になって欲しいだけなのに。

でも残酷ですが、意外と、人は他人を気にしていません。私たちのように優しい人達が、異常に他人を気にしていただけなんです、。

なので私は、あなたがクズならこちらも他人を気にせずちょっと性格悪くなってやろう、と思い、
周りの人にほんの少し冷たく当たってみました。

友達に「これやって」と言われたら、「なんでだよ、自分でやれぇ笑笑」と言ってみたり、

家族に「こうやったら?」と言われたら「私はこう思うからこうするね」と言ってみたり。

このように、他人が期待しているであろう言葉は、なるべく言わないようにしました。

そうしたら割と、周りの人と上手く関係を築けました。自分に面白みも出ました。

無理に人に優しくしなくていいんですよ。
完璧じゃなくても、不完全な人間でいいんです。

気を楽にして、生活してみてください。
ここまで読んでくださってありがとうございました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ単に好きな人に振られることよりももっと心に傷が残る経験をされたんですね。
僕もいわゆる「陽キャ」のような人になりたいと憧れることもありますが、ほくほくとさんに酷い仕打ちをした彼のようにならないためにも、今のままでも良い部分もあるのかもしれません。

これまでいろいろと周りの人に世話になりながら生きてきたことに負目を感じているので、難しいところもあるかもしれませんが、無理に人に優しくするのは少しずつ控えていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 14:27

まだお若いですけど大変な半生だったのですね。

同級生と絶交やら、危害を加えたいとかは【思うのは自由】なので存分に脳内で抹殺して下さい。
私も小学生から同じような目にあった事があり、同時に父の再婚相手である継母からも今で言うネグレクトを受けて大変ムカついた思い出があります。

【優しい】【真面目】というワードがよく出てきますが、これらは基本、ネガティブな意味ではありませんよね?あなたの状況と感じ方でネガティブにもなってます。
周りの学生の子達とキャラを被せる必要はないし、優しいと真面目は良い点なのでむしろ、そのまま伸ばすべきではないですか?

周りと上手くいかないのは私は多分、コミュニケーション能力ではないかと思います。
子供の頃から受け身ですごし、自発的な発言が少なかったなら、簡単には改善しないです。しかし、まだ君は20歳で頑張ろうとすれば何でもと言っていいくらいできます。
金髪にしたければ是非、してください。高校生までは校則が邪魔してできなかった事です。見た目が変化すれば中身もすぐ変わるわけではないですが、雰囲気が違う事で性格もそれに伴うものがあるそうです。
金髪だけと言わず、ドレッドヘアーやアフロ、逆モヒカンや虎刈りもどうですか?恐らく学内に1人も居ないのではないでしょうか?
準備が整えばご自身のキャラを変えるだけです。過去にいくらこだわってもすぎた時間は戻らず、起こったできごとも取り消せません。今日からご自身をリニューアルすると思えば、勉強と同じように頑張れませんか?
私も性格を変えようと今日まで模索してきました。子供の頃から就職して成人した頃まではあなたと同様の性格でしたよ。ネットの人間や私を知る由もないですね。コミュ障でとても悩んでました。先に記した嫌がらせも長期間に及びました。

投稿文拝読させて頂くと、不快な思いをさせられた相手に仕返しする事ばかり記載されてますが、実行できたとしてもそれをする時間は有意義ですか?
そんな事してる時間に自分磨きをした方がどれだけ得ですか?
散々辛い目に遭った分、同じ状況の人に寄り添える気持ちがあるなら、君はその分人生の学習もされてますよ。周りにご自身と同様の目に遭ってる人がいたら、君の嫌な人と同じようにいじめますか?【優しい真面目】な_apmiさんだから被害者に寄り添えると思うのは私の先入観かも知れませんが、大切な人ができたら自分がされて嫌な事はしませんよね?

もうご自身を卑下している暇があれば、如何にして優しさと真面目を持ちつつ、恋人ができるか、研究なさってはどうですか?いつまでも過去にウジウジこだわって、ネチネチ言ってる男はおばさんの私でも一緒に居たいと思わないです。
そうと決まれば今から実行です。ただし、自分を変えることは簡単ではありません。今後もちょっとやそっと上手くいかなくても卑屈にならない事です。

私独自の考えですが話題を増やすために新しい趣味を探したり、習い事や学校の学習以外の勉強もしてはどうですか?
まじめな子なので、芸能人やテレビ番組、
SNS、恋愛の科学及びコミュニケーションのHow To、記載頂いたファッション、ヘアスタイルなど、今どきの大学生の生態についても研究されて下さい。

今後は周りから何を言われても、毎回翻弄されないで下さい。
君に興味ある人は未来の恋人以外、地球上に1人もいませんので安心して取り組んで下さいませ

心から応援してます。頑張って下さい!
エアー縁結び守(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆★
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、仕返しすることについて考えている時間はただの「現実逃避」であり、何も生産的な時間ではありませんでした。

今後は過去を悔やむような暇ができたら、すぐにその悔しさのエネルギーをもっと自分を高めることに振り向けます。

応援してくださってありがとうございます。
また、とても丁寧な回答をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!