プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
私は佛所護念会という宗教団体に入っています。
10年くらい前に友人に誘われてとあるきっかけで入会しました。
最初の数年間は月一の集会や団参行事や地区の飲み会など、それなりに参加していました。基本的に周りの人たちは自分によくしてくれるしいい人達だと思います。

しかし何かトラブルが起きれば先祖がうんぬん因縁がうんぬん、功徳が足りないから修行しろ、家族や友達を勧誘しろなど言ってきます。逆にいいことがあれば信仰してるおかげだと、色々と神仏に依存した考えにうんざりしてきます。
先祖供養が大事と言っておきながら、日々お経をあげたり集会に参加しないと結果が出ないぞって、結局ご利益目的なの?と違和感を感じます。

それから少しずつ団体から離れるようになりました。ここ数年は行事にも全く参加してなく友人とも距離を取り、会費も払ってない状態です。
友人からはたまにラインが来たり、友人の親からも毎月会報のアドレスが送られてきます。最初のうちは返信してましたが、だんだんとしんどくなり、もうその気がないから連絡してくるな!という意思表示で完全無視し始めて2年くらい経ちますが未だに連絡がきます。

特に活動に参加しろなどの強制はされないし自分が気にしなければいい話ですが、もう正直煩わしいです。

脱会してスッキリしたいですが、そのことを話せば辞めると不幸になると脅してきたり、家に押しかけてきたり、しつこい引き止めにあうのではないかとなかなか行動に移せずにいます。
私は口下手で自己主張も弱いところがあるので、口論になっても上手いこと丸め込まれそうです。うちの系統の会員達の結びつきも強いので束になって掛かってくるかもしれません。それでもちゃんと脱会したいことを伝えるべきでしょうか?

あるいは友人たちには内緒で、脱会届けを内容証明で本部に送るのはありでしょうか?これだと逃げる感じになりますが、辞めたいと言っても聞き入れてくれないかもしれないので、この方法がいいかもと思ってます。

質問者からの補足コメント

• 総戒名や数珠、お経本などの法具類は勝手に処分しても大丈夫でしょうか?
    その場合、神社やお寺などに持って行ってお焚き上げしてもらえばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

補足

気になるならそのように
私ならゴミ箱へポイです
信仰していないならただのモノ=ガラクタですよ
そんな事で悪い事はおきませんし、有るとすれば脱会させまいとする人達の作為や怨念?(笑)の方がよほど怖いです

子供の頃「夜騒ぐと鬼が出るぞ!」とか脅されませんでしたか?
それと同じレベルの子供だましです
でもご先祖さまは大切にね!→神でも仏でもないですが、そう言う気持ちは大事とは思います
    • 2
この回答へのお礼

普通にゴミ出ししてもいいんですね(笑)
でも無難にお焚き上げしてもらおうかと思います。
ほんと、そうやって脅してくるような感じが嫌です。

確かにご先祖様に日々感謝して生きるのは大事ですよね。

脱会しなさい。

不幸?なりゃしません。
ンなこと。
    • 2
この回答へのお礼

ただ辞めさせまいと脅してるだけですよね。

本来なら筋を通す意味でも意思表示はするべき、と思いますが、このようなケースなら無視する方が良いと思います

可能なら今まで通りウザイけどスルー
余計なアクション起こすとトラブルになりそうに思います
マトモな所なら辞めます言っても良いですが、申し訳ないですがいわゆる新興宗教はマトモなイメージがありません
    • 2
この回答へのお礼

もう完全に無視でいいんですね。
確かに盲信的でちょっとおかしいと思います。

自然消滅でいいのでは?

LINEもブロックすればいいです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
消去しようと思います。