プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の顔が不細工すぎて生きるのがつらいです。どれだけ下を見て自分を落ち着かせても、友達と写っている自分の写真を見たり鏡を見たり、スマホの画面が暗くなった時に画面に反射する自分の顔を見たりすると気分が悪くなり、どうしてこんな顔に生まれてしまったのか、どうしてこんな醜い顔になってまで生まれて来なければいけなかったのか、行き場のない疑問だけが増えていきます。
親友が二人います。2人とも華奢な体で顔も小さく、運動ができとにかく可愛いです。そんな親友が「○○(他の人)と顔を取り換えたい」「足が太いのが嫌だ」と私の前で言っていると、いくら仲のいい大好きな親友でもイライラしてしまいます。恋愛もうまくいきません。自分の顔が心底嫌です。気持ち悪いです。相手にも同じ思いをさせてしまっていると思うととても申し訳なく、悲しい気持ちになります。どんな考え方ならつらくなくなりますか?教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (9件)

自分に自信がないと辛いですよね、私も自分の目や鼻が嫌いであの子みたいに小さな鼻で大きな目が良かったと他人と自分を比べてばかりの毎日です。

本当に不平等ですよね。
だからといって整形する勇気もないので私は自分自身でネガティブな部分にフォローを入れるようにしてます。
これがなかなか難しいんですけど苦し紛れでもなんでもいいところを見つけてみてください。外見にこだわらなくても私のこういう所いいんじゃない?って思うところ考えてみてください。ノートに書出してみるのもいいと思います。
くだらないことを…と思うかもしれませんがきっと貴方は自己肯定感が低めだから悲しくなってしまうのではと思います。
それでもやっぱり辛いなら整形という手段があります。どちらにせよ貴方が少しでも自分を好きになることが大切なんじゃないかなと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様の言葉にとても共感しました。私も整形はこわくて、正直整形せずに可愛くなれるなら断然そっちを選びたいという気持ちです。回答者様の言う通り、私は自己肯定感がものすごく低いんです。自己肯定感をあげるというアイデア、とても良いですね。実践してみようと思います。回答者様の真摯な回答が心に響きました。参考になりました。

お礼日時:2021/11/24 00:00

美人は同性に内心は


とても嫌われます。
美人というだけで
嫉妬されます。
ムカつきの対象になり、
影で悪口を言われます。
一緒に写真をとりたくありません。
顔面を比べられるので
街を並んで
歩きたくありません。
本当に中が良い友達は
出来にくいですよ。
男性からは
眺める対象にはなりますが、
実際に付き合うなら
性格の良い笑顔の明るい
普通かちょいブスの女性の方がもてますし、
癒やされます。
美人はなかなか生きづらい
世の中なんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同性に嫌われるほどの究極の美人ではなくていいので、せめて友達と自撮りをするのに抵抗がないくらいの普通の顔に生まれたかったです…。

お礼日時:2021/11/25 01:06

醜形恐怖症?

    • good
    • 4

暗い美人より明るいブスの方が好き!


それと、すぐに娘に手を上げる父親はクズ(同じ娘を持つ父より、怒りを込めて)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様の言葉で、ブスはブスでも明るいブスでいられるような努力をしようと思うことが出来ました。私も、どうして自分の子供にすぐに手を上げるのか、理解できません。明るいブスでいる努力をすると共に、努力が実り誰かと一緒になり、子供を産むことが出来たら、絶対に暴力を振らず叱る時は叱るけれど優しい家庭を築きたいです。

お礼日時:2021/11/24 00:50

文句なら親に言え。



吐き出さなきゃ病むだけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親に言ったことはあるのですが、父親は頑固頭で脳内がお花畑、自分の都合のいいようにしか考えないような人なので、文句を言われたことが癇に障ったか、叩かれ怒鳴られて終わりでした。正直親にはもう期待していません。回答者様の言う通り、吐き出さなければ病むだけということはわかっているのですが、はけ口がどこにもないため結局病んでしまっています…。

お礼日時:2021/11/24 00:04

女子でしょ。


女子は愛嬌があればそれだけで
癒されます。
かわいくて抱きしめてたくなります。
落ち込んでたら愛嬌なんかないでしょ。
もっと自信をもって
愛嬌をふりまきましょう!
カツオくんの
はなざわさんだってかわいいだろ。(私見)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに…。私も花沢さんのお茶目なところ、好きです。回答者様の言葉で、もしかしたら、もっと自分に自信を持って素直に笑っていれば他人に可愛いと思ってもらえる日が来るかもしれない、という考えにさせてもらえました。参考になりました。

お礼日時:2021/11/23 23:57

そこまで辛いなら、


美容整形外科で
納得がいく顔に変えて
幸せになって下さい。
    • good
    • 4

整形しちゃえばいいんじゃないですか。

それが一番手っ取り早い。
あと、友達は親じゃありません。親に対するように愚痴を早々いうべきではないですし、ぐちをいってばかりなら、一度距離を置けばいい。 
見た目を気にしてしまうのは、他に夢中になれることがなくて暇だからです。
なんでもいいから好きなことに集中しましょう。 
ちなみに私は大学生ですが、この先考えを変えたところでまた自分のかおが嫌になるのを何度か繰り返して生きてくんだろうな、と思うと辛くなったので、大学卒業して、就職する前に整形しちゃうつもりです。就職しちゃうとまとまった休みもとれないし、社員証をつくり、定年までつけなくちゃいけなくなるからです。 
あなたがいくつか知りませんが、大学一年の私はああ、高校のときにバイトしてれば、今年には整形費用たまったのにな…と後悔してます。
もっと早く決断して動ければよかったのにって。
自分の人生だから、自分のなりたい顔で生きるという考えも有りなのではないでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ひとつだけ、友達に対し悪口を言ったことはないです。私は私の外見について他人に何かしら言ってもあ、はい、そうだね。で終わることはわかっているので、あまり外見の話はしない、というかしたくないです。どんどん暗い気持ちになってしまうので…。
回答者様の実体験に基づいて回答してくださって、ありがとうございます。私の親、とくに父親は頑固で昭和の考えから抜け出せていないため大規模な整形をすればほぼ確実に激昂すると思い、二重のプチ整形だけしようとかんがえていましたが、回答者様の言葉で元気が出ました。後悔するくらいなら、親のことなど気にせず、高校生のうちに鼻など整形するための費用を貯めます。とても参考になりました。

お礼日時:2021/11/23 23:54

「いつかお金を貯めて整形しよう!」


こう唱えればいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。何か目標があれば、現状よりかは救われるかもしれません。

お礼日時:2021/11/23 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A