アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私気づいたんです。
ブサイクってこの世にいらないんだって。
みんなカマドウマとか蜘蛛とか小汚い蛾とかゴキブリとか嫌いですよね?
それって見た目でキモいから嫌いなんですよね

そ し て 見 つ け 次 第 殺 し ま す よ ね

ゴキブリホイホイなど大量殺戮道具を量産し、優良品、必須品として販売していますよね
カマドーマ、蜘蛛、Gにも命は平等にあるのに。キモいから大量殺戮が是認されてますよね

これってブサイクは殺してもいい(軽んじてもいい)って思想につながると思うんですよ

私は高校生です。
普段から真面目に勉強し、道徳に背く行為などはせず。どんな人にも親切に振る舞い、成績は学年2位(ブサイクだからどうしても1位がとれない)でした。自分で言うのは変ですが、私はどう悪くみても優等生であり、道考えても自分に存在意義が無いとは思いませんでした。

そう、今日までは

今日の授業のこと、
斜め後ろの席の女子がシャーペンを落としたのです。そのペンは転がり、私が拾うのが妥当だと思われる場所にころがってきました。
この問題は、私がこのペンを拾ってあげたほうがスムーズに解決する、と思いそのペンを拾い、斜め後ろの女子の机にちょんと乗せました(手渡す方が礼儀があると思ったが授業中手渡すにはあまりに遠かった)
「ありがとう」の言葉はありませんでした。しかしそんなの最近の社会では良くあることと気にしませんでした

しかし、斜め後ろのらへんの席がザワザワし始めました、
どうやら私の拾ってあげたシャープペンシルを穢れた物体として忌み嫌い「キモい サイテー マジ死ねよ」などといいながら戯れに友人間でそのペンを押し付け合い、笑っていました

私はそのとき気づきました。
私はブサイクが故に、彼女らに不快な思いをさせてしまい、彼女のシャープペンシルを穢し、使用不可にし(彼女の利益に反し)てしまった。
私はただ、平凡な行動をしたにもかかわらず、公共の利益に反してしまった。
憲法では’’公共の利益に反さない限り’’人権が保障されると習いました
即ち’’公益に反する私(ブサイク)の人権は保障されない’’
私(ブサイク)生存権はない

私はこの実体験からブサイクの存在意義を問います

きれいごととかやめてくださいよ
期待しちゃったじゃないですか
みんなそう思ってるんでしょう?
ブサイクなんかいらないって
生きる価値無いのは明白だけど目覚めが悪いから多めに見てもらってるんですよね。
人の命を軽く考えくさり、ありがとうございます。

相変わらず性行の悪いイケメン不良はみんなのヒーローですよ
気高く生きた私(ブサイク)は穢れた人間です。

ブサイクの存在価値、どうおもいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

回答が10件付いた時点での投稿です。

これまでの回答は頷けるものばかりで、一理も二理も有ると思います。

私の最初の感想(回答)は何やら人生相談を受けて、のようになっていますが、それは私ばかりではなく、他のいくつかの回答にもそれは感じられます。

でも、ここは哲学カテ、質問も人生相談ではなく、哲学的?な回答を求めている質問になってますね。
ブサイクの存在価値をどう思うかと。

mailさんはブサイクは穢れた人間であると言ってますが、イケメン不良という表現もしています。

穢れた=不良、は多少の共通点もあるかも知れないので、関連させて考える事も出来ると思いますが、イケメン・ブサイク=清らか・穢れ、と結び付けるのには無理があるようです。

厳しい回答も有るようで、特に№10は容姿の事ではなく精神がブサイクだと云っていて、これは非常に厳しい意見だと思います。
mailさんは、この厳しさをしっかりと受け止める事が出来るでしょうか。

価値、は人それぞれが主観的に認めるもので"形・形容"その物に有る訳ではありません。逆説的説明をすれば"形・形容"その物は無価値です。
イケメンもブサイクも価値なし。無価値です。

その無価値な物に人は、それぞれ主観として価値を見出すのです。有るとか無いとか。
世の中は美が必要なら価値ありとして、醜が必要ならそれも価値ありと見なすのです。

mailさんの疑問は広い社会から見れば、狭い学園内の人間関係から発生している事なので、これは一時的な状況だと受け止めて、この先、広い社会に出た時に又違った価値観を体験すると思ってください。
その時には考えが変わるかも知れないのですから。

愚かな行為に価値の基準を求めるのは、それこそ愚かな考えだと思います。
重ねて、ですがブサイクの存在価値、そんなものは無いのです。

でも、でも・・・情がね。始末が悪いものです。人間の情、は・・・
感情は好悪が付き物。でも、と云うかだから、と云うか人間には理性が備わって居るよね。
理性を働かせて、そうしてその理性を鍛えていけば、結構いけるんじゃないですか。

ブサイクなんて乗り越えられる、と・・・

独り言 (嗚呼、やっぱり最後は"人生相談"になってしまったなぁ)
    • 14

ハッキリ言いましょう。

私は精神障害者です。引きましたか?引いたって構いません、私は人間なのです。

カマドウマとか蜘蛛とか小汚い蛾とかゴキブリとは全く違う存在です。

エレファントマンという映画をご覧なさい。赤ちゃんの時にゾウに踏まれてエレファントマンと言われた男が

見世物とされて好奇の目に晒されながら人間としての尊厳を守り、趣味を持って生きたか。

ノートルダムのせむし男は、みにくいアヒルの子は、磔(はりつけ)になったイエスは・・・

どう思いますか?

人間の容姿なんて20代まで。難病の人とか先天性の人とか生まれた時から滅茶苦茶な顔しています。

顔なんてどうでもいい。笑うやつがバカなのです。バカは笑うしか能がない。貴方は努力して勉強もした。

動物と人間の違いは、人間とは身体のことじゃない、精神のことを「人間」と言うのです。

貴方の精神は歪んでいるだろうか?貴方の精神は弱いだろうか?私は精神が病気だから、そうならない様に言います

青春時代という曲を知ってますか?「青春時代の真ん中は胸に刺指すことばかり」

アンジェラ・アキの「手紙・拝啓十五の君に」という曲があります。負けそうで、泣きそうで、消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ歩けばいいの。

もう一度書いておきます。人間で一番大事なのは精神です、心です、人間存在です。笑った奴らは心が歪んでいるのです

貴方はその時点でもう勝っているのです。ただそれは目に見えない。キリスト教でも仏教でも儒教でも天に宝を積む、徳を積むと言います。

積んで下さい、修行です。貴方は厳しい修行に堪えているのです。マザー・テレサが美しかったか ガンジーが二枚目だったか

本物は大概がコンプレックスを乗り越えて来ます。そして最後に勝つのは本物なのです。

是非堪えて生き抜いて下さい。応援しています。貴方には見えているはずです、人間とは何かが。
    • 44

最近はマスゴミが朝から晩まで「イケメン」を意図的に連呼するように「指示」されてますから

外見重視はますますひどくなるでしょう。

ただ、外見だけを重視した馬鹿な女性たちの将来は
チャラ男とでき婚、離婚、シンママ、極貧生活・・・とパターンは決まってますからw 

高校生でそのことに気付いたのなら
今からその頭脳を活かした戦略を考えて
なるべく幸せになる道を考えるべきでしょう。

昔から、ブスな娘には「おまえは手に職をつけろ!」というアドバイスが頻繁に行われていたようですし、生き残るために最善の方法を考えてください。 

こんな目にあってる人に「おまえの性格がー!」とかいうゲスな人たちはスルーしてあげましょう。
どっちの性格が・・・なのかは明らかですから。
    • 35

お前は便所虫だ

便所で糞を食うろくでもない虫だ
だがお前は人間だ
便所虫なんかじゃない
便所虫は糞を食うしか生きる道がないが
お前は人間だから生き方を選べる
生き方を選べるからこそ、本質的に人間の生には価値がない
便所虫の存在価値はなんだ
それは糞を食うことだ
大ざっぱだが、食物連鎖であり、生態系だ
そういった意味で便所虫には生きる価値がある
存在意義がある
カマドウマもクモもゴキブリもそうなんだよ

もしもお前が存在意義を望むなら便所虫になれ
人間は生き方を選べる
糞を食ってもいいし、葉っぱを食ってもいい
価値ある行いをしろ、それをライフワークにしろ
それがお前の人生であり、結果として存在価値になる
    • 15

おじさんです。

「きれいごととかやめてくださいよ期待しちゃったじゃないですか」
→純粋なペットの犬や猫に聞いてみましょう。
犬や猫は、飼い主がブサイクであれば悲しみますか。
飼い主が、年寄りであったり、ブサイクであると嫌がりますか。
とんでもない、優しい飼い主であれば一生を信じて幸せに暮らします。
それが真実です。
    • 30

回答が七件付いた時点での感想です。

七件の回答はどれも当たっていると思います。

質問文からはmalinさんが"優等生"らしい事が分かります。
学年2位と云うのも頷けます。

もしかすると嫌がられたのはブサイクだから、ではない他の理由があるのかも知れませんね。

また、或る種の世界では容姿は重要な要件となるでしょうが、社会全体から見ればあまり関係ないと思います。
それぞれの要件でそれぞれの"優良品・必需品"が決まるはずだからです。
容姿だけが世の中の価値基準ではないのです。

だから、容姿では敵わなくても、学年2位という能力がmalinさんを将来、社会に出たら"優良品・必需品"にするかも知れません。

今は容姿が重要な事柄なのでしょうが、malinさんにとっての価値ある物(好きなこととか、したい事とか)を見つけ、関心を持ってみてはどうでしょうか。

今、体験しなければならない一時のつらい思いは、ご自身の成長の糧になる筈です。
それに、こうしたつらい思いは時間と共に薄まって来るものです。
くじけず、僻まず、自身で自身の心を大事にして行き(生き)ましょう。

☆ 広い世界に眼を向けて・・・
    • 8

容姿が醜いのは重荷だろう。

年をとって老い、美しさや鮮やかさが失われていくことも重荷だろう。
しかし人間は、生きるためだけに生きているのでは無い。
もっと自由に、生きるということに縛られない存在の仕方がある。
そこにおいては、容姿が整っていないのは、別に問題とはならない。
容姿だけではなく、人は様々なハンディ、重荷を持って生きている。しかしそれらから解放された有様があると知って、その様にあるなら、不細工でも幸せになれる。

一方で、美しさにこだわる人はかえって美醜の束縛から逃れがたい。その美しさが重荷、鎖となってしまうこともある。
多くの人は美醜の虜になって自由になれない。
    • 12

そういうときは

「先生!うしろの○○さんと△△さんが先生のことを キモイ サイテー まじ死ねよ って言ってますよ!」
って大声で言ってあげれば良いんですよ

からかう輩というのは、言い返さないと安心し切ってる奴にしかそういうことを言いませんし
独りでは何も出来ない弱いものです

だから、
やられたらやりかえす
予想がつかない反撃をする

そうすれば高校生活も快適

で、ブサイク?

世界中であなたのことを一番ブサイクだと思っているの誰ですか!
    • 15

気にしないことです。

存在価値は、ブサイク云々、優等生云々、一切関係なく、誰もが同じようにあります。

高校生だと気になっちゃうかもですね。
40代になると、皆同じ程度のブサイク具合です(^u^)
昔はもっとイケメンだったとか、昔はもっとブサイクだったとか、でもあまり変わりません。
しかしどういう心持ちで生きているか、というのは何十年かけて顔に出てきます。

あなたはしっかりとした考え方ができる方です。
理解に苦しむ同級生の言動に、自分に落ち度があると考えたのでしょうが、この場合、明らかにその子たちが浅はかです。
しかし彼らはあなたの敵ではないと思います。
まだ子供で、よく理解できていないだけでしょう。
気にせずに、あなたは前を向いて生きていきましょう。
幼い彼らの幼い言動に一喜一憂することなく、ど~んと構えて、彼らの成長を待ちましょう!(^^)!

関係ないですが、いじめっ子は、精神的な成長が遅い子が多い気がします。
同窓会などで、「あなた、いじめっ子だったよね」と言うと、当時幼いがゆえに威張っていた子は、たいていはずかしそうにしてますよ。
    • 14

確かに世の中、見た目は重要。

でも、卑屈になりすぎだな。
それじゃあ周りに人は寄ってこない。
学年2位立派じゃないか。
ただ、一位になれないのは不細工が理由ではない。
    • 16