アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に10代から20代前半ぐらいの人のことを「青年」と呼んだり、「青年期」と言い表したりしますよね。
広辞苑によると「14,5歳~24,5歳」という風に定められているようですが、それなら20代後半の人は何と呼ぶのでしょうか。
「中年期」を調べてみましたが、40歳前後の人のことのようなので、26歳~37歳ぐらいの人はちょっと当てはまらないような気がします。さすがに30歳の人を中年と呼ぶのは変だと思いますし。
「壮年期」も働き盛り世代ということなので、何だかピンとこないなあと思います。
一体この時期にぴったりな言葉ってないんでしょうか。

A 回答 (2件)

女性だと”妙齢”ですが、男性に対しては使いません…


調べると”妙年”ともかいてあるのに、妙年は漢字変換も出来ず意味も出てきません

確かに30歳前後をたとえる言い方って聞かないですよね…

某アンケートの結果------
幼児=2~5歳
少年・少女=7~10歳
青年=17~28歳
中年=37~51歳
熟年=52~64歳
老年=69歳以上
----------------
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「妙齢」を広辞苑で引いてみたところ、「うらわかい女性」と出ていたので、確かにこれでは男性は当てはまりませんね。
アンケートの結果によれば、20代後半~30代は空白になってしまいますね。ううむ。。。

お礼日時:2004/12/30 21:38

興味を惹かれたので来てしまいました。


回答でなくてごめんなさい。

確かにピンとくる言葉がないですね。
私の勤務先では、26歳~37歳ぐらいの人は「若手」ですが、『年期』を表す言葉ではないですから…。

某スポーツ大会では、
青年の部/15~39歳
壮年の部/40~49歳
実年の部/50~59歳
となっていました。

39歳で青年…。
中年と言われるよりは嬉しいかもしれませんが、スポーツ大会で、15~20歳あたりの世代と一括りにされても辛いモノがあるような気がしますが。

ちなみに男性が「中年といわれても仕方がない」と思うのは、40歳過ぎてからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり同じような疑問を感じる方がいらっしゃるとわかってうれしいです。
うーん、中年と括るよりは青年の方が好印象ですが、何かちょっと違う気もしますね…。うーん。

お礼日時:2004/12/30 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています