プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前の調査によると、男性喫煙率平均27% 40代36%だそうです。
4年前はコロナ禍に入る前です。

私の職場や取引先 友人 親族関係を見ると、男の3~4人がタバコを吸っているというのが理解できません。
(この15年ほどでやめた人は多い。)

感覚的には、7人から10人に一人だと感じています。
他部署の人と一日出張して、道中で喫煙所にちょっとというような人は周りに数人しかいません。
自分の部署30人で確認できる喫煙者は2人です。(会社では一切吸わない人はいるかも知れません。)
(年齢構成 20代6人 30代4人 40代7人 50代8人 60代5人 ←頭でっかちな年齢構成ですね。)

質問1. 40代男の3人に一人は喫煙者というのは本当なのでしょうか。
     (皆様の周りでは?)

質問2.  職種による差があるのでしょうか?
     IT関係や土建関係は喫煙率が高いとか・・・ 仮説です。
    (私のところは設備の設計・メンテナンス施工管理です。出入り業者現場の人は喫煙者は多い。)

以下 元データです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成人喫煙率(厚生労働省国民健康・栄養調査)
https://www.health-net.or.jp/tobacco/statistics/ …

令和元年(2019年)
20~29歳 25.5
30~39歳 33.2
40~49歳 36.5
50~59歳 31.8
60~69歳 31.1
70歳以上 15.1
平 均  27.1 %

A 回答 (5件)

おっしゃるとおり、職種や居住地などで変わると思います。



あくまで肌感覚ですが、やはりブルーカラーの喫煙率の方が高い印象です。

同様に、東京よりも地方の方が喫煙率が高い印象です。

どんなサンプルで統計を取ったかわかりませんが、たとえば各都道府県から100のサンプルを取った、などであれば人口比で地方の影響力が強くなりますし、この辺は統計の詳細がわからないと何とも言えません。

また、ニコチン中毒とも言えるチェーンスモーカーと、たまに吸う人を一緒に「喫煙者」としている可能性も十分あり、そこも定かではありません。

統計の数字なんて、サンプルの取り方でいくらでも偏った結果が出てしまうので、「そういう統計もあるんだな」くらいに考えておくべきではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう30年も前ですが、私の職場に業界から天下って来た部長さんがいました。この方は、お酒を飲むときだけ吸いたくなるようで、自分でタバコを持たないようにしていました。
(30年前は、飲食店では喫煙ができる方が普通だった。)
たばこをもらう人に定期的に、ひと箱 買ってきて配っていました。
・・・天下りなのに威張らず優しい紳士でした。
その上司も10年ほど前に亡くなりました。喪中はがきで訃報を知り連絡を取り当時の仲間と仏前にお参りに行きました。

お礼日時:2023/08/22 08:56

>今やたばこ20本入り600円ぐらいします。

これでも日本は安い。
今みたいに円安になる前でもひと箱2000円ぐらいというのが先進国です。
その点では、日本はもはや先進国ではないのでしょうか。
(4人に3人なんてどんな職業?吸える場所もないのに。)


タバコ問題だけで先進性が決まる訳じゃありませんw
日本国を貶めたく大した根拠にもならぬデータで語るのはどうかと

他回答のようにブルーカラーや夜の酒の場をご存知無く想像も出来ないなら
やはり視野が・・・・・
    • good
    • 0

あなたの見識の視野の問題と


2020年に居酒屋とパチンコ店が禁煙になっており、加熱式タバコの利用率が5割に迫っているので(多分今年度の集計で逆転する)、2019年のデータと大きく乖離します。
コロナで生活習慣自体が変化したので喫煙状況も変化していて、外で吸わない人、外でしか吸わない人の二極化がすすんでいます。
    • good
    • 0

確かに業種や職業による偏りは大きいと思いますね。


現業のガテン系やお水系の喫煙率は高いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでそのような職種の方の喫煙率が高いのでしょうか?

お礼日時:2023/08/22 08:56

4人に3人なんて業界もあります



視野の問題でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やたばこ20本入り600円ぐらいします。これでも日本は安い。
今みたいに円安になる前でもひと箱2000円ぐらいというのが先進国です。
その点では、日本はもはや先進国ではないのでしょうか。
(4人に3人なんてどんな職業?吸える場所もないのに。)

お礼日時:2023/08/22 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A