プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はトレーニングの前後に喫煙してしまうのですが、トレーニング効果に何らかの影響が出たりするのでしょうか?すみませんが、ご存知でしたらご教授ください。

A 回答 (3件)

まずニコチンの循環器系に対する作用ですが、血中のニコチン濃度に応じて、心拍数の抑制と増加という2つの作用を及ぼします。

抑制された状態、増加した状態のいずれの状態で運動に入ったとしても、身体に悪影響であることは明らかですよね。トレーニング効果に影響というより、生命への影響が大だと思います。とは言え、私も実は喫煙者で喫煙後あまり間を置かない状態でトレーニングに入ってしまうことが過去にしばしばありました。でもある時、喫煙後30分程度でエアロビクスをしたときに何となく胸部不快感を感じたことがあり、その後は少なくともトレーニング2時間前からは喫煙を控えています。またニコチンの薬理作用を考えたとき、トレーニング後直ぐの喫煙もやはりお勧めできないものと考えます。私の場合はトレーニング前の喫煙に加えて、トレーニング後も2時間ほどは喫煙を控えるようにしました。特にジムなどで長時間の運動(エアロビクス・ジョギング・水泳等)や、超負荷をかける筋トレなどの場合には、極端に言えば突然死の可能性もあります(自分もあまり人のことは言えない立場でしたが・・)。この点お気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な内容を分かり易く教えてくださりまして、大変参考になりました!さっそく私もトレーニング前後の喫煙は控えようと思います。ご教授くださり感謝いたします!

せっかくトレーニングしているのですか

喫煙したらもったいないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみるとそうですね。健康に対する意識がまだまだ未熟でした。アドバイスどうもありがとうございました!

血管が収縮します。

これだけでも悪いのは分かりますよね。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!今後は気をつけます!