プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。別に喫煙する人を、よくないと避難したいわけではないのですが。喫煙ってなかなか辞められないっていいますよね。麻薬と同じようなものなので、一度喫煙しはじめちゃうと、喫煙することが生活の一部としてなじんでしまい、その生活からなかなか抜け出せなくなるっていうのは分かるんですけど、ただ、喫煙する人って、人生ではじめて喫煙するきっかけって何なんでしょうか?いくら若いときから吸ってるという人でも、小学生のときから、なんていう人はあまりいないと思います。てことは、誰でも、はじめは、たばこの味も効果も知らないのです。それなのに、何がきっかけで吸ってみようと思うのでしょうか?特に、たばこについては、「リラックスできる」とか、「味がおいしい」ということよりも、「体に悪い」ということがよく言われているのに、どうしてわざわざ吸いはじめようと思うんですかねえ?教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

「かっこいい」というオシャレ感覚、「いけないことをする」ちょっとした反発、「むしゃくしゃする」時のストレス解消・・・なんかじゃないでしょうか。



なので、私は喫煙すること自体、精神的な弱さをかんじますね♪普通に考えれば”体に悪い””おいしくない”んですから精神的な弱さがなければ吸わないですむことですからね~~なにも考えず周りに流されて吸う人も結局「自分だけ吸ってないなんてかっこ悪い」って気持ちがあるでしょうし

だから喫煙する人とは相性があわないと思ってます・・・(笑)
    • good
    • 0

私のきっかけは飲み屋のバイト先の店長に1本どう?って感じ。

お酒も飲んでたしね、たばこはおいしいなぁなんて15年吸っていました。
今は止めて1年が経ちます。今は嫌いで臭いにも敏感になり吸ってる人が側にいるだけで逃げ出したくなります。
お酒も10年飲んでいません。
    • good
    • 0

19才の時に大失恋して、自暴自棄になったのがきっかけです。


お通じよくなりました。
しかし、現在はあまりおいしいと感じられず、やめることもできません。
    • good
    • 0

大人になった時、たばこを吸う権利みたいなモノを行使したくて友達同士で吸い始めたのがきっかけ。


その後、12年程度吸い、ばかばかしいことに気づき、やめた。
    • good
    • 0

たばこを吸うと痩せると思ったから。


実際、口さみしい時のチョコがたばこになったから痩せたけど・・
吸わない方がいいです。
    • good
    • 0

小学生のころから吸っているという友達何人かいます。


その中には吸い始めて20年ですぱっと辞められた人もいるし辞めない人もいます。
きっかけは憧れの人が吸っていた、単にかっこいいから、興味本意で、とかほんと単純なことだと思います。
体に悪いとよく言われていますが、それが目に見えるものではなく急性のものでもないため危機感が薄くなるからだと思います。
あとはたばこが良くないという風潮が最近できたものだからでしょうか。
キセルとか昔からあったわけですし。
    • good
    • 0

皆同じだと思います。

悪友に進められたとか、テレビの俳優さんが美味しそうに吸っていた、映画俳優の吸っている姿が格好良かったナドナド。実際、いまでこそ禁煙ブームになっていますが、ほんの十数年前は大人の切符みたいなもんだったんですよ、飲酒と同様。だから、「身体に悪い」というよりは、格好が良い、とかリラックス効果(吸ってる本人だけの勘違いですが・・・)の意味合いのほうが世間的にも明らかに強かったです。“男だったら、車やバイクに興味を持つ時期がある”というのは一般的なイメージで決して両方好きな人ばかりじゃないですし、全く興味ない人もいるでしょう。それと同じです。でも、男から見ると、偏見ではなくて、女性の喫煙率アップのほうが少々理解できません。一般の方が堂々と吸うようになったのはごく最近で、それこそ身体に悪い・百害あって一利なし!と言われ始めてからのような気がしますが。
    • good
    • 0

私は小学生、多分4,5年の時好奇心からタバコを吸ったことがありますが其の時にはむせてもう二度と吸うまいと思いましたが、20歳の時ひどい失恋から焼けタバコを吸い、其れからは習慣になってしまい止められなくなりました。

だから今まで一度もタバコを美味しいと思った事は有りませんが止める事も出来ないでいます。
大抵の人はただのカッコツケか他人への示威から始まり止められなくなったと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


「体に悪い」と言われていますけど、実際に吸う人は多いですよね。しかも各メディアでも見る事が多い。そこには文化もあるしかっこ良くも見える。
つまり一般に「体に悪い」と言われていても、みんなそんなに気にしてないってことです。
例えば「覚せい剤」の場合は明らかに精神を病んでしまうし、なにより違法ですからリスクが高すぎる。

ですからほんのちょっとしたきっかけで充分なんですよね。
なんかむしゃくしゃするからたばこでも吸ってみるか、とか友人が吸ってて勧められたとか。
    • good
    • 0

若い頃の興味本位から止めれなくなりました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!