プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

と言うか煙草を止めるつもりはまったくありません。
煙草は大好きなのでやめたくありません。

この先死ぬまで喫煙家でいるつもりですし
常に持って歩くつもりです。
外食に行けば喫煙席に座ります。
ただ、ある理由から無期限で煙草に点火するのをやめようと思います。

かれこれ20歳くらいから8年間
それこそ雨の日も風の日も恋人と別れた日も
ショートピースと共に生きてきました。
きっと肺の中は、まっくろくろ助のべったべただと思います。

少しは体力的に今よりましになるでしょうか?
「8年間吸ったつけは消えないし体力的に変化もないよ」
って言われればこれからも点火しようと思います。

体に変化は期待できますか?

A 回答 (7件)

タバコを吸うと落ち着く、というのが一般的に浸透していますが実際のところはリラックスして吸っているはずなのに心拍数はマラソンしている人なみの心拍数になっています。

仮に喫煙直後でトレーニングしたらその分動ける量は限られてきてしまうと思います。
持久力は人それぞれなので喫煙していても持久力ある人はあると思いますが、なんだか無駄に心拍数をあげるのはもったいないですよネ。

またちょっと違う話になりましたが、歌手の西条秀樹さんがサウナで脳梗塞に倒れたことがあります。喫煙すると血管が収縮するのでその状態でサウナ入るのは自殺行為だと思います(もちろん飲酒も危険ですが)。その後、すぐに禁煙したようです。
ちなみに禁煙補助薬(パッチなど)の注意書きにも「使用する際にはサウナや激しい運動はしないでください」と書いてあります。

長嶋茂雄さんももし喫煙していなかったら脳梗塞になっていなかったかも・・・と思うと非常に残念な気持ちになります。

肺の病気だと呼吸がうまく出来なくて、胸に手術で穴を開けてそこから管を通し呼吸器をつけ、歩く時も常にそれをキャリーバッグのように持ちます。そのうち動けなくなってベッドで人口呼吸器をつけて食事も出来なくなってしゃべることも出来なくなります。仮に自分はそれでも良いと思っても、それを看病してくれる身内の方はどう思うでしょうか。

ま、喫煙者だからそうなるとは限りませんが、呼吸器系の病気は煙草が普及してから急に増えたそうです。

そういった意味でも目先の持久力を気にするより、十年後・二十年後に運動し続けていられるかを考えるほうがご自分もそうですしご自身のまわりの方にもメリットがあると思うんですけどネ。
もしかしたら長生きしたい願望は無いのかもしれませんが、喫煙によって闘病生活が長くなる可能性は高まるので。

他の理由もありますが、私はそんなことを考えているうちに虚しくなって禁煙しました。

あ、その後はもちろん体力・持久力はアップしました、喫煙者だった20代より30代の今のほうが全然元気です。
    • good
    • 4

こんにちは!


<体に変化は期待できますか?
タバコを吸うことにより,心臓の血管が収縮するため,血液を全身に循環させる力が落ちているので,タバコをやめると,血液循環がよくなります(元に戻るだけですが。。。)
8年間くらいの喫煙でしたが,タバコをやめて10年もすれば,きれいな肺になるでしょう。
ただ,タバコをやめて健康になりすぎて,ブクブク太る人もいます。そういう意味での体の変化は充分ありえます,結果として,肺ガンのリスクが低下する反面,糖尿病などのリスクは高まります。
タバコは昔から人類が吸っているものなので,思ったほどの害はないと思います。マラソンでも愛煙家で足の速い人もいます。たぶん,素質のある人なのでしょうが,こういう愛煙ランナーにはフルという持久力勝負の種目なら勝てます。。。
<少しは体力的に今よりましになるでしょうか?
今よりはましになりますが,太るならばその逆になります。
    • good
    • 6

科学的には違いがあるとされているようです。


【PDF】http://mic.e-osaka.ne.jp/ns-net/ns-net/pdf/LL02_ …

個人的には、煙草を吸うためにいちいち休憩することが無くなったのがいちばん実感できる顕著な違いです。
    • good
    • 0

>「今からでも吸うのをやめれば持久力、体力的に多少はプラスになる」


禁煙だけでは体力の向上にはなりませんが、+筋トレ、有酸素運動などすれば、喫煙してたときよりずっとましになります。

さて禁煙ですが、
私は離煙パイプでやりました。まだ最後一番軽いタバコがやめられないのですが、確実にニコチン量の多いタバコから一番軽いタバコに変えられます。そこからは本人の努力次第ですね。
http://www.rienpipe.jp/

あと病院で処方される(販売もされてます)ニコチンパッド。これは私にとっては、全く効果ありませんでした。パッチを張りながら、タバコ吸ってました。

私は今ニコチン0.1mgの一番軽いタバコをやめ電子タバコにしました。すっぱりとタバコから縁が切れればいいのですが・・・

http://homepage3.nifty.com/milktea/taeco.html

14800円とでてますが、同じ物で探せばもっと安いものもありますよ。私は9500円(送料込)で買いました。
    • good
    • 3

 やはり煙草をやめただけでは体力は向上しないと思います。


ですがもし病気になったとき,煙草を吸う回数を減らしていれば病気に対する抵抗力・体力はいくらかは足しになるのではないでしょうか?
 持久力の向上はしていると思います。ただ、煙草を吸わない人に比べて向上率は低くなるかと思います。
 いい機会だと思うのでもう一度本当にこのまま早く死んだとしてもいいのかじっくり考えるべきだと思います。煙草は嗜好品であり健康を著しく害してまで吸うものではないでしょう。一日中吸うのではなく、気持ちの切り替えとしてある程度の制限をしてみてはいかがでしょうか?
 
    • good
    • 0

禁煙してもしなくても、体を鍛えればそれなりに体は作られてきます。



そんな事より、どんな回答を待ってるのですか?「禁煙しなさい」と回答しても禁煙しないのでしょう?それとも喫煙していても、やればできるんだ。と言う回答が欲しいのですか?

今の生活を続けていると、早死にするのが目に見えてます。やっぱり禁煙しましょう。ね。

http://tabako.naoshite.net/

http://www.kameda.com/patients/health/cure/nonsm …

この回答への補足

はい、禁煙はしないし死ぬまで喫煙家でいます。
好きで吸ってますから。
例え1000円になってもやめるつもりはありません。
ただ、解答次第では煙草を吸わない喫煙家になろうと思っています。

皆さんに教えて欲しいのは
「今まで吸ってきたから今更遅い」
もしくは
「今からでも吸うのをやめれば持久力、体力的に多少はプラスになる」
を聞きたいです。

補足日時:2009/02/08 00:20
    • good
    • 1

ただ煙草をやめただけで体力が向上するはずもありません。


今衰えたと感じているのは多分に年齢的なものです。
禁煙と同時にトレーニングをしなければ目に見える程の向上はありませんよ。
禁煙だけで明らかに変わるのは嗅覚と味覚くらいなものです。

この回答への補足

トレーニングとは具体的にどのような事でしょうか?
ムエタイ(プロコース)をはじめて1ヶ月くらいなんですが
毎日ジムワークをしていて息切れが早い気がするんです。
はじめる前に比べて筋力も体力も明らかに変わってきましたが
やはり煙草のせいで持久力にマイナスかと思いまして・・・

やっぱりやめても意味無いでしょうか?

補足日時:2009/02/08 00:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!