アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新橋でビル爆発火災事故が起きました。
爆発のきっかけをつくったカフェ店長は
「ガスくさいと思いながら煙草に火をつけたら爆発した」
とのこと。

なんでそんなに煙草を吸いたいのでしょうかね?
ガスの匂い → ガス漏れの疑い → 煙草に着火 → 爆発する
なんてのは大人ならば当然わかっていることだと思いますが・・・

こんなバカな人に煙草を吸わせないためにも、これからは喫煙者を免許制にして
「喫煙許可試験」
というのを実施したらいいのではないでしょうか?


ヤフーニュースより
参考記事 ヤフーニュースより
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6468312

現場はバーで、建物内でガスが爆発したとみられ、警視庁の聞き取りに対し、バーの50代の男性店長は「開店準備中にガスくさいと思いながら、2階の店内にある喫煙室でタバコを吸おうとしてライターに火をつけた瞬間に爆発した」と話しているということです。

A 回答 (10件)

これは完全に「未必の故意」による犯罪です。

過失とは言えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね
ガス臭いところで煙草を吸ったら爆発事故が起きることは誰でも予見できますよね

まさか
「私は煙草を吸おうとしただけであって、
 ガスに火をつけたわけではない」
なんていう言い訳をするつもりなのでしょうか?

お礼日時:2023/07/03 20:06

https://news.yahoo.co.jp/articles/02f10935e91e72 …

その店舗はガス契約は結んでおらず、IH調理器を使用していました
自身の店にガスなど引いていないですから、ガス臭いと思っても
ガス漏れの可能性にまでは至らないのではないでしょうか

また、今回たまたま煙草を吸う為のライターが引火原でしたが
例えば、店舗に入って電灯のスイッチを入れたとたん
ドカンとなる場合だってあった筈です

https://info-of-info.com/archives/6659

実際、ガスが充満したところでは、家電製品の電源を入れるのは
厳禁ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、電灯のスイッチをいれてもガス爆発は起こるから、煙草を吸う者に対して試験などしても意味なし、ということですね。
ご明察ですね。

まあ、だからといって私の意見が100%否定される理由にはならないですね。

お礼日時:2023/07/06 20:24

換気扇や電灯でも引火するから意味ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガス臭いとわかっていながら煙草を吸う方が悪いですね。

お礼日時:2023/07/06 20:22

ガス使用許可試験にすべき、ガスの匂いガス漏れの疑いがあるときに喫煙(花火、スパーク、静電気)するような人は不合格!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、そんな人は不合格ですね

お礼日時:2023/07/06 20:21

爆発したのは喫煙 (者) じゃなくてガスだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

コメントの意味がわかりませんが。。。。

悪いのは漏れたガス、爆発したガスである。
タバコに罪なし、喫煙者に罪なし、という意味でしょうか?

お礼日時:2023/07/04 09:50

運転中に携帯を見るのだって


同じ

どんな事故でも
「なんで?」ですむ話

意見でもなんでもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

携帯、スマホも、どんな時もいじっていないと気が済まない、
という人、いますよね

もはや携帯病、スマホ病気というビョーキですよね

お礼日時:2023/07/04 07:59

逆に聞きます。



なぜ非喫煙者はなんでもタバコのせいにしたり喫煙者の性格を攻撃するのでしょうか?

この世界は喫煙者たちによって作られたといえるほどほとんどの男たちが喫煙者でした。喫煙者が減ったのはここ10年くらいですよ。

あなたが利用しているインフラやビルなどの建築物、交通機関やシステムなどは喫煙者たちによって作られたわけです。


つまり、タバコのニコチンはこの世界を作る上で必要な成分であり、あなた方非喫煙者たちが幸福でいられるのは全て喫煙者たちのお陰なのです。

あなたはこのような深い考えにも及びませんよね?

それはニコチンを摂取したことがないからです。

ガス爆発程度でビビってるのが非喫煙者ということですよ。

喫煙者たちはガス爆発よりもニコチンによるスーパーパワーのほうが必要だと認識しているから吸ったわけです。

わかりますか?

もし理解できないのであればあなたも喫煙者になってみるといいでしょう。
    • good
    • 3

知識が無いからでしょ。


それか、今までにも「ガス臭い」時が何度もあった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>知識が無いからでしょ。

知識が無いんですね、この爆発の着火をした人はどうしようもない人ですね

>それか、今までにも「ガス臭い」時が何度もあった。

これまでにもガス臭いことがあったならなぜガス会社に連絡して
原因究明、ガス漏れ防止策を取らなかったのでしょうかね?
やっぱり知識が足りないんですね

お礼日時:2023/07/03 21:00

札幌で不動産屋の従業員が、消臭スプレーの空き缶のガス抜きをした後、湯沸かし器をつけて爆発させた事故がありました。


意外とガスと火は結びつかないものかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あれは湯沸かし器ですからねえ。
個人の喫煙の欲望のために爆発した訳じゃないですからねえ

お礼日時:2023/07/03 20:24

喫煙者=依存症


病人なんです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビョーキなんですね
じゃあビョーキを直すためにどこかに強制入院してほしいですね

お礼日時:2023/07/03 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!