プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫(私)48歳、妻46歳結婚して20年子供2人います。
妻が煙草をやめません。私の勝手な思いですが妻には煙草を吸ってほしくないんです。
多分20歳くらいからずっとタバコは吸っています。と言っても1日数本程度です。
私が煙草が嫌な理由は、自分の妻がたばこの匂いと口臭が嫌である事と
飲み会などで煙草をふかしているのを過去に見て、調子乗った口調でしゃべっているのを嫌に見えてしまった事です。ちなみに私は煙草をすいませんし、喫煙経験もありません。

法律的にはもちろん問題ないし煙草の吸殻や灰を散らかしてもいません。
7年前に妻は乳がんになり手術をしました。今は定期検診に行っており再発はありません。
煙草=がん再発ではないと思いますが、やはりやめてほしい。最初は結婚したての時2回ほどその件で
喧嘩になり、やめると言ってくれましたがやめず、その後約18年程、休日出かけていてもトイレに行くと言って煙草を吸いに行ったり、夜に24時間スーパーに買い物に行き煙草を吸って帰ってくる。一番がっかりしたことは子供の前では平気で吸っている事。先日子供に初めて聞いたら、「物心ついた頃から知っていた。でも、お父さんに言ってはいけないと察知はしていた。」と高校生になる2人のの息子に言われました。車も運転するのだが車内は煙草臭いし、しかも灰だらけにしています。私は部屋は綺麗にしているのに車だけ灰だらけは何かあてつけと思いましたが、煙草の事を気づかないふりをしている私に事立てて喧嘩して許可を得ようとしている気がしてずっと我慢してきました。

昨年別件で大喧嘩になったときに、私から煙草の事を話しやめてほしいと再度お願いしました。泣きながらやめると言ってくれました。しかし今年の夏にまた吸っているのを感知(臭いでわかる)また注意し泣きながらやめると言いましたが、先週日曜日急に夜スーパーに買い物に行き帰ってきたら、たばこ臭がししかも飴をなめて帰ってきたことが、腹が立って問いただしました。

「夜に急にスーパーに行き、たばこ臭をさせて飴をなめて帰ってくることは、あてつけか?」
と問いただしました。それに関して逆切れ気味での返答。「煙草はやめれない」と言い放ちました。
私は「今までの涙ながらのやめるは何なのか?」を問いただしても応えずの状態。

2日ほどこの状態が続いております。その後ネットとかで色々調べた結果、ニコチン依存症と言った
言葉にたどり着きました。確かにまわりに煙草をやめられない人は沢山います。
それで初めて私の妻もニコチン依存症なのかと気づき、今朝禁煙外来を進めました。「信用がないのか」とさらに逆切れされ、「もう信用無くてもいい」と言い放ち現在に至ります。信用できる方がおかしいですよね。信用しなくてもいいと言いながら子供に八つ当たり気味な口調をしております。

これではあまりにも自分勝手な行動と思います。「やめないなら堂々と吸え」とも言いました。
「こそこそ隠れて、しかも煙草吸う妻と二重苦を味わうのならば、こそこそはなしで煙草吸う妻と一重苦の方がましだから」とも言いました。煙草をやめてくれて普通の生活にするにはどうしたら良いのでしょうか。ちなみに夫婦仲は色々喧嘩もありましたが、良い方と思います。妻も明るく行動的で家庭の事は何をおいても優先にしてくれる、本当に自慢の妻なのでに残念で仕方ありません。

A 回答 (11件中1~10件)

本人がやめられないんだから諦めたら?


禁煙外来行きたくないってやめたくないって事だよね。
知人ところもダンナがバカみたいに気を使って奥さんに電子タバコ何種類も買ったりしたけど本人がやめたくないんだもん。
私は未成年の頃吸い初めて25、6でスッパリやめて美容のために二度と吸う気もないんだけど
本人は吸うのが幸せなんでしょ?
知人だって私と同い年なのに私より一回り上に老けて見られて、でもそれを知った上でタバコはやめられないの、って嬉しそうに言ってんだから幸せは人それぞれなんだと思う。
今まで通り隠れて吸って貰えばいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は吸うのが幸せ、、煙草やめられないの、って嬉しそうに言う。
その通り、自己責任であり、人それぞれの幸せですね。投げやりになるわけではないですが、もう少し向き合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 22:56

一回、なぜタバコをやめてほしいか、自分がそう思っているのか、理由を紙に書き出してみるといいです。

自分に踊らされてるだけなのかもしれませんよ。タバコのなにを嫌っているのか、それが奥様とセットになるとどこからともなく怒りが沸き上がるのはなぜか、あなたはまだ自分自身についてさえも、知らないことがあるのだと思います。そこで得られた答えが例えば、“妻の口が臭くなるから”だったとします。そしたら奥様にそれを告げるのです。人は実は理由を言われなければ納得できないからです。得られた答え(問題)に対しての解決や対策は冷静にかつ誠実に(直球)行うことが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人は実は理由を言われなければ納得できないからです」この言葉に
はっとしました。今まで一方的に感情だけぶつけていた気がします。
ゆっくり真剣に感情的にならず見話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 22:52

いろいろ批判するようですが、


まず、受動喫煙の害は無いです。はい、無害だとは言いません。が、梅干も食べ過ぎると害になるでしょ?したがって、喫煙者が周りの者に身体に害を与えるという説は科学的に誤りです。
親が喫煙するのを見て、将来子供が喫煙するかどうかは子供次第だと思います。むしろ反面教師になることも考えられますし。それに、もし子供たちが喫煙し出したのならばそれは親が喫煙していたからなのではなく、将来的に喫煙してしまうかもしれない教育をしてきたからだと思う。また、そうであるならば、そのときに親が喫煙していなかったところで説得することなどできないでしょう。逆に親がたとえ喫煙者であろうとも躾がなっていれば子供は言う事を聞くんです。何度も言いますが、子供が大人になって喫煙するかどうかはその人次第です。それが法律で認可されているタバコというもの。もし、タバコが本当に悪だとするならば、吸う人じゃなくて国が悪いのです。そういう話になりますから、先述の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「吸う人じゃなくて国が悪いのです。」その通りですよね。本当に害があるのならば認可されない。という事は害は許容範囲なのですよね。
妻に言い方も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 22:54

うちは付き合いだした時夫が喫煙者でしたので、禁煙を結婚の条件にしました。


吸ったら即離婚と言っておきましたが、一度煙草を見つけ、
私が烈火のごとく怒って離婚を切り出しました。
反省したので一度だけ許し、その後は吸っていません。
辞めさせるならもっと早く、徹底的にやるべきでしたね。
法律的には問題はないですが、受動喫煙の害もありますから、
少なくとも子供の前では吸ってほしくはないですね。
子供達が吸いだした時、母親が吸っていては説得力がありません。
ただあなたもタバコをやめろ、ではなく、奥様の体が心配から
一緒に禁煙外来に行こう、というような言い方はできないでしょうか。
喫煙者の肺の写真を見せて見てあげて下さい。
ところで質問は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「辞めさせるならもっと早く、徹底的にやるべきでしたね。」
この通りと思いました。ほかの方の意見通り何を今さらです。
少し言い方を考えて時間をかけてでも頑張ってみますありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 22:49

通常は男女逆ですから、


珍しいですよね

禁煙外来ありますが、
本人が嫌がるのをムリに
連れて行く訳には行かない

奥様は大病されたなら、
好きにさせてあげては?

言ってるコトは全て正論です

これからも、
お幸せにして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とか禁煙外来を説得してみます。言い方を考えて、、
私の勝手な言動に賛同いただきありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2018/11/26 22:47

タバコって中毒性の高い麻薬です。

そんな辞めて欲しいなどの言葉で、ハイ分かりました、吸いません、という物ではないです。結婚前からタバコ中毒者と知っての結婚。何をいまさら泣き言を言ってるのです。

そのうちに日本もアメリカ並みにタバコを吸える場所も環境もなくなる、その時に苦しんでも、助けてあげられないよ~、と釘を打つくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚前から煙草を吸うのを知って居ての結婚。まさにその言葉通りと
思いました。今更何を泣き言を、、その通りですね。あきらめて受け入れるように、、時間をかけてでもします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 22:46

タバコくらいでグダグダと(`ω´)


金玉小さい男ですね(`ω´)
他人をコントロールしようとする感情は愛情を破壊しますよ(o`з’*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の意思いだけで他人をコントロールしてはいけませんね。
分かっているつもりなんですけどね。煙草ぐらいでクダクダと・・
その通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 22:45

嫌なら離婚すれば良いのではないですか?


好きで奥様と結婚したのではないですか?
その相手が好きな事を自分が嫌だからといって無理に止めさせようとするのは奥様を自分の思い通りにしたいというエゴだと思います。
あなたが好きでやっている事を奥様に「嫌だから止めて」と言われたらどんな気持ちがしますか?
相手は鏡に映った自分なので、相手を変えたいと思うなら、あなたが変わらなければ絶対に変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り自分のエゴだと思いました。
まず自分に思い当たる節を探し自分も変わるようにしてから説得します
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 22:43

例え1日数本しか吸わなくてもやめられないのは本人の所為ばかりでは無くニコチン依存症だからです。


ですから、本当に辞めてもらいたいなら何とか説得して禁煙外来に行く様に仕向けた方が良いです。
本人が最初は辞めないと言っていたのに辞められないと言うようになったのはニコチン依存症が悪化
しているからです。まぁ、禁煙外来に行っても100%治る保証は有りませんが行かないよりは行った方
が禁煙できる確率は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん急に禁煙外来をすすめたから起こったのだと思います。もっといい方もあったと思います。しかし何とか説得して仕向けることが大事ですね。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/26 22:42

>私の勝手な思いですが妻には煙草を吸ってほしくないんです。



勝手な思いだけで強制するのはいかがなものかと思いますけど・・・

>煙草をやめてくれて普通の生活にするにはどうしたら良いのでしょうか

今普通じゃないのはお宅の勝手な思いが原因なのでは・・・?

>本当に自慢の妻なのでに残念で仕方ありません

禁煙できたらパーフェクトなのにねー^^
でも人それぞれのやり方つうもんがあるから、仕方ないよそれはー^^
犯罪とかじゃない限り強制はしないほうがいいかもー^^

ぐっどらっく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人それぞれのやり方ですね。犯罪ではないですもんね。おっしゃる通り仕方ない事なんですね。強制はしないようにしあきらめれるようしていきます。

お礼日時:2018/11/26 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!