アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が禁煙したと嘘をついていた
禁煙のコツはありますか?(誤字がすごかったので再投稿させていただきます。)

彼氏は、私が、タバコを嫌だと伝えてから私の前では何日いっしょにいようが、吸いませんし吸いたいとも言いません。ですが、彼の友達経由で友達から一本あげるなど、とすすめられると断らずに吸っていたことがわかりました。発覚した際に彼氏は、「自分ではもう買っていないが、進められると断れないくらいの意志は弱い笑」と約束を破っているのにそんな罪の意識も感じていなさそうでした。

タバコをやめてほしいというのは、私のエゴであることも重々承知しております。
ですが、これから先人生を共にしたいと思った人ですが、たばこだけは嫌です。それなら、別れればいいなどのご意見もいただきました。見込みがなければ私もあきらめがつくのですが、少なくとも私の前では二年間吸っていないので、あともうちょっとで禁煙できると思うのです。(週に2~4日会っています)

また、禁煙が大変なことは周りの友人や自分の親を見ていてわかります。
付き合って2年間、私の前だけでも吸わない彼氏を褒めるべきですか?自分が禁煙に成功した方、又はパートナーに禁煙してもらうことに成功した方にお聞きしたいのですが、彼氏の禁煙を彼女として手伝いたいのですが成功するコツはありますでしょうか。
いろいろ提案したりしたのですが、非喫煙者からのアドバイスは、的をえていないと自覚しております。(煙草を買わなかったらその分貯金箱に入れたら?→貯金を忘れるから俺には意味がない)などです笑

私たちは結婚を視野に同棲を考えています。私は喫煙者と結婚することはできれば避けたいです。毎日一緒にいるといつか、我慢できなくなって吸い出しそうで怖いです。
自分の前だけでも、吸わないでいてくれる彼氏に感謝し、許した方がよいですか?

A 回答 (8件)

No4,6です


元カノは二日で1箱吸ってました。
自分はおおげさですけど、煙草は覚醒剤と同じって思いがあって(脳を麻痺させて快楽を得るという観点で)、辞めて欲しかったので辞めて欲しいってお願いしました。禁煙外来にも通ってくれて2、3か月は継続したこともありましたが、何回チャレンジしてもやはり無理でした。
彼女にとったら、たばこ=趣向品(コーヒーや飴)と一緒のようです。
相手のお願いもきいてもらえない人とこの先やっていけるわけないと思い、別れました。10年は付き合ってたんですけどねー
今考えると、他にもあわないことが多かったからよくもったほうですね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい思い出にもかかわらず、回答していただきありがとうございます。
大げさではないと思います、依存性が高すぎるから禁煙外来など病院で処置してもらわないといけないのだと考えてます笑
通ってくれたのはとてもうれしいですね!結果は失敗してしまったとのことですが通ってくれたのは回答者様を思っているからだと思います。
喫煙者はみんなそういいますね笑分かるんですが、たばこじゃなきゃダメか?とどうしてもおもってしまいます…ここが吸う人と吸わない人の溝だと思います。
10年付き合っていてその判断ができる回答者様を尊敬してます。
2年しか付き合っていませんが、喫煙者であること以外は好きで、現に私の前では少なくとも吸っていませんし、他はいいところがたくさんあり別れられずにいます。
合わないとおっしゃっていましたが、色々なことをすり合わせながら10年という長い期間を一緒に過ごされたのはきっと、情などもあるでしょうがとても好き同士だったのだとお見受けしますし、とても素敵だと思います。丁寧に回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2022/08/03 16:17

人の趣味趣向をあなたが否定し、禁煙を強制するのはおかしい。


嫌なら別れるべき、別れたくないなら諦めるべき。
彼も口さみしいのだからHでいっぱい吸わせてやりましょう。
    • good
    • 0

No4です


そうなんですね。
ちなみに僕は元カノがたばこやめてくれなくて別れました。
あなたはあなたが大好きなことでも、彼が辞めてほしいと言ったらやめれますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
煙草が原因で破局することもあるのですね…でも将来を考えるとそれくらい大きなことかもしれません。
お辛くなければ、お聞きしたいのですが、元カノさんはどれくらい煙草を吸っていて
回答者様はなんと元カノにお願いした結果、聞き入れずに喫煙を続けていましたか?
私の場合であれば、デート中でも仕事の休みでも喫煙(1日1箱)していました。
タバコをやめてと私がお願いしたところ私の前では0、仕事の休み時間も、仕事終わりに会ったときにタバコ臭がしなくなったので吸っていないと考えられます。
友達から勧められた時だけ、その友人から1~2本もらうことはある、です。

お礼日時:2022/08/03 15:53

あなたの前で吸わなくても、たばこ臭に気づきませんか?


(例えばキスとか)冗談はさておき、

ところで、あなたは禁煙して欲しいと、ご自身の要望を押し
付けていませんか?

健康がどうとか、体に悪いとか、そんな理由では無理です。
一種の薬物中毒と同じで、禁じるというフレーズでは、
本当に難しいのです。

ヘビースモーカーだった私も何度も禁煙に失敗し、
禁煙は確かに難しいのですが、考え方を変えました。
その考え方のコツによって止めることに成功しました。

世の中には吸う人(喫煙者)と吸わない人(非喫煙者)
の二種類です。

意味は分かりますよね?

私の場合、俺は吸わない人(非喫煙者)なんだ、
と自分に言い聞かせた結果、思い立ったその日に
吸わない人になれました。

あなたからの提案ではなく、彼自身の「意識の問題」です。
彼女を愛しているなら、嘘をついて罪の意識がないより、
「吸わない人」になった方がいいと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの前で吸わなくても、たばこ臭に気づきませんか?
>急に会いに行っても、タバコ臭がしたことは今の所ないです。
>ご自身の要望を押し付けていませんか?健康がどうとか、体に悪いとか、そんな理由では無理です。
彼氏がまだ煙草を私の前で吸っていた時、喫煙タイムがデートで儲けられることがよくありました。私を置いて、デート中なのに我慢できずに喫煙所に行く彼を待つ時間がデートの為にお洒落したり、デートプラン二人でせっかく考えてたのになぁとか、なんだかみじめで嫌だったことが始まりです。あとは、昔からの刷り込みになりますが私の両親が愛煙家で、煙草の臭いが苦手なのが大きいです。
なので、私の前では吸わないことが一応煙草が嫌な理由を解決してくれてはいます笑

>私の場合、俺は吸わない人(非喫煙者)なんだ、と自分に言い聞かせた結果、思い立ったその日に吸わない人になれました。
すごいです。周りでは禁煙外来に行ったり、どんなに怒られてもやめられない人がいる中で自分の意識改革で禁煙に成功したのはとても尊敬いたします。

私に何か手伝えることはないか、と質問させていただきましたが皆様がおっしゃるとおり彼の意識の問題だとわかりました。一度、彼に提案してみます。

丁寧に回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2022/08/03 15:42

ちなみにギャンブル(競馬とかパチンコ)は許せますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親も祖父も叔父も競馬やパチンコが大好きで、家にスロット台があったくらいの環境でした。ですが、依存症ではなく嗜む程度で抑えれているので母も祖母も叔母も何も言いません笑どこまで許せるかと言いますと、ギャンブル依存症で借金まみれ、お金の管理をできなくなっている、私との予定よりギャンブル優先、休みさえあればギャンブルに行くなどの次元になると無理です。
ですが、自分のお小遣いの範囲内で、たしなむ程度でやっているなら、使いすぎないようにくぎを刺して後は任せると思います。タバコと違って、健康にも私にも害がないのでいいかなと考えています。(>_<)

お礼日時:2022/08/03 15:37

別れた方が良いです。



吸いたい彼と禁煙を強要する彼女は相性が悪いし結婚なんて無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね...
悩んでいますが、できれば彼と一緒にいたいです。
すぐには決められませんが、ご意見ありがとうございます。
視野に入れて、同棲を始める前にけじめをつけようと思います。

お礼日時:2022/08/03 15:34

影では吸っているので、同棲すれば吸っているのが分かり、喧嘩の種になります。


よって、同棲するまでに完全に禁煙させるべきです。
「2年間私の前では吸っていないので、後少しで禁煙出来る」•••これは甘いです。
タバコはそう簡単には止められません。
タバコを確実に止めるにはどうするか徹底的に二人で話し合い。決めることです。
私の場合は、禁煙外来で薬を処方してもらい何とか禁煙できましたが、とても「しんどかった」です。
ガンバッテ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>影では吸っているので、同棲すれば吸っているのが分かり、喧嘩の種になります。
よって、同棲するまでに完全に禁煙させるべきです。
>私の場合は、禁煙外来で薬を処方してもらい何とか禁煙できましたが、とても「しんどかった」です。
やはりそうですかね…タバコをやめてほしいというのは喫煙者からすれば私のエゴでしかなく何のメリットもないと思います。
元喫煙者であるとお見受けするので質問させていただきたいのですが、どのように伝えればいやな気持にならず、やめるためにがんばろう!と思えますか?
逆に何と言われると、イラっとしますか?
>禁煙外来で薬を処方してもらい何とか禁煙できましたが、とてもしんどかったです。
どの位の年月がかかりましたか、よければ教えていただきたいです。
応援していただきとても嬉しいです!ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/03 15:33

こればっかりは本人の意思なので難しいかと。


本人意思でも難しいので、禁煙外来というのもあるぐらいですし。。。

私は、愛煙家でしたが、タバコをきらして離婚間際の大嫌いだった夫の買い置きのタバコを吸ったら、不味い!と思い、以来、タバコを吸うたびに夫を思い出し禁煙できました。
友達の旦那さんは、結婚を期に、子どももできるしとスッパリやめましたね。
うらやましいほどのイクメンです。
結婚や子どものタイミングでやめる人が多いですよね。
私の彼も、前妻との子どもができたタイミングで禁煙外来に通ったらしいですが、半年でギブ。私と付き合う時に電子タバコにしてもらいました。遊びに出かけた友達が紙巻きを吸ってると、たまに吸ってるようですが。

とりあえず、今はあなたの前では吸わないのだから、新居でも吸わないと信じてみてもいいのかも。
あと、タバコをやめて欲しい理由が、彼氏さんに伝わるといいのですが。
私の彼は金銭面を言うと、タバコ買うのと、毎朝スタバ買うのととか、わけわかんない比べ方されたりします。
まあ、私はそこまでダメではないし、タバコの事以外は大好きな彼なので、諦めてます。

感謝とか許すとかじゃなくて、いろんなタイミングを見計らいながら、つねに禁煙計画を頑張ってください!!
絶対やめさせてやるー!って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こればっかりは本人の意思なので難しいかと。
>本人意思でも難しいので、禁煙外来というのもあるぐらいですし。。。
そうですよね…一種の依存症というか病気認定されているので非喫煙者の彼女の力ではやめさせることは難しそうです…
>私は、愛煙家でしたが
愛煙家だったのに禁煙出来ていてとてもすごいです。彼氏にも見習ってもらいたいです。
>結婚や子どものタイミングでやめる人が多いですよね。
やはり、人生において大きなきっかけがないとやめられないですよね。喫煙者の友人もそういっていました(._.)
>私の彼も、前妻との子どもができたタイミングで禁煙外来に
禁煙外来でもやめられない方は多いと聞きます。やはり、タバコを止めることは中々に大変なことなのですね…
>とりあえず、今はあなたの前では吸わないのだから、新居でも吸わないと信じてみてもいいのかも。
そうですね!まだ、同棲も始まっていないのに悩むことではないかもしれません。
回答者様の経験を交えた回答を拝見して思えるようになりました。丁寧に回答していただきありがとうございます。
>私の彼は金銭面を言うと、
この前彼氏も同じことを言っていました笑タバコをやめた代わりに口が寂しいのでお菓子を大量に食べてしまって出費自体はそんな変化がないし禁煙意味あるのかな、と。健康とか肌荒れを彼氏は気にするので、だったらタバコはやめときなよ!って感じなんですけどね笑応援していただきありがとうございます。経験された方からのお言葉はとても心強いです。少しずつ頑張ってみようと思います(>_<)

お礼日時:2022/08/03 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!