アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のタバコについて。
21歳女と24歳男のカップルで、付き合って8ヶ月になります。半年ほど前に彼氏に実は喫煙者であることを告白されました。私の周りではタバコを吸っている人はおらず、彼氏から喫煙者であると告白された時には、喫煙者と付き合うとはどういうことなのかよく分かっていませんでした。私は小さい時に喘息で入院したことがあるので、私の前では吸わないでほしいことだけ伝え、その場の話し合いは終わりました。

しかし最近は、色々なことにイライラするようになってしまいました。

先に言いますが、ほぼ愚痴のようになってしまいます…。

例えば喫煙所探しに付き合う時間にイライラします。
この前は喫煙所を探すために目的地とは違う方面に進み、結局20分くらい探し回りました。

また他にもあります。例えば13時からある場所を予約し、その10分前に現地に着くと、彼は「タバコが吸いたい。喫煙所探してくるから待ってて。」と言って私をお店の前に1人残し、走ってタバコを吸いに行ってしまったことがあります。結局13時ぴったりにお店の前に息を切らしながら戻ってきて、「なんでこの人こんなに必死になってるんだろう。」と思ってしまいました。

さらに以前カラオケに一緒に行った際には、喫煙所に行った彼氏が20分ほど戻ってきませんでした。私は心配になって電話をかけようか迷っていた時に、彼氏が何食わぬ顔で部屋に戻ってきました。「何かあったの?大丈夫?」と聞くと、「タバコ吸いながらゲーム開いたら、会社の先輩がそのゲームにログインしてたから一緒にやってた」と言いました。
その日はそこから私の機嫌悪い感じがダダ漏れになってしまい、解散する形になりました。その後彼に、心配していたこと、カラオケ来て長い時間ひとりぼっちにするなということを伝え、彼氏も謝ってくれ、仲直りしました。

好きで好きで付き合っているはずなのに、彼氏のタバコに関する全ての行動が嫌になってくるようになりました。彼氏は毎日5本程度吸うらしく、私といる時は1日2本にしてくれています。
喫煙者の人にとってタバコを我慢することは辛いということは分かります。
でもイライラしてしまう自分も居て、自分の感情がぐちゃぐちゃです…。

友達やお母さんに軽く相談しようとも思ったのですが、誰も周りは吸っていないので、きっと彼氏がタバコを吸ってると伝えたらあまりいい顔はしてくれないと思います。

ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、私は彼氏に対して今後どのような気持ち?を持って接すればイライラしないでしょうか。
やはり禁煙者と喫煙者が仲良くお付き合いすることは不可能なのでしょうか…。

A 回答 (9件)

元喫煙者です。


貴女の前では吸わず、2本位におさえているんでしょ?
凄い配慮してくれてますよ。
その程度でイライラするなら、なんで付き合ったのさ。
私もタバコ嫌いな男と付き合ったときに、タバコでケンカした時に、「タバコ吸ってるの知ってて付き合って欲しいと言ってきたのはお前だろ、何故辞めろ言われなきゃならんのだ、嫌なら最初から付き合ってなんて言うな」と、言いましたよ。 
こっちは、一緒にいる時に一本も吸わず我慢していたのにね。
我慢している私には感謝しないんだね…って、怒りが込み上げてきました。 
でも、嫌喫煙者と分ってて付き合ったので、ひたすら我慢して結婚もしました。その男を選んだのは私自身だから。
 
ゲームも、まぁ、私もゲーマーなので気持ちはわかるが、もう少し配慮しろよ…ですね。

今は吸わないけど彼側の立場なので、彼の養護になってしまいますが、目の前で吸わない彼に感謝できないなら、別れた方がお互いの為でしょう。
    • good
    • 0

1日5本程度ならやめてもらいましょう。



私とタバコ、どちらか選んで!ってね。
    • good
    • 0

喫煙者は喫煙者同士。


非喫煙者は非喫煙者同士で付き合う方がいいですね。
私は昔 喫煙者でしたが、非喫煙者の方とは付き合えませんでした。いちいち嫌な顔をされたり、気を使わなきゃいけなかったからです。喫煙者にとってもそれはイライラします。
なので、男性と出会った際に必ず タバコを吸うか?は最初に聞いていました。吸わない人とは付き合えなかったです。

それはそうですが、カラオケの件は彼がおかしいですね。カラオケで20分も1人はさすがに酷いです。
それはタバコとは別件で彼の性格ですね。
    • good
    • 0

別れましょう

    • good
    • 0

まぁ、そういうことですよ。



喫煙者というのは大切な人よりも喫煙を優先してしまう人格異常者。ニコチン依存性なのです

タバコは値段が高く、体に悪く、臭いです。

合理的な理由は何一つないのですね

タバコが吸いたいならタバコとデートすれば良い。それを止める理由はないですね。


タバコを逃げ口上にすると言う方がいますが人間性を疑ってしまいますね

仕事や家族、仲間から逃げるために使うとは。言語道断です。

彼の言う事を聞いてはいけません、ニコチン中毒の異常者なのです。
    • good
    • 1

二人の中をタバコが邪魔をしています。


仮に将来結婚しても貴女の嫌なタバコが付きまといします。
このままでは二人は別れることになると思います。
彼に禁煙するよう話をすべきです。
『私かタバコのどちらかにして欲しい』と強く説得して下さい。
禁煙する気なっても上手く出来ませんので、病院の禁煙外来で禁煙するようにと。
    • good
    • 0

絶対に別れたほうがいいです。



「ゴメン、私やっぱりタバコ吸う人とはムリ」
と言えば、諦めて別れてくれます。

知人で2人奥様が肺がんになり、大変な生活を送っておられます。
どちらも奧さんは全くタバコなど吸う人ではなく、ご主人が喫煙者です。

タバコの煙は吸い込んだだけで、喫煙者と同じような肺になる事も多いそうです。

肺は元々スポンジ状で空気が楽に流れているのですが、喫煙者の肺は段々岩のように硬くなり気泡がつぶれてなくなるそうです。
「彼氏のタバコについて。 21歳女と24歳」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応配慮はしてくれていて、私は彼氏がタバコを吸ってるところを見たことがありません。

もし喘息になったら心配だからというのと、なんだか悪いことをしてるみたいで見られたくないと言っていました。
でも私は鼻が利く方なので、服に残ってる匂いとか、手の匂いとか、マスク越しでも伝わってくるのでそれが少し辛いです。

「私とタバコどっちが大切なの!」は言ってみたいですが、それでタバコを取られた時を想像したら怖くて聞けないんです。笑

お礼日時:2023/06/12 01:55

私は喫煙者です。

周囲も喫煙者がいます。

これは喫煙者でない人にあまり言いたくないことですが。言います。
喫煙者がタバコを我慢することって、そんなに辛いことではないんですね。喫煙者にとって、タバコを我慢することって常に付いて回ることですからね。
タバコを我慢するのは、喫煙者にとって常にセットなんですよ。常にセットなんだから、我慢することに慣れているんです。

私も子供がいますので、子供と過ごす時は吸いませんし、外出時に喫煙所も探しませんもん。

ハッキリ言ってしまえばね。煙草を吸うのを我慢することがそんなに辛いのなら、煙草を止めるんです。やめてしまえば、我慢する必要がないからね。至極当たり前の話しです。

なので、喫煙者が「禁煙しました」のほとんどは、タバコを我慢するのが辛い人達です。

ので、喫煙者とは煙草を我慢するのが辛くない人達なんですよ。このロジック分かりますか?

でも、煙草には便利なところがあって、その場を退席する理由になるんです。「喫煙者はタバコを吸うのを我慢できない」が、大変に便利なんです。

私も、やりますもん。ちょっと煙草吸ってきますと言って、その場を離れるの。それは、煙草が吸いたいからではない。その場が嫌だからです。

理由は、それだけですよ。

私は、今後煙草を吸わない人になったとしても、煙草を吸わないことを人にバレないようにしたいと思います。「煙草吸ってきます」と言えば、いつでもその場を離れることができますからね。

なので、ハッキリ言いますけれど、彼はあなたと過ごすことが、つまらなさ過ぎるだけです。でも一生懸命に、つまらないあなたと付き合っているんです。理由は、あなたが好きだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさか私といるとつまらなさ過ぎるから、タバコを吸いにいくとは思っていませんでした。笑
私の問題でもあるんですかね。

お礼日時:2023/06/12 01:51

タバコのことで揉めて、とりあえず仲直りなどあなたの側の気休めです。

結局、喫煙は本人の自由なんですが、突き詰めると吸い方や禁煙の場所、条件の問題です。たいてい吸いたくなれば、あなたが二の次になってますよね。タバコは脳のニコチン中毒なので、愛だの恋だの言っても、突然タバコが最優先になるんです。あなたが控えめに喘息だからやめてねってお願いなんて聞き流してます。残念ですが、ずっとタバコが一番になります。タバコを吸いながら缶コーを飲んだりゲームしたり、その時は彼の頭の中にはあなたはいませんよ。そう言う本音は喫煙者は言いません。まあ、あなたは1日生活時間のうち彼が喫煙にどのくらい時間を使ってるのか、デートの間何回席を立ち場所を変えて喫煙するのか観察して、どうするか決めればいいと思います。本来ならいっしょにいられる時間をタバコに取られる。本当にバカバカしいことだと思います。で、いちばんの問題はあなたが言っても絶対にタバコをやめない人だってことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニコチン中毒って怖いんですね。私が二の次という言葉を見て、悲しいですが納得してしまいました。

タバコ云々より、彼氏そのものの性格や価値観などで判断した方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2023/06/12 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!