プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が禁煙したと嘘をついていた
禁煙のコツはありますか?

彼氏は、私が、タバコを嫌だと伝えてから私の前では何日いっしょにいようが、吸いませんし吸いたいとも言いません。ですが、彼の友達経由で友達から一本あげるなど、とすすめられると断らずに吸っていたことがわかりました。発覚した際に彼氏は、「自分ではもう買っていないが、進められると断れないくらいの意志は弱い笑」と約束を破っているのにそんな罪の意識も感じていなさそうでした。

タバコをやめてほしいというのは、私のエゴであることも重々承知しております。
ですが、これから先人生を共にしたいと思った人ですが、たばこだけは嫌です。それなら、別れればいいなどのご意見もいただきました。見込みがなければ私もあきらめがつくのですが、少なくとも私の前では二年間吸っていないので、あともうちょっとで禁煙できると思うのです。(週に2~4日会っています)

また、禁煙が大変なことは周りの友人や自分の親を見ていてわかります。
付き合って2年間、私の前だけでも吸わない彼氏を褒めるべきですか?自分が禁煙に成功した方、又はパートナーに禁煙してもらうことに成功した方にお聞きしたのですが、彼氏の禁煙を彼女として手伝いたいのですが成功するコツはありますでしょうか。
いろいろ提案したりしたのですが、非喫煙者殻のアドバイスは、的をえていないと自覚しております。(煙草を買わなかったらその分貯金箱に入れたら?→貯金を忘れるから俺には意味がない)などです笑

私たちは結婚を視野に同棲を考えています。私は喫煙者と結婚することはできれば避けたいです。毎日一緒にいるといつか、我慢できなくなって吸い出しそうで怖いです。
自分の前だけでも、吸わないでいてくれる彼氏に感謝し、許した方がよいですか?

A 回答 (4件)

わたくしはエアタバコでやめた側です。

『あいつもタバコ吸っているのに俺だけ臭いと言われた』って事に腹が立ちました。
さいごは週に1本とか吸わなくてもいいペースにまで減ってました。
このままやめてしまうのもタバコを吸い始めた頃のいろんな思い出を捨て去るようで寂しい気分にもなりました。
ライターとか灰皿とか。
たまにタバコをすってる夢を見る事があります。

もう少し歳を取ると口腔環境が悪くなります。
ヤニは汚いし口臭はたまらんし運動もしなくなれば余計に調子悪くなります。
あなたの好き嫌いは別にして、いいことはひとつもないです。

一緒に居て臭いにも気がつかないレベルなら
ほとんどやめてる状態だと思います。
些細な決断でも決断は決断です。
決断していただきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>わたくしはエアタバコでやめた側です。
禁煙お疲れ様です。すごく大変で難しいことだとお聞きしますが成功されていて尊敬しています。ですが、夢を見たり思い出がよみがえるとのことでやはり辞めることはとても大変だとお見受けします。
>あなたの好き嫌いは別にして、いいことはひとつもないです。
彼氏にもそういう思考になってもらえるととても助かるのですが、なかなか今が楽しければいいという甘い現状からは抜け出せそうにないです笑
一箱吸っていたところから、1~3本まで減らしたのだからいいだろう。と笑
>一緒に居て臭いにも気がつかないレベルならほとんどやめてる状態だと思います。
私もそう思います。タバコ吸う人はすぐにわかるので笑悪いとは思いませんが、デート中にタバコを吸いに行ったりするのがとてもさみしくてお洒落や化粧を頑張ったのがなんだかみじめになったことが禁煙してほしいと思った発端です。
同棲を始める前に一度話し合ってみようかな、と思います。
ただの彼女に私かタバコか選んでと言われると圧がすごいですか?余計隠れて吸いたくなっちゃいますか?笑今のままのほうがいいのか、わかりません。
喫煙者からすればどちらの方が辞めることに前向きになれますか?

私かタバコか…

別に構いませんが、見守ると考えるなら審判を突き付けるのは矛盾です。
これまでの努力を褒める必要もありません。
手伝うなんてのも、事実はただの監視という支配的な自己満足です。

自分には、貴女が彼を思い通りにコントロールしたいだけに映ってしまいそうです。
彼を擁護しませんが、その立場を想うとよくも辟易しないなぁと。

健康という絶対的な正義のもと、どう立ち回るかは貴女が決めることです。
なお、当初のキッカケ(正直、内容は予想外でした)は、現在はクリアされています。
    • 0
この回答へのお礼

>自分には、貴女が彼を思い通りにコントロールしたいだけに映ってしまいそうです。
おっしゃる通りだと思います。自分が相手をコントロールしようとしている自覚をもってもう少し彼を個人として尊重してあげられるくらい大人になりたいです。
考えが子供過ぎて、自分でも嫉妬しいなところなど嫌になります。彼は、鑑賞してこないし私みたいじゃないのに…とも思ってしまいます。
予想外だったですか?!笑あまりこういう話を友人にしないので、わからなかったです。
両親も愛煙家なので、タバコ自体が大嫌いではありません。もちろん進んで嗅ぎたいにおいではないですが笑ただ、おめかしして気合れてきたのにタバコより私を優先させるその依存度に悲しくなります。そのうえ値段も高いし健康にも悪いというおまけつきです...笑
喫煙者からすれば、非喫煙者は、煙草は絶対悪だから嫌がっている、排除!と思っている方が多いですが私のような理由で嫌がっている人も結構います(^^♪
これはもうたばこかどうかより女心的な問題ですね笑

不必要なのは酒も一緒なのにね。

なんで喫煙者を犯罪者の如く悪く言うのだろう…とは思う。
質問文も「嘘をついていた」「約束を破った」「罪の意識」って。
 貴女の前で吸わない
 …相当すごいこと。ずっと一緒ならずっと吸わないのだから。
  禁煙に対する努力自体は成功していると思われる。
 約束って何だろう
 …禁煙って自分に課す宣言なんだよね。
健康って命題のもと、正義の自分は何を言っても許される感じがしてしまう。
圧倒的な正義を盾に、権利を奪おうとしてるように見えちゃう。

>許した方がよいですか?
許すってのもね^^;
状況から、十中八九、禁煙は成功してると思われる。
勧められて吸うのは、仲間も悪いけど彼の社交術でもあるから、それを発覚と切り捨てるのも気の毒に思う。
 あんまり上からモノを言わないであげて欲しいんだ。

現状を認めてあげたらどうだろうって思う。
キミが手伝うとしたら、それは穏やかに見守ってあげることかな。
平和的解決を望みます^^
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
不必要なのは酒も一緒なのにね。
なんで喫煙者を犯罪者の如く悪く言うのだろう…とは思う。
>喫煙者が悪いわけではないのですが、タバコを辞めて欲しいと伝えたきっかけが
彼氏がまだ煙草を私の前で吸っていた時、喫煙タイムがデートで儲けられることがよくありました。私を置いて、デート中なのに我慢できずに喫煙所に行く彼を待つ時間がデートの為にお洒落したり、デートプラン二人でせっかく考えてたのになぁとか、なんだかみじめで嫌だったことです。
>禁煙に対する努力自体は成功していると思われる。
喫煙者からすれば、すごいことなのですね。これが、非喫煙者と喫煙者との溝だと思うのですがやめることの大変さをこちらは全くわかりません、なので彼をもっと褒めようと思います。
>状況から、十中八九、禁煙は成功してると思われる。
勧められて吸うのは、仲間も悪いけど彼の社交術でもあるから、それを発覚と切り捨てるのも気の毒に思う。
そうですよね…現状を認めて見守ってあげながらほめながらゆっくり考えようと思います。

過去喫煙者です。

タバコは百害あって一利なし、何百もの発ガン性物質を含み、副流煙で家族までが肺ガンになっています。これは誰もが知っていることですね。

とはいえ、ニコチン中毒者には辞められないのがタバコですね。

お二人の将来を考えて、生まれてくるお子さんのためにも、皆さんが健康であった方がいいに決まっています。

私の知人が昨年肺ガンで亡くなりました。
ある知人は、タバコが末梢血管をつまらせる病気になり、最悪、手や足を切断する寸前までなりました。
私も不整脈で何度も気を失いました。

厳しいことを言いますが「タバコをとるか、私をとるか、決断して下さい」と言ってもいいと思いますよ。

禁煙のコツは、1日辞め、3日辞め、1週間辞め、1ヶ月、1年、とコツコツ続けるしかありません。

あと、辞めることで何かプレゼントをあげるのも方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
>「タバコをとるか、私をとるか、決断して下さい」と言ってもいいと思いますよ。
同棲を考えている状態で、妻でもないのにこんなことを言うと喫煙者からすればプレッシャーではありませんか?彼女の為にがんばろう!となりますでしょうか?

過去喫煙者だったとのことなので、よければ意見をお聞きしたいです。

また、回答者様はどのようにしてタバコを辞めることができましたか?
今の所、友達にもらえるときは貰って吸っているものの、自分で買うことは1か月を毎月区切りと考えて頑張っていると彼氏は言っていました。

>あと、辞めることで何かプレゼントをあげるのも方法かと思います。
これは私も考えました。やはり、ご褒美というか褒められると続くものですかね笑
友達にもらえるときは吸っているので、線引きが難しいですが泣