プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3年になる彼氏がいます。お互い20歳です。彼氏が私に嘘をついてタバコを吸っていることがわかりました。過去に2回ありました。ただ、1回目の時は私と別れていた時期で「○○のこと考えたくなくてタバコを吸ってしまった」と正直に自分から話してくれました。その時は話し合いで私と私の親がタバコ嫌いで、タバコを吸う人とは付き合えないことを、伝え、もう吸わないと約束しました。しかしその後何ヶ月か経って、インスタグラムで彼の友達のストーリーを見た時、タバコを吸っている彼の姿が映っていました。それを問い詰めたところ「友達に言われて」と言い訳され喧嘩になりましたが、「もうしない」とのことで仲直りしました。それからもちょくちょく怪しい場面があってその度に「隠してる事ない?友達と集まってタバコ吸うことにならない?」など聞いてみても「ないよ大丈夫」の一点張りでした。信用問題だなと思い彼を信じていました。が、昨日の夜彼が友達9人での集まりがあり、その彼の友達はタバコを吸う人が多いので、彼も一緒になって吸っていないかな〜と疑うと言うより確かめたい気持ちがあって、彼のインスタアカウントに入り、彼の友達のストーリーを探りました。勝手にダメだとは思いましたが確かめたくて。そしたら動画の中で彼らしき人(服装や髪型、くつ全て彼と同じ)がタバコを持っている姿を見てしまいました。全身に鳥肌が立ち、嘘をつかれていたというショックで立ち直れません。でも、彼に問い詰めたくても私が勝手にアカウントに入ってストーリーを見ているのでそれを言ったら逆ギレしてくると思うので、話をどう切り出せば良いかわかりません。別れるつもりはありませんが、これ以上嘘をつかれるのは当然嫌です。タバコを吸われるのも嫌です。どうしたらいいと思いますか…?皆さまの知恵を貸してください。お願いします。長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • タイトルと本文が混ざっていてすみません。

      補足日時:2021/06/01 05:59

A 回答 (14件中1~10件)

今、二十歳と言う事は法律上10代から煙草を吸っている事ですね、


10代後半の年頃は酒、煙草には興味を示して当然でその後行動に移すか否か

と言っている私も17歳で煙草も酒もやりました。
今の時代と昭和の時代では法律上は今も、昔も同じですが周囲の大人たちが

喧しく言わず暗黙の了解、校舎の裏で数人で煙草の吸い回しをしていましたね。

今の彼はすぐにやめる事は難しいでしょう。
但し貴女が彼の事を本当に好きなら先ずは正直に彼の話を聞いてあげる事
と法律上の事は言わず煙草本来の危険性と身体に悪影響が有る、と
(肺癌、高血圧症、脳卒中、脳梗塞、等)
煙草は昔から  {百害有って一利無し} と言うことわざが有ります。

友達関係、仲間意識からの勢いで今の状態に至っている筈。この当たりを彼に対し正直聞いてあげる事を先ず第一ステップに、今後の将来を見据えて確認して上げるのが良いです。

インスタアカウントから確認したことも正直に謝る事も忘れないで。
そして貴女が彼に対して本心から好きで、愛しているから、心配なのと心から伝えて見る事です。
それでも貴女の気持ちと思いを彼が理解示してくれないなら、

彼が貴女の気持ちを汲んでくれるか、勿論男友達も大切ですが・・・
煙草をやめる強い意志を貴女と彼の間で確認得る努力をしてみて下さい。

私は60代半ば35歳ごろに止めました、でも完全に禁煙するには半年日を要しました。今振り返れば若い頃は、かっこつけ、大人なんだと言うつまらない屁理屈感を持っていました。
恥ずかしい限りです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言う言葉が見つからないくらいです…。的確な回答ありがとうございます。自分の中でも、彼との間でもよく考えてみます。
ベストアンサー失礼します。

お礼日時:2021/06/01 07:21

嘘をつく彼氏と、インスタに不正アクセスする彼女。


犯罪なのは後者ですね。
不正アクセス禁止法ってご存知ですか?

「バレても、恋人だから許してくれるだろう」
なんて考えてませんか?
だったら隠れてタバコを吸ってる彼のこと、何も言えないと思います。
自分は「(犯罪だけど)このくらいいだろう」で、
相手は「(犯罪じゃないけど)絶対ダメ!」はおかしいですよ。
その点、よく考えましょう。


>タバコにこだわっているのではなく、嘘をつかれたことが1番ショック
であれば、嘘をつかなくてもいい関係にすればいいんですよ。
もう彼がタバコ吸う人だって分かったでしょう?
だったら「吸うな」と言うのではなく、
「吸うなら言って欲しい」とか、
「吸うとしてもこの程度に抑えて欲しい」とか、
あなた側が譲歩すればいいんですよ。
そこは絶対譲歩する気がない!なら別れましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インスタの件は過去お互いに乗っ取りをしたことがあって、私がそのままログアウトせずに放置していたからです。だけど彼に黙って見たので
言いにくい感じです。
やはり皆さん別れるべきとおっしゃいます…。話し合ってみてそれでもダメなら考えます。

お礼日時:2021/06/01 07:18

たばこが嫌なら、彼とはこれからも何度も同じことを繰り返して、気分が滅入ると思います。

必ずそうなるでしょう。
違う人を見つけるのがいいのかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんそうおっしゃいます…。だけど3年付き合ってこんな小さいことで別れてしまうのかなって、話し合えばわかってくれるかなって期待してしまいます。

お礼日時:2021/06/01 07:13

回答ありがとうございます。



あなたが許せるなら、親は関係ありません。
別に親は彼と恋人ではありませんので、
あなたが許せるなら問題ない。
嘘を言う必要もありません。正直に話せばいい。

理由は2つ。
1つは恋愛する相手は自分の意思で決めてOKだからです。
親にはそのまま話せばいい。
それで反対しそうで面倒な親なら嘘をつけばいい。
あなたの彼と同じようにね。

もう1つは、別に彼と結婚する訳ではないので、
そこまで親に従う必要がないからです。

確かに結婚まで考えるなら彼は無理ですが、
恋人ってだけならOKです。
あまり難しく考えず、シンプルに考えましょう。
    • good
    • 5

タバコ臭感じるんですね?だったらタバコ臭いよ的な事を彼に直接言っても大丈夫ですよ。

多分怒ったりしませんよ。インスタで見たとか言うよりも絶対に大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に何回かありました。いつもと違う匂いがする。でも「気のせいじゃない?」「吸ってないよ」の一点張りだった時に対抗出来る自信が無いです…。インスタで見たしスクショもあるよって言えれば1発なんですけどね。私の勝手なわがままです。

お礼日時:2021/06/01 06:44

タバコを吸う行為はニコチン中毒症と言う名の病気です。

なかなかやめられないのも現実です。私も吸ってましたが今はやめてタバコは大嫌いです。コンビニの前で吸ってる人間がいたら息を止めてから入店します。タバコを吸ってる人間の吐く息はタバコ臭いものです。ですからあなたが彼と接近した時におや?タバコ臭い的な事を言ってタバコ吸ってるの?と問い詰めて彼がタバコを吸ってることを自白させてしまいましょう。自白させたらタバコは嫌いだし彼自身の健康にもよくないから禁煙してくれの方向に持っていくしかありませんよ。タバコをは身体からニコチンを吐き出してしまえば吸いたくなくなります。彼もあなたと同じタバコ嫌いな人間になれます。私も愛煙家でしたが今は大の嫌煙家です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちよくわかります。でも彼と会っている時たまに違和感を感じることはあったのですが、やはり直接問いただした方が良いのでしょうか?

お礼日時:2021/06/01 06:38

なぜそこまでタバコにこだわらなくてはならないのか意味がわかりません。



あと、嘘といっても二股をかけてたわけじゃなし、「また私に隠れてタバコ吸ってたー!プンプン!!」程度で済む話ではありませんか。

彼もその程度に考えているから「ごめんごめん」で済むと思ってるんですよ。

何が本当に大切なことか?

些細なことをわざわざ大事にすると、あなたも不幸にしかなりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タバコにこだわっている(私の文章でそう思わせたならすみません) のではなく、嘘をつかれたことが1番ショックです…。

お礼日時:2021/06/01 06:37

回答ありがとうございます。


なら本人に聞いてみればいいんですよ。
無駄に悲しむだけだと思いますが。

タバコは無理です。話し合うだけ無駄です。
なぜそう言うか?
絶対やめないから悲しみますよ。
好きでもどうしても許せないんですよ、タバコ。
その気持ちわかりますから。。

嘘だと思うなら彼と話してみてください。
彼は、仮にあなたと約束したとしても
絶対にやめてくれません。

別れたくないなら、あなたがタバコを許せばいい話。
ただそれだけの小さな話なんです。
吸う量も制限できないし、あなたと会う時にも
今後は吸うようになります。必ずそうなる。

約束なんてできると思わない方がいいですよ。
悩むだけ無駄です。
許すか別れるか、どちらかの未来です。
そのつもりでいた方が傷つかなくて済みますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
だけど仮に私が許せても私の親が許しません。親にまで嘘をつきたくない、他に手はないんでしょうか…?

お礼日時:2021/06/01 06:36

『せめてアイコスとかの加熱式にして』とかどうですか?臭いと煙はかなり改善されます。


ちなみに私もタバコ嫌いで恋人が中々タバコをやめられず、諦めてアイコスにしてもらいましたが、だいぶマシになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タバコの問題ではなく、嘘をついていたことが大きな問題です…。私はiQOSとかも臭いと感じるので吸われるのは嫌かもしれないです。

お礼日時:2021/06/01 06:39

私は妻に飲む打つ買うを前提に結婚しましたが、妻は苦しんでいると感じます。

…(^。^)

貴女が他の女性に興味をしてしても無駄と思われる出費を許せるなら大丈夫かなと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A