アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

彼女とは付き合って半年になります。

僕は正直、タバコを吸う女性は嫌いです。

理由は自分自身が気管支炎持ちで吸うどころか
副流煙でも気分が悪くなることと

キスなどでどうしてもタバコの臭いがしてしまい
嫌になるからです。


今の彼女とは結婚も考えていて

彼女もそうゆう自分に合わせようと
中学の頃から吸っていたタバコを
交際1ヶ月でやめました

本人にもきつくないか?等喋ってたのですが

全然大丈夫と特に我慢している様子もありませんでした。


しかしこの前彼女が友人と飲んだあとに
会い、キスをした時タバコの味がして

問い詰めたところ
2本だけ吸ったとのことでした。


正直言われた時は呆れましたが
そんなんで喧嘩して
別れの原因にはなりたくないので
流してました。

しかし、僕も彼女に嫌と思われることはもうしなかったりしているので


ストレスがたまります。

彼女はタバコをやめれるでしょうか?


教えてください宜しくお願いします

A 回答 (10件)

男性より女性の方がストレス対処能力が低く、喫煙満足度がより高いといわれています。



女性は男性のように、酒を飲んだり、カラオケ行ったりして、
憂さをはらすようなことを大っぴらにやりにくいのです。

タバコが止められないのはニコチン中毒によるものです。
ニコチンは脳内で、快楽ホルモン、ドーパミンを分泌させます。
ニコチンは麻薬と同等以上の依存性があるのです。

この依存症に女性のほうがなり易く、抜け出しにくいと言われます。
また、女性は一旦禁煙しても、それが継続できにくいそうです。

あなたが、彼女に
「禁煙できなかったら、別れる・・・」
のようなことを言ったら、完全に逆効果で、
彼女はますますストレスが溜まり、タバコの本数が増えるでしょう。

女性の禁煙には周りの支援が、男性より必要であると言われています。
本当に彼女のことを思うなら、彼女に禁煙して欲しいことを真剣に伝え、
長い期間かかっても仕方がないという覚悟で、
禁煙支援を続ける方が、良い結果が得られると思います。

禁煙支援の参考:http://tabakoyame.iiblog.jp/
    • good
    • 0

一緒にすまない限りやめれないでしょうね


節煙はしてると思いますけどね
自分のためにタバコをやめろってのも身勝手な
言い分ですよね、彼女だってそんなつまらない
嘘つきたくはないでしょう。
急にやめるのは喫煙者にとって非常にハードル高いので
本気で結婚考えてるなら節煙→ニコチン下げ→禁煙
くらいのステップで禁煙に付き合わないとね。
付き合って1ヶ月でやめます!ってすぐやめれたら
世の中こんなに禁煙商品でてないですよ。

自分を愛してるなら、禁煙くらいすぐ出来るだろ?
って考えはやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

彼女はその行為でストレス発散をしているのかもしれません。


なので、あまりきつく言わないで他の方法を教えてあげるのもいいかと思います。においが嫌いではなくて、『君の健康を考えているから、つい注意しちゃってごめんね』等と柔らかに伝えてあげるのがいいと思います。
『一緒にやめられるように楽しいことを見つけようね』とかもありだと思います。
正直、自分も愛煙家ですが妻にはまだ言えてません…。
逆にどうすればいいのかを考えたいですね…。
    • good
    • 0

タバコ吸う人が嫌いだからって相手に1本も吸わないでと押し付けるのは酷ではないでしょうか。


ある程度あなたの前で我慢してくれているし本数も少ないのだから、それで良しとするしかないのでは。

私はタバコは吸いませんが、例えば好きなコーヒーを飲んではいけないと決め事ができるとかなり辛いと思います。
また私は喫煙とパチンコは嫌いですが夫がたまにパチンコへ行くことや喫煙することも、やりすぎでなければ良しとしています。

確かにタバコは健康に良く無いですが、彼女に1本も吸われたら嫌だと思うのなら、相手のライフスタイルが受け入れられないということで、結婚しないほうが良いのかもしれませんよ。

よく話し合って、本人に禁煙する気があるのなら禁煙外来とかを利用したほうが、スムーズに禁煙できるかもしれませんね。
    • good
    • 0

質感の差が埋まらない。

究極、女を取るか嫌煙を取るか。彼女の意思で吸っているものを全否定で果たして対等な関係と言えるのか。吸う権利もある。

彼女の側からすれば、相手の男が嫌がっている喫煙を止められないのだから、こちらもどの程度の覚悟で付き有っているのか甚だ疑問。

どっちが我慢するか。はたまた引っ込んで許すか。出っ張って許さないか。

煙草を止めていらいらが募って喧嘩に至るか。将来は子供のためなら止められるのか。色々と試されますね。
    • good
    • 1


タバコ吸っていたことがあり
一時期は堂々と吸っていましたが
禁煙に失敗して
隠れタバコをしてたことがあります

自分は
吸ってると表に出すと
やめにくいタイプで
どちらかと言うと
不言実行型なので
隠れることで
少しずつ量をへらして頑張って禁煙しました

周りに宣言したりすることでうまくいく人と
あくまでも孤高に頑張らないとダメな人
がいると思います

彼女は頑張ってやめようとしてると思います

あなたとの将来を考えているでしょうし
ずっと隠れて吸いたいとは思っていないはず

依存症なので
吸っていた量によっては
なかなか1度にスパッと止められないのかも

とくに嫌なことがあると吸いたくなったりすると思います

あなたの
ストレスがたまります
という言葉に
ちょっと冷たいなと感じました

嫌なのはわかりますが
せめて彼女の前では
あなたのストレスの為ではなく
彼女の健康のためにやめて欲しいという気持ちで
接して欲しいなあ

キツく言うのは逆効果で
やめていることを褒めてあげてください

禁煙外来でも
責めずに褒めるやり方だと思います

私も吸わなくなって十年以上経つので
煙は迷惑だし嫌な臭いだけど

身内の禁煙にはあくまでも
煙への嫌悪感で責めるのではなく

依存のない生活や
健康への道という
禁煙が有意義なことであるという意識で
応援していますよ
    • good
    • 1

隠れて吸っていることについてはちゃんと言ったほうがいいとおもいます。



私も気管支喘息持ちなので、あなたの言いたいことは分かります。タバコ吸っている人には近づきたくないですよね➰
    • good
    • 1

私の友達にも質問者様のような人がいました。



彼の方がタバコが嫌で、付き合う時にタバコ辞めるって話だったんですが流石に直ぐに辞める事は難しく飲み会の席などでは隠れて1本くらい吸ってましたよ。

でも毎日は吸ってなかったんで1年経ったくらいでもう全く吸わなくなりました!

多分彼女さんも相当我慢はしてると思います。
それは他の誰でもないあなたの為だと思うのでもう少し待ってあげてもいいんじゃないでしょうか?

でも、吸ったと分かったら怒っていいと思います。

どんな事でも約束だし、お互いストレス溜まっちゃうのでちゃんと喧嘩して本音をぶつけるも大切ですよ。
    • good
    • 0

だらしない女とは別れたほうがいいですよ。

呆れるあなたの感覚が正解です。それから、怒る時には怒ったほうがいいです。そのほうが止めれますから。

私はかつて全く逆の立場でタバコをやめました。
キスしてバレた・・・全く同じです。彼女の逆鱗に触れてめちゃんこ怒られまくりました。そのコにはその後フラれました。
・・・懐かしい話だなぁ・・・なんちゃって。
    • good
    • 1

タバコは中々簡単には止めれないので、タバコ吸った後は歯磨きしてね?とか言った方がいいのかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています