アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つからないかと思い、こちらに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

当方はマンションに住んでいます。問題の隣人は左隣に住んでおり、日中は10~60分置き位にベランダへ出てきてはタバコを吸っています。風向きのせいで風下の自宅にはいつも煙が入ってきて、とても気持ちが悪いのです。
約1年半前に今の住まいに引っ越してきました。特に気になり出したのは妻が妊娠してからです。自分は元喫煙者なので「まぁ、しょうがないんじゃないのか」と思っていたのですが、いかんせん妻とお腹の子が可哀想な気になってきて段々腹が立ってきたのです。
一度隣にかけこんで言ってやろうと思った事もあったのですが、、、どのように言ったら良いのかわからずに悶々としています。。。
我が家も空気を入れ替えたりしたいのです。僕よりもこれから産まれる子供の為に何とかしたいと考えています。
何かよい解決策はないでしょうか?どうかお教え頂きたく思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

大変つらいですね。


お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑をかけていたことに気づき、ベランダではタバコを吸うのをやめたそうです。

私もやってみて、少し減ったような気もしましたが、完全にはなくなりませんでした。
あまり期待はできませんが、中には気付いてやめてくれる人もいると思います。

それでもなくならない場合には、マンションの管理組合や自治会などに相談するのも手ではないでしょうか。
私の住んでいるマンションでは、以前ベランダから吸殻を捨てる人がいて、大きな問題になりました。
議題として取り上げられ、エントランスの掲示板などにベランダからのポイ捨てをやめるよう紙が張られました。

ご参考まで。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
何度か「たばこ臭いな~」と言い、窓は強く閉めた事がありますがまったく気に留められて
いない様な感じです。。。管理組合や自治会に相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/13 20:30

 これまでの話を読むと、どう見ても男とは思えない。

女の腐ったようなと言う感じがどうしてもするのですが。私もタバコを止めてからずいぶん経つので、タバコの煙が嫌だという気持ちはわかっているつもりではいるけれど、ここまで女性的にヒステリックな見方をされると、これはこれでどうかなと言う気にもなる。
 言うまでもないことだけれど、隣の人がベランダでタバコを吸うのは、法を犯しているわけでも何でもないわけで、隣人のあなたが気に入らないと思うのは勝手だけれど、止めさせることなどできるはずもないわけです。タバコの害は、今では広く知られているにもかかわらず、それでも吸い続けているというのはどうかとは思うけれど、あれは毒だと言ってヒステリックに騒ぎ立てるのもどうかと思う。
 子供子供と騒ぎ立てるけれど、私が子供の頃には、どこの家でも父親も祖父も暇さえあれば小さな子供のいるすぐそばでタバコを吸っていたものです。それで誰も批判をするものなんていなかった。勿論、今となっては、とんでもないことだと言うことにはなるけれど、2-30年くらい前までは、それが普通だったのです。それで我々の世代のものが皆病気がちかといえば、そんなこともなければ、短命というわけでもない。子供の時に親や祖父がタバコを吸っていた子供は、癌にかかりやすい可能性はないわけではないが、はっきりと学問的に証明されたわけではない。配偶者のように、タバコを吸う夫のそばにいる機会が子供の場合は長くはないので、配偶者ほどにリスクが高いわけではないからだが、まして隣家から僅かばかり流れてくる煙が、子供の健康に大きな影響があるとは到底思えない。あまりにも考え方が女性的でちまちましてしまっているために、全体が見えないという状態になっていると思われるのだけれど、もう少し男らしくおおらかに構えた方が生きていく上で楽になるのではないでしょうか?
 昔は、このような針小棒大なことを言うのは女と相場が決まっていたものだけれど、それにしても、女の腐ったような男が大増殖している今の世の中で、そんなことを言っても仕方がないとはいえ、あまりにも情けない気がするのは私だけでしょうか。
 
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
おっしゃる通りです。
etigonotoraさんには不快な思いをさせてしまった事はお詫び致します。
ただ、2~30年前に普通だった事が今では普通では無い事は多いです。
タバコを吸う人にはもっと周りに気を使って欲しいと思っています。

面と向って本人に言えなかったのでここで相談させて頂きました。
その時点で女っぽいという事になりそうですが、、、
でも嫌なものは嫌なのです。我慢してストレスを溜めるよりは良いかなと
考えての投稿でした。

最後に1つの事実、現実として僕の周りではこの様にタバコを嫌がっている
人はとても増えました。という事だけ書かせて頂きます。

お礼日時:2010/06/17 19:17

お気持ちお察しします。

私の住んでいる所も玄関前とかでタバコを吸ってる人がいて、いい気持ちはしません。ベランダとかだと洗濯物ににおいが付いてしまいます。マンションなら家主、管理人とか組合とかに相談すればいいと思いますが、おそらくやめないと思います。そういう非常識な人は直接注意すると逆に反発します。お願いしてもだめなら引っ越すのが一番の解決策です。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうなんですよね、なんとなく鈍感な雰囲気の人なのです。
年配の方の様なんですが、たばこのせいで早く逝、、、、、。
近所のゴタゴタはいやですが自分の気持ちが全く汲まれないのは
辛いです。

お礼日時:2010/06/13 20:48

タバコを吸われる方は、


ほんの数分と思われるのでしょうが、
部屋に入ってきたタバコの匂いが消えるのにはかなりの
時間がかかります。

わたしとしては、隣人に咳払いをしてこれから吸いますよ~と
合図をして欲しいくらいですよ~

うちも子供がいて気になるところです。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
こういう問題は法的には取り扱ってくれないのでしょうか、、、
自分はもう少し調べてみます。いい方法が見つかったら再度こちらに
投稿させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 20:38

はじめまして、よろしくお願い致します。



これは、しょうがないことです。マンションに住んでいるなら、煙がきたら(におい)
窓を閉めて、エアコンをかけることです。

タバコを吸う時間は、数分です。窓を閉めるだけでよいのです。

ご参考まで。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
お言葉なのですがしょうがない事ではありません。
家があるのですから家の中で吸えばよいではないでしょうか。

補足日時:2010/06/13 20:26
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
上記にも書かせて頂きましたが何故喫煙者に合わせた生活を
しなければいけないのでしょうか?
「煙がきたら(におい)」とおっしゃっていますがあれは毒です。
有害な気体をまき散らしているのは明らかに犯罪です。

お礼日時:2010/06/14 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A