プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い私道を挟んだ向かいの家の2階のリビングと私の部屋が向かいあって位置しています。

隣は2歳の女の子がいる3人家族で半年前に新築戸建てに転居してきました。(うちは40年前から現在の家に在住)
この家の夫が何故かいつもリビングの窓を全開にします、雨の日でさえです。お隣はレースのカーテンもとりつけていません。当然煌々と明かりのついている家が良く見える状体です。お隣の2階には雨戸はありません。
そしてこの2歳の女の子が癇癪持ちなのか、話すときも大声ですし。全開にした窓からこの子が寝るまでの9時半まで癇に障る声が聞こえてきてイライラしますし、何故窓を全開にしているのかもわかりません。こちらもが風を入れるために窓を開けた時はお隣の夫と部屋と部屋どおしで何度か目があいました、
こんな事は嫌ですので
風を通したいので私の部屋の窓も開けたいのですが、子どもの声を少しでも遮る為にこちらは窓と雨戸を閉めています。お隣が越してくるまでは風通しの良い部屋で静かに快適に過ごせたのに。
この子どもの声がすごくて、反対側の部屋にいても聞こえてきます。お隣とは違う側にあるお風呂に入っているときでさえこの子の声が聞こえてきてゆっくりできないほどの声です。

無神経な隣のせいでイライラするようになりました。風通しもありますから窓を開けるなとは申しません(こちらは閉めざるをえない状況にさせられていますが、それも我慢しますので、こちらが雨戸をあけるときくらい顔があわないようにしてほしいので

せめてレースのカーテンをつけて、お互いの窓を通じて顔が合わないようにしてもらえないか
頼むのはどんなものでしょうか? 黙っていた方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お金である程度解決する方法はあります。

サウンドマスキングです。
ヤマハが有名ですね。
https://www.glam-slam.jp/service/masking/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドキッとしました。

多少濁してるのかと思うと、
他人事とは思えないほどの我が家です。

我が子の癇癪は毎日、日常茶飯事です。

とりあえず『カーテン設置』は我が家同様、ムリかと思います。

癇癪に伴いカーテン破壊があるためです。
(ドラマでよく見る、大人が腹いせにゴミ箱や空き缶蹴ってるシーンみたいに。)

我が子の場合は、テレビ本体破壊、炊飯器や電子レンジ落下破壊、
玄関脱走道路飛び出し、自傷行為に伴い自宅の壁破壊、パパママに対する、
噛みつきや髪引っ張りなどなど。
(大人がほっとけない、止めに入らざる得ない行為)
7歳です。
3歳から発達障害児として医療や療育等、手をつくしてますが、まだまだです。

カーテン設置依頼するくらいの声掛け勇気があるなら、
発達相談や育児相談に足を運んではいかがですか?と声掛けしてみてはいかがですか?
(あくまで、お子さん大丈夫的な?意味合いで。優しい近隣として。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答を拝読してドキッとする思いでした。

お子様のご病気でご家族も色々と大変な思いをなさっておられるのですね。

家のお向かいのお宅は、メアリーbyメアリー様のお子様の状況とは違いますが、しかし私ももっと大きな心を持って、
自分ばかりが迷惑しているという考えをしないようにしていかなければなりませんね。

カーテン設置依頼をする勇気もなく、言えないのでますますイライラがつのっておりましたが、ご回答を拝見して皆様色々とご事情をお持ちなのだと..今更ながら考えました。

ありがとうございました。

あまり言わない方がいいかも

雨戸の開け締めは、早朝か日没など相手が、起きていない時間帯にするくらいでは
あとは今が1番癇癪の時期なので、もう少し我慢すれば、障害がない限り収まるのでは

ネットなどでせいのうのいい、耳栓買うとかくらいでしょう
防音のカーテンとか
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

「言わない方がいいかも」と止めてくださってホッとしている自分がいます。

雨戸を閉め、耳栓をしてヘッドホンをして音楽を聴いたり..迷惑をかけているのはあちらの方なのに何の譲歩もなしで、迷惑かけられているこちらばかりが我慢して不便な生活をしていると
不満が溜まっております。

しかしながら、ここで相手に言ってしまったら後々かえって面倒や後悔もあるのかと思うと
言わない方が良いのかもしれませんね。

止めてくださってどうもありがとうございました。