アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅の購入を考えています。よさそうな物件(新築マンション)があるのですが、道路をはさんで中学校に隣接しています。これだと学校側に窓がある住戸は学校のグラウンドから土が舞ってくる恐れがあるような気がして躊躇しています。こういう立地に住んだことのある経験者の方がいたらぜひ教えてください。(都心の学校では、よくゴム(クレイかな?)製のグラウンドをみかけますが、東海地方のこの辺ではほぼ100%土のグラウンドです。)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アパートに住んでいますが小学校の運動場(土です)の真横です。

お察しの通り土ぼこりが舞って来るのは日常茶飯事です。一番わかりやすいのは車ですが毎日乗っていてもフロントをきれいにしないと走れません。ボディにも降り注いでいます。幸い運動場側に窓が無いのですが他の一戸建ての方で窓を開けておられるお宅はやはり家の中もほこりっぽいそうです。特に運動会の練習の時期はとてつもない量になります。購入予定なのはマンションだそうですが階数にもよるのではないかと思います。ちなみにうちはアパートの2階です。風向きによってはベランダにも土ぼこりは飛んできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 20:52

土の校庭の中学校から20,30メートル離れたマンションの2階に住んでいました。


窓は校庭の方角ではなかったのですが、風の強い日は細かい砂埃が家の中に舞い込んで来ました。普段はそれほどでもありません。地上平置きの車は比較的汚れていたと思います。

階数が上ならば、砂埃はそれほど気にならないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。車については妥協できそうです。全室が学校に面しているわけではないので、部屋を選べばなんとかなるかもしれません。

お礼日時:2005/07/06 20:50

南がグランドですか?確かに強風時は砂埃も立つでしょうが、窓を閉めておけば済むことです。

まして南が開放して、日照は満点です。閉校にならない限り保証されているのです。でも子供の声は聞こえるでしょうが、これも楽しいではありませんか?100%満足の住宅などありません。何が自分にとって重要か?70~80点ならゴーです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。優先条件を整理してみます。

お礼日時:2005/07/06 20:51

ちょっと悩みますよね。


新設校でなければ、普通の風で砂が飛んでくるところはないと思います。暴風時は、どこでもそんな状態ですのでしかたがないでしょうが。
東海地方のある学校の付近で同じような問題がでたことがありました。
その時は、苦情件数がある程度あったため、飛びにくい砂に入れ替えたことがありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/07/06 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A