プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築しました。
リビングの掃き出し窓以外は1階の窓はすべてのすりガラスの横すべり出し窓です。
実際に生活するまでは、カーテンもいらないし、目線も遮られるし、でも換気もできていい!と思っていたのですが、実際に生活を始めると気になることが…。

窓を開けているとき、前からの視線は遮れますが、横からの視線はさえぎれませんよね…
横というか斜め前あたり。
窓をあけた隙間から外を除くと斜め向かいのお家の玄関やお部屋がばっちりみえます。ということは向こうからもみえてますよね?
これを遮るにはやはり、カーテンをするしかないのでしょうか?

隙間(空いている部分)部分のみ目隠しできるようなものなどはないのでしょうか?

ご存知の方、また同じようなまどをお持ちの方、どうされているか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カーテン・ブラインドなどがいいと思います。

新築の家では、24時間換気が義務付けられていますので、基本的には、窓を当てる必要はないと思います。
焼肉とか、キッチン御換気扇では不十分な場合は、窓を開けてもいいかもしれません。
換気用の吸気口のフィルターを見るとわかりますが、窓から入る外気はあまりきれいではありませんので、開けないのが賢明と思います。
カーテン・ブラインドなどの場合、ツッパリ棒と穴あき布など100均でそろう簡単なものもあります。
「横すべり出し窓の隙間の目隠し」の回答画像4
    • 0

我が家の場合、横滑り窓が全部透明ガラスなので横からの目線とかいったことは特に無いですが、メーカーオプションのスクリーン式(と言ったら)網戸を付けているので、それを閉めれば特に気にしていません。

実際、道路などから見た場合、部屋の照明をつけていてもさして中は見えません。
曇りガラスなどであれば開けてある部分から見える範囲がとても狭いのでなおさら見えないと思います。

https://www.ykkap.co.jp/consumer/products/window …

特に網戸なので斜めから見ると網がより邪魔になって中が見えないと思います。
我が家の場合はクリアタイプではなくブラックタイプを使っているのでなおさら・・・ですかね。

参考まで。
    • 0

針の穴から遠くを見れば 見渡せる。

遠くから その針が見えたとしてもその穴の中の状況が見えますか?

気になる場所に立って 観察してください。
果たして、その場所から家の中の様子が見えるかどうか?

直視してみる為には、そこに立ち止まって30秒も それ以上も時間をかけて 或は 双眼鏡で見ない限り

そこに見えるのは 明暗 派手な色彩以外はグレーでしか無いことが判ると思いますが、如何でしょうか。

また、近辺で覗き込むのは れっきとした犯罪です。
    • 0

それはカーテンとかでは嫌だということですよね。

難しいですね。そういう構造の窓なので。
三角部分のみだと開ける量を少なくすると隙間はかなり少ないですし。

両サイドのアルミ枠または建具の両サイド(もしくは両方)に、アルミ板を取り付けて目隠しにはできると思います。
(各商品の構造によっては制限が出ますが)

しかし窓が低く、窓のそばをよく歩く場合は板にぶつかるリスクがあります。
    • 0