アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を検討中のものです。
窓はAPW330で、
リビングの南向きの庭とつながる引き違いテラス窓を
23322(幅2370×高さ2230、2枚建)
室内側安全ガラス仕様(遮熱タイプ)
検討中です。

現状、ハンドルはカーテンの収まりを気にして
標準仕様のクレセント仕様なのですが、
大型引手もしくはサポートハンドル仕様にした方が良いでしょうか?

樹脂窓は重めとネットでは見るのですが、片手で不自由なく開けられる
のであれば、標準でいきたいと思っていますが、実際の感覚が全く見当がつかず
ご存じの方がおられましたら、教えて下さい!

A 回答 (3件)

樹脂窓のフレーム重量差は知れています。

問題は複層で尚且つ「幅2370(÷2)×高さ2230」のガラスの重さです。

ありがちな1間(1700未満の開口幅)2本引掃き出し窓は、ガラス幅800程度で高さも1700または1900ですから、面積比で5割増し位に。
複層23kg程度のガラスが35kgになります。

>片手で不自由なく開けられる

これは個人差がありますから。
うちのお客さんでは重いと言う方と気にならないという方がいます。

ハンドルが付かなければ縦框に凹みがあるだけの手掛けなので、大型引手かサポートハンドルが付いている方が楽なのは間違いないですね。
老後も考えるなら余計に。
(ちなみにどこかにシャッター雨戸があるならそちらも老後のために電動がおすすめ。皆さん老後に手動は重いと嘆かれてます)

ハンドルはクレセントでも戸先錠でも付けられると思いますので、掛錠の使用は気にしなくてよいかと。
    • 0

製品を実際に仮の壁枠に取り付けて展示しているモデルルームのようなところがご近所にありませんかね?

うちの方はホームセンターのリフォーム展示コーナーにそのような一角(窓のみ、浴槽、洗面台、便器などが並んでいる)がありますけど。

実際に開閉してみて判断すればよろしいかと。
    • 0

大型ハンドルはお勧めです。

設計の方も勧めてくれると思う。
引手はサポートハンドルがお勧め

カーテンの収まは設計の方に任せる。
    • 0