プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今年の1月に完成した新興住宅地の戸建て(首都圏の分譲)に住む30代の男です。

隣のAさん宅(旦那さん30歳、奥さん26歳、小学低学年の女児)は、冬は閉めていたバスルームの窓を、夏になってから入浴時に開けるようになり、Aさん宅の各人の裸が丸見えの状態になってしまいました。


もしAさん宅の奥さんに、覗き扱いでもされて悲鳴を上げられ警察が来たりしたら、近所中からヒンシュクを買いますし、せっかく買った夢のマイホームに心地よく住めなくなってしまうので、興味本位で隠れて見たりしません。


両宅のバスルームは1階にあり、お互いに窓と窓が向かい合っています。
その距離は1.5メートルほどで、両宅を遮る物は何もありません。雨どい用の幅3センチ程の細い溝がコンクリの地面にあるのみです。


僕が入浴する為に自分のバスルームに行くと、Aさん宅の誰かしらの裸が目の前に見えていることが良くあり、又、僕の2階の部屋からは、ちょうどAさん宅のバスルーム内が見えてしまう角度にあり、色々な場所からAさん宅の入浴が完全に丸見えになっています。


一般論としても、隣人(僕)へのマナーとして、Aさん宅には入浴中は窓を閉めて頂きたいので、以下2つの方法を試しましたが改善なしです。

・Aさん宅の不在時に、Aさん宅のバスルームの窓を勝手に閉めてみました。 ⇒ しかしAさん宅の誰かが入浴する時に毎回窓を開けて入浴してしまうので効果なしでした。

・Aさん宅の入浴中に、僕のバスルームの電気を点け、故意に聞こえるように独りをいい、自分のバスルームの窓を大きな音を立てて閉めてみました。 ⇒ 3回これを実践しましたが、Aさん宅の旦那さんは一瞬ビクッ!と窓の方を見ますが閉めてくれません。
奥さんは瞬間的に床にうずくまって隠れたり、裸のまま慌てて脱衣所に逃げたりします。慌てて隠れても既に見えた後ですので遅いです。
少しすると元に戻るようですが、やはり窓は開けたまま体を洗ったりしています。

このような内容に限って、不快感を抱かれたり変質者的な扱いを受けるのは僕の側であったりします。


窓と窓の間に遮る物を置くことを考えましたが、僕が用意したり出費することは納得が出来ません。

入浴時にはバスルームの窓を閉めてもらうよう、直接お願いすることも考えましたが、「今までずっと覗かれていた!」と思われるようで言い出せません。
これで近所にもし「お風呂に入っているところ覗かれていた」などのように言われたら最悪です。


これらの状況は僕の妻も全て知っているのですが、妻は「Aさん宅に窓を閉めるように直接お願いすることは絶対にやめよう。何か他の方法を探そう」と言います。

しかし良策が思い浮かびません。どのようにしたら良いですか?


又、僕の家と同様にAさん宅も、「遠すぎず近すぎない隣人関係が良い」という考え方を持っているようで、入居時に名前や年齢などの自己紹介をした以外には、特に世間話をすることもありりませんので、気軽にお願いは出来ません。
※いつも挨拶はお互いに笑顔で感じが良いです。

A 回答 (10件)

何をそんなに悩んでいるのかが全くわかりません。

見せてくれるっていうんだから、見れば? 自分は羨ましいくらいですけど。

そもそも、「見られてて気味悪い」「法的手段に出ようかしら」等と気にするような神経質な人なら、人の気配を感じた時点で二度と開けない・・というか、窓を開けてお風呂に入るなんてこと自体、元からしないはずですよ。気にする人ってそういうもんです。
最悪見られてもまぁ仕方ないって思えるくらいの一家なのですから、そのユルさを尊重してあげてください。
変に意識し過ぎるquinonesさんの方がかえって不気味に思われたりしますよ。
    • good
    • 9

入居して6ヶ月も経ってしまってからでは



言いにくいでしょうね。

こんなことはあっさりお宅のお風呂場が丸見えですよ!

と言うのが一番いいのですが。

しかし、半年後ではちょっと言い方を変えないといままでのことを

勘ぐられますね。

この際、ちょっと前から気になっていましたが、お風呂場が外から見えるときが

ありますよと、平然と言えばいいと思います。

これなら相手も気を悪くすることは無いと思います。
    • good
    • 3

>色々な場所からAさん宅の入浴が完全に丸見えになっています。




家の構造、どうなってるの?

quinonesさんちもAさんちも、一日中風呂場にいるような話だなあ。
    • good
    • 5

まずは自宅の風呂場窓に目隠し用にすだれをつける。


そのうえで「うちのお風呂から丸見えだったから目隠し付けたけど、二階からも見えてしまうみたい。申し訳ないけど目隠しをつけてもらえないかしら。覗くつもりはないけど見えてしまうと申し訳ないので・・」と努力はしてみたけどというニュアンスで奥様から隣家の奥様に伝えるのがいいと思いますよ。

これをきっかけに何か言われたとしてもお互いの環境を周りの人が知れば「見えてしまっても仕方がない環境」に対して何の対策もしていないのがおかしいと思ってもらえると思うし、この先ずっと同じ思いをしていくよりはいいと思います。

我が家もあまりお付き合いのないお宅に対してお願いしなければいけないことがありとても悩んだのですが思い切って伝えてみたら快く対応してもらえたことがありその後も何も問題なく過ごすことが出来ています。

せっかくのマイホームですから気持ちよく過ごせるように少し勇気を出されてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

奥さんから相手の奥さんに「この前私が入浴中に、お宅が丸見えでったわよ!」とこっそり耳打ちしてもらうことで解決そうですが?

    • good
    • 2

つまり、お互いに見える状態である事は間違いないので、



アナタの敷地に立て簾などを二重にして設置すれば大丈夫かと、、、。

本来なら塀や垣根などで、目隠しをすればいいと思いますが。

無理なら立て簾です。
    • good
    • 0

いつも隣宅の中が見えていると言うことは、質問者自身宅も窓を開けたままにしているかに過ぎません。


なぜ、そのことに一言も触れないのか、大変不思議で、夫婦ともども疑いしか持てません。

隣のことを言う前に、ご自分宅での策を練ることだ。
質問者自身宅の窓を一切開けなければ解決する問題だとしか思えません。

覗いて楽しんでいると思われる、質問文の内容そのものです。
    • good
    • 4

 いや、言いましょうよ、直接。



 奥さんから直接伝えてもらうのが一番角が立たないでしょ?
 「うちの家族はまだ気づいてないようだけど・・・」とか添えて、窓を閉めろとまでは言わないけど、すだれで隠すぐらいした方が良いよ、とか。

 勝手に窓を閉めたりする方が不法侵入で犯罪ですよ?
 そういうところはとぼけて、奥さんから自分だけが気づいたみたいな感じで伝えてもらいましょう。
    • good
    • 1

 自分の家の窓に目隠しをすれば見えなくなるのではないかと。

多分、隣人達は露出狂なのでしょうね。不幸としか言いようがないですね。
    • good
    • 2

 太い釣り針だニャ。


 中学生の作文としては良くできているが、いかんせんリアルさに掛けるニャ。妄想にふけながら、自家発電に頑張って下さいませニャ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A