プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸2階に住んでいます。
北側のベランダのない小窓ですが、
隣がシェアハウスで外国の方が入居してきたようです。
去年まで幸いウチと反対の窓を開けてくれる方だった為、気になりませんでしたが、今の方は同じ方の窓を全開にして上半身裸で廊下を歩き回ります。
(今開けている方は5センチ位ならの生活スペースは見えなく(玄関のみ)反対を開けると生活スペースが丸見えなのでこちらは開けたくありません。)


ウチとあちらの窓がちょうど同じ位置についているため、ホームセンターで簾を購入し中に垂らしましたが(見た目はあまり良くないです)やっぱり相手側が見えてしまいます。
(こちらから相手側がみえるということはあちらからも同じように見えるということですよね?)

網戸に貼るシートも考えましたが、太陽光で反射するというものだったので、光のあまり入らない隣接した北側の窓には効果がないかなぁーと思い悩んでいます。

ちなみに隣の家は夜、センサーで勝手電気が点くようで
チカチカ点いたり消えたりするのが気になり、突っ張り棒で遮光カーテンを吊るし閉めています。
(昼間も遮光カーテンを閉めると風が入ってきません)

内側からの対策を検討しています。

何か良い案、または、みなさんの対策を教えていただけると幸いです。

※網戸の外には格子はないです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 光で作用するシートではなく、
    明るさが関係なく(昼でも夜でも)網戸に貼って使えるシートなどがあればぜひ教えて下さい。

      補足日時:2022/06/29 17:56

A 回答 (4件)

網戸にフィルムを貼ることでは、視界は遮れるでしょうが、通気も閉ざされてしまいますよね?



ブラインドのようにぶら下がっている物ですとご指摘のように風に煽られパタパタしますね。

以下の「エアリールーバー」はいかがでしょう?
網戸にピンで貼り付ける固定式のブラインド、ルーバーとでも言うのか。ご希望に添った物なのではないでしょうか?
https://green-well-being.com/

目隠し、採光、通気いずれもクリアーします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
こんなものがあるんですね。

検討してみます♪

お礼日時:2022/07/02 23:39

部屋を暗くして外を明るくすると中は見えません。

屏風やついたてを、網戸の次に置く人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

狭いので、屏風を置くと通れなくなってしまいそうです。。。

お礼日時:2022/06/29 17:51

ブラインドは?


ご承知のように何枚もの細い板状の羽が連続でつり下がり、傾け加減で通気も採光も確保しながら一方向からの視界を遮れます。

縦長に何枚も並ぶ物なら左右からの視界を制限できますし、横長に並ぶ物なら上下からの視界を制限できます。
いずれも完全に閉じてしまえば正面からも全面的に視界を制限できますし?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縦のブラインドもあるんですね!
初めて知りました。
風が入るのはとても嬉しいのですが、
パタパタしないか少し心配です。

お礼日時:2022/06/29 17:54

開けるなら反対側にしてくれとお願いしに行けばいいだけの話じゃ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔見知りなら言えるかも知れませんが、
隣の建物の知らない外国人にお互いする勇気はありません。

お礼日時:2022/06/29 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています