アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の投稿の説明に不足があったので再投稿させていただきます。
前の投稿にアドバイスくれた方ありがとうございました。
隣家の騒音に頭を抱えています。どなたか知恵を貸してください。

袋小路の建売7軒(片側4軒と3軒)の奥から2番目に住んでいる子供なしの夫婦です。市道に出る手前の家の騒音に悩んでます。
オープン外構で隣家との距離は2メートルほどです。

新築で6年前に家を購入しました。
隣家は10歳以下の子供が3人いて3年間ぐらい祖父母が子供の世話の為だと思うのですが、同居していて節度のある生活をしていたのですが、祖父母が引越した途端に騒音が始まりました。
昼夜関係なく窓を開けて夜11時頃まで子供が騒ぐ様になり母親までが大きな声で盛り上げる様になったのです。

その後耐えかねて窓越しでクレームを入れました。
お互いの窓が2メートルほどしか離れてなく真正面にお互いの窓がある為に(向こうはリビングの窓)ダイレクトに声が入るからどうにかしてほしいと言いました。
すると子供だからと言いながらもその窓を閉めるようになりました。

その後夜は多少良くなったのですが、窓を閉めるだけで騒音は続き昼間は道路で子供だけで遊ばせそれを見もせずにオモチャが放置される事もしばしば夜7時過ぎまで道路で遊ばせています。

なるべく穏便に事を済ませたいと思い民生委員に相談したんですが半年待っても連絡が無く挙句の果てに辞めてしまい今は民生委員もいない状況になってしまいました。

暫くするとまた窓を開けるようになり、昼間ですがあまりにうるさい状況が続いたので警察も3回呼びました。
しかし2回目になると警察が帰った後には「あー怖怖っ」と言って開けていた窓を思いっきり閉め
3回目は親が家にいるのに子供がスピーカー付きのカラオケで外で歌っていたので警察を呼んだのですが、警察が帰った後には子供の口を塞げって言うのかと旦那と大声で話していました。
安い騒音計を買っていたのでカラオケの時測ってみるとシャッターを閉めて窓を開けたところで80dB以上ありました。

もう警察にも慣れたのか昼だからと思っているのか窓を開け道路、家の中で子供を騒がせています。

妻は持病の双極性障害が悪化し家から出られなくなってしまいました。
オープン外構の為に家を出ると子供と顔を合わせ市道に出るには遊んでいるところを通らなくてはいけない為に外に出るのが怖いのです。

こんな非常識な親っているんでしょうか?
子供が3人いるとこんなにも、うるさくなるものでしょうか?

A 回答 (3件)

子供がいない主婦です。


奥様と同じ持病持ちです。

以前住んでいた、マンションの上の階の住人が3人以上の子持ちで、
怒鳴り声や物がぶつかったり、物が倒れたりする音が、昼だけでなく、
夜中の12時以降もしたりして、
精神的に参ってしまい、何度も警察を呼ぶ羽目になりました。
丁度、私の体調が悪い時に重なったので、とてもつらかったです。
大家さんは、「子供はうるさいものだから、その程度は仕方ない」と、
力になってくれませんでした。

ただ、その騒音の住人も、数年たつうちに、子供の数が減り、
あまり騒音がしなくなりましたが、
隣に、今度は、小さい男の子3人を持つ夫婦が暮らし始め、
また騒音がするようになりました。
体調がその時は良かったので、以前ほどは、気にならなかったものの、
共有部分の階段やマンション前で遊んだり、子供の声が響いて、
テレビの音が聴こえない等、色々ありました。
その時は、夫が何度も注意してくれました。


>安い騒音計を買っていたのでカラオケの時測ってみるとシャッターを閉めて窓を開けたところで80dB以上ありました。

住んでいる自治体に相談して、騒音計を貸してくれるかもしれません。
もしも、自治体で騒音の条例などがあれば、注意してもらえるのでは?
と思ったのですが、どうですか?

後は、法テラスに相談してみるのはどうですか?
    • good
    • 1

何度目の質問かわからないが、こんな赤の他人からのアンケートをいくら集めても解決などしない。


警察も刑事事件で無い限り介入もできないだろう。
仮に何らかの罪状で書類送検をしても不起訴に決まっている。
なら弁護士事務所に相談しかない。
それで解決できなければ無理なんだ。
無理、わかる?
なら無理を前提にどうしたらいいか、何ができるのか。
相手は変わらない。
なら引っ越しや民事での訴訟含めて刑事以外で動くしかないでしょ。
確か以前にも回答したと記憶しているが、行き止まり道路の終端、半径9メートルの内接円の転回広場でしょ?
ここは絶対に避けるべき敷地なのよ。
たぶん安かったと思う、そこが間違いの始まり。
    • good
    • 3

貴方が窓を閉めておけば済む話でしょ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!