プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビニールハウスの隣の土地が紹介されましたがどういう問題点、良点が考えられますか。住宅地なので規模は大きくなく2棟ほどです。面しているのが北西側で南西が隣家、北東、南東が道路に面しています。想像できるのは雨の時は音がうるさいのかも・・・と言うことです。照り返しで暑かったりがあるのでしょうか。むき出しの畑と違い土ぼこりがなくていいかもなどと思いますが・・・。その他なんでもアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ビニールハウス農家の場合に多いのがハウス病。

つまり農薬による肝臓障害・暖房排煙(通常ハウス内に排気)による肝臓障害です。
ですから高濃度の農薬の飛散があるかもしれません。

騒音として.散水・暖房ボイラー・カーテン窓など開閉・換気扇音。収穫期ですと夜昼関係なしの収穫による人の作業音。サラリーマンの方々ですと.朝2-4時ごろからの収穫(6-8時に始まるせりの前に収穫して出荷しなければならない)に伴う騒音で参ってしまう方がいます。規模によっては土の入れ替えがあります。大型重機による聖地作業があります。

>規模は大きくなく2棟
育苗用ですか。育苗用ですと使わない期間があります。

伝承栽培ですと.夜間に明かりがつきます。光が明るくて眠れない(道路沿いに良く見られる広告塔による被害)と同様なことが考えられます。

実際のところは何に使っているかがわからないとどうなるかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

近所のハウスの横をとおると

夏でも湿気のある生ぬるい風に、
肥料まくと独特のかおりが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました