プロが教えるわが家の防犯対策術!

線路のすぐそば(20m以内)の高層マンションに引っ越そうかと考えているのですが、上の階か下の階にするか迷っています。例えば5階、10階、15階、20階と上にいくほどうるさいということを聞いたようなこともありますが、実際に、騒音計などで図った場合のデシベルのデータなどはありますでしょうか? 上の階にいくほど、線路からの距離は遠くなるので、素人考えでは、静かになると思うのですが、もしマンションの階数と線路からの電車騒音との関係について、データ等お持ちの方、あるいは体験上、わかる方いらしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

一般に距離が離れれば、それだけ騒音は小さくなります。

水平距離の2乗と高さの2乗の合計の平方根が直線距離になりますので、高さが高いほど騒音は小さくなります(点音源で考えると直線距離が倍になると6dB小さくなります)。

これが原則ですが、高い方が音が大きいといわれるのは、低層階については塀などの影響により騒音が遮蔽されて小さくなることがあり、高層階については間に遮蔽物がないので、大きくなるということがあります。

基本的には線路が直接見渡せる範囲では、低層階ほど騒音が大きいです。これが何らかの障害物により見渡せないようになっていると、遮蔽物の効果により低層の方が小さくなることがあります。

なお、遮蔽物の状況によって個別に状況が異なるので、どの階が一番大きいというのは一概にいえないです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく理解できました。

人のふんどしで取った相撲になりますが

http://www.m-douyo.jp/question/profile.phtml?sp_ …

平野滋「わかりやすいマンションの防音設計」(オーム社)によれば
線路から水平距離35m離れた地点の中音域(周波数500Hz)で、
・1階レベルの騒音値が約60dB、
・地上29m(10階相当)の騒音値が約70dBです。

なお、高層階は風騒音も結構効きますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。やはりデータ上も上の階の方が騒音が大きいのですね。20階ならもっと大きくなって、風騒音もあるということですね。ありがとうございました。