プロが教えるわが家の防犯対策術!

京王線の仙川ー千歳烏山沿線に住んでいます。自宅は線路からは100mぐらい離れていますが、マンションの4階に住んでいて、京王線は建物の間からは見えます。
ここ2年ぐらいでしょうか、電車の通過音が大きくなった気がします。列車のスピードが上がったからでしょうか?硬化工事の影響でしょうか?それとも気のせい?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・速度アップ

・踏板設置 (工事車両用。添付動画参照)
・用地買収等に伴う空間的変化

この3つのいずれか or 複合的要因が考えられそうですね。
もう1つ新築物件のせいで反響具合が変わった可能性も。
(具体的な場所不明なので、いずれも推測ですが)

[補足]
2番目の踏板設置で「バラスト軌道」のメリットの1つ
消音効果が減り「スラブ軌道」相当になっている…???。
(2年以上前の前面展望動画と見比べれば一目瞭然)
----------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

烏山六号踏切の辺り、踏版の影響は確かにありそうです。うるさいと感じ始めたのは高架化工事で踏版設置後からなんでしょうね。同居している妻もうるさいと感じているので気のせいではないように思います。

速度の上昇というのはなかなか考えにくいですよね?京王はダイヤ改正の度に特急は停車駅が増えているので。

私は線路の北側、少し離れた位置に住んでいますが、直接の音を遮る北側では立ち退きなどは起きていません。もちろん、南側の住宅が無くなった影響はあるのかもしれないのですが。

スラブ軌道のWikipediaを読んで、意外にデメリットも多くあるのがよく分かりました(スラブ軌道の方が静かだと思っていたので)。地下鉄をバラスト軌道にしてしまえばもう少し静かになる?

京王線の高架ではスラブ軌道、バラスト軌道どちらになるのでしょうか?最近のトレンドは?

動画で、京王 うるさいでたくさん出てくるので事実上、他社よりうるさいのでしょうね

鉄道会社は収益わるくなってるので、ベアリングの交換とかおろそかになってるのでしょうね
    • 0

2年なら気のせいでしょう。

もっと最近のことなら工事で空き地ができたり仮囲いなどで音の響き方が変わったことも考えられます。
    • 0