プロが教えるわが家の防犯対策術!

地下鉄の新宿三丁目駅の階段を上り、地上に出ると京王のビルがあります。
フレンテの方は飲食店が複数あり、追分ビルにも店舗が入っています。
まるで、京王線ターミナル駅のような雰囲気です。
京王線電車は、地下のホームに発着はしていますが、
この駅から利用すると、都営新宿線の運賃が加算されることから、
京王線沿線の通勤者には、新宿三丁目駅を使わせないケチな会社もあるようです。

京王線沿線の人には、うらめしく思う事もあると思いませんか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

そのビルは京王所有で、昔は京王新宿駅がありました。
駅を出て甲州街道上を併用軌道で走りJR線を越えていました。

太平洋戦争中、この辺りはアメリカ軍の空襲にあってしまい変電所を焼失。
架線電圧低下で列車の走行に難を来してしまって、いまのJR新宿駅の手前、東急が東横線延伸計画をしていて事前に用意していた場所に京王新宿駅を移設しました。

移設した京王新宿駅は改修を重ね、上部に百貨店(京王百貨店)を建設すると共に駅施設を地下に移設。併用軌道区間を地下に移設し自動車との接触事故防止を図り運転上の保安度を上昇しました。

恨めしいかはともかく、

▪️JR線との乗り換え。
▪️併用軌道を無くす。

この観点で見ると、新宿追分にターミナル駅があっても便利とはならなかったでしょう。
利用客からすれば有っても無くても変わらない。

ただ、新宿三丁目付近に京王関連の商業施設は増え、小田急の色が濃い新宿西口と競合する京王にとっての独自色は出せたかもしれませんので、京王側から見た場合は恨めしいかも知れませんね。
アメリカ軍の空襲がなければと。
    • 1