プロが教えるわが家の防犯対策術!

京王線新宿駅、上野駅(9番線・日暮里方からの発着)、東武浅草駅、の列車進入、進出速度はもっと上げられないのでしょうか?

A 回答 (2件)

それで短縮できる時間は?


せいぜい5秒から10秒程度なのでは?
それよりも安全性重視の方が大切かと。
脱線でもしたら半日以上電車止まっちゃうけど。
    • good
    • 1

おはようございます。



【回答】
急カーブゆえに速度を上げることは出来ません。
出来るのでしたら、既にやっている話です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東武浅草駅は、隅田川を渡ったら曲がらず直進したところに、10両編成4本が入るターミナル駅を建設する構想がありました。
出来ていたら速度制限の影響は受けていなかったでしょう。
でも、浅草ですから。簡単に用地買収出来るような所じゃないので構想で終わっています。

京王新宿駅は、地下ですので曲線緩和するには線路を作り替えなければなりません。もちろん不可能ですよ。現実的ではない。
都営新宿線との直通を機に、甲州街道地下に別線を作り駅を新たに設けました(新線新宿駅)。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!