アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県の篠ノ井駅で、しなの鉄道から特急しなのに乗り換えたいのですが、乗り換え時間が3分しかありません。
私鉄とJRの乗り換えなので改札を通る必要があると思うのですが、3分で乗り換えは可能でしょうか?
ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

しなの鉄道の列車に遅れがなければ乗換は可能と思われます。

乗換の時に改札は通りません。
篠ノ井駅については
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …
をご覧ください。左の上の方に「→構内図」のボタンがありますのでクリックすると構内図をご覧いただけます。この構内図によると
1番線;しなの鉄道とJR松本・塩尻方面
2・3番線:JR長野方面
となっています。

乗換時間が3分と言うことですのでしなの鉄道から特急しなのの松本・塩尻・名古屋方面への乗換かと思います。
特急しなのは1番線の可能性が高いでしょう。
しなの鉄道はおそらく2・3番線到着となりますので、跨線橋を渡って1番線へ行くようになると思います。
構内図1番線の「しなの鉄道」は「しなの鉄道方面」すなわち「軽井沢方面」のことであると思われますが、もしかしたらしなの鉄道の全ての列車なのかもしれません。そうだとすれば1番線到着になるので降りたホームで待っていればいいことになります。ここのところは不確かで申し訳ありません。
構内図にある案内は基本的な発着方面ですので、列車や日によって変わることもあります。できれば少し余裕を持って乗車駅に行き、駅員さんに乗り換えの案内を受けられるとよろしいかと思います。
少なくとも、篠ノ井駅の階段に近い車両を教えてもらい、そこに乗車あるいは篠ノ井駅に着くときにそこへ移動してすぐに階段を利用できるようにしておけば、隣のホームへの移動があっても、お体に障害がなく普通に階段を昇降できるようでしたら2分あれば可能でしょう。

(参考)列車の時刻は秒単位を切り捨ててあります。例えば到着が5分45秒で発車が5分55秒といった可能性もあります。乗り換える列車が8分00秒発車だとすると、時刻表では5分に到着して8分に発車ですから3分あるように見えますが、この例では実質2分15秒しかありません。このような場合があることを考えて、乗換時間は時刻表の計算から1分引いて考えておくといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。
ご想像の通り、しなの鉄道に上田駅から篠ノ井駅まで乗り、その後名古屋行きの特急しなのに乗車する予定です。
改札を通らず隣のホームへの移動だけなら、3分でも大丈夫そうですね。駅員さんに、篠ノ井駅の階段に近い車両を聞いてみようと思います。

参考のところですが、私にとっては初耳でした。
では今回は2分しかないと思って、ダッシュで乗り換えます!ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 19:22

前の方がお答えのとおり、乗換時間はほとんど必要ありません。


跨線橋が1つあり、跨線橋上に改札口などがある、典型的な橋上駅という構造になっています。
JR、しなの鉄道の列車とも同じホームに発着しますので、ご安心ください。
↓参考サイトは、どこなびの駅構内図です。

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
橋を渡って隣のホームに移るだけなら、3分でも大丈夫そうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/01 19:07

ご心配なく。


しなの鉄道は、長野新幹線が開通したことにより、JRの在来線が第三セクターの会社に移管されたものですので、改札を通る必要はないです。ホームも大してありません^^;
ちなみに特に乗換えとかはしませんが、篠ノ井駅以北はJR東日本管内になりますが長野駅まで乗り入れをしています。

参考URL:http://www.shinanorailway.co.jp/new/eigyou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改札はないとわかって、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 19:04

改札などありません。


階段を上り下りするだけなので、1分もあれば大丈夫です。
安心して、乗り換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、安心しました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!