プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

博多駅から新幹線で新大阪駅まで乗車しますが、途中で駅弁が買えるくらいの停車時間がある駅はありますか?

質問者からの補足コメント

  • ひかり号に乗ります。

      補足日時:2022/06/21 21:43

A 回答 (3件)

乗車前に売店で買うのが今や常識です。



以上
    • good
    • 2

ん?博多発の「ひかり」号って


早朝6時と夜の20時過ぎの2本しかありませんが
そのどちらかを狙ってるのでしょうか?
https://ekitan.com/timetable/railway/line-statio …
昔の「ひかり」号に相当する列車は、今は九州新幹線直通の
鹿児島中央(一部熊本)発新大阪行きの
「さくら」号になってますよ。
    • good
    • 3

「のぞみ」や「みずほ」で新大阪まで乗り続けてしまうと


そのような駅はありません。
「こだま」に乗れば、ほぼ各駅で数分、長いときには
10分以上停車する場合もありますので好きな場所で
駅弁購入可能です。
が博多→新大阪がのぞみなら2時間半のところ、
4時間半かかります。(それだけ各駅での停車時間が長い)
また、駅弁販売のない駅での長時間停車もありえます。
一部の「さくら」は途中で「のぞみ」に抜かれる列車も
ありますが、抜かされない列車もあり(長時間停車せず)、
本数が少ないです。

それ以外の方法としては、新幹線の場合は改札を出ないで
同一方向に乗る場合は、通しの特急料金で計算できます。
なので、好きな駅で一度降りて、駅構内で駅弁を購入して
(改札を出てはいけない)次の列車に乗り込んで新大阪へ、
という乗り方が可能です。

始発列車のある広島や岡山辺りで降りるのが良いかと。
両駅なら駅弁も豊富です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!