プロが教えるわが家の防犯対策術!

分かりにくい文章かも、しれませんがよろしくお願いいたします。

新大阪駅の新幹線改札口に入る前に精算機はあるのでしょうか?

明日の朝、新幹線で博多に行く予定です。
新幹線切符には乗車券もあり
(大阪市内→博多市内)
私は最寄り駅が市外なので大阪市内の駅までは負担となります。
ただ、最寄り駅(JR)から大阪市内の駅の途中駅まで定期券があるため、定期券で自動改札を通り、新大阪まで行く予定です。

例:最寄り駅~◯◯駅→定期券
  ◯◯駅~▲▲駅(大阪市内)
 →精算


その場合、新幹線乗り場の自動改札に入る前に◯◯駅~▲▲駅までの精算をしなければいけないのですが、
精算機はあるのでしょうか?
ある場合、

定期券を入れる
→乗車券も入れる
→精算する
→精算済みの切符?が出てくる
→精算済み切符・特急券・乗車   
 券一緒に新幹線乗り場の自動
 改札へ入れて通る
で、いいのでしょうか?

また、精算機がない場合はどのようにして精算し、新幹線自動改札を通るのでしょうか?

ここ数年、新大阪から新幹線に乗ったことがなく、また数年前は精算機がなかったような気がしまして(駅員さんに精算し判子を押してもらったような記憶が・・)お伺いさせて頂いた次第です。

余裕を持って新大阪に着けばいいのですが朝が早く、在来線も本数がないため、あまり余裕がありません。

分かりにくい文章で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。

    ▪️普段お使いの定期券、その定期券の区間内に大阪市内に当てはまる駅は入っていますか?
    ⇒入ってないです・・・

    ▪️その定期券は、「ICOCA」などICカード乗車券ですか?
    ⇒磁気定期券になります。

    ICカードでしたら、簡単なんですね・・

    申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 13:58

A 回答 (3件)

こんにちは、No.1です。



▪️磁気定期券。
▪️大阪市内駅まで届かない。
▪️新幹線の乗車券類は既に所持している。

なるほど。
分かりました。

磁気定期券のどこかの駅↔️大阪市内駅まで、中が無い状態なのですね。

それでしたら、新大阪駅の新幹線↔️在来線の連絡口の有人改札で清算となります。
定期券と新幹線の乗車券、特急券を出して、不足賃を払ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返信が遅れまして申し訳ございません。
有人改札で精算なんですo(T□T)o
有人改札はすごく混雑してた記憶があるので不安ですが、何とか行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/09 17:58

おはようございます。

No.1です。

>有人改札はすごく混雑してた記憶があるので不安ですが、何とか行ってみます。

今回、
▪️大阪市内→博多市内
▪️定期券の区間

これが繋がらないから面倒な事になってしまっているので、繋げてしまえば解決します。

「みどりの窓口」に行って不足賃を払って、乗車券を、

▪️大阪市内→博多市内
  ⏬
▪️定期券の区間の駅で、新大阪駅に最も近い駅→博多市内

.....に変えてしまえば、乗車券の区間が繋がります。
新大阪駅での新幹線乗り換え口では、定期券も含めて全ての乗車券類を自動改札機に入れて処理できますので、有人改札に行く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

無事に精算し、新幹線に乗りました!
精算機はあるけど、出来ないんですね。

早めの時間だったからか、
窓口も誰も並んでおらず、スムーズにできました。(ただICOCA精算は出来ないんですね(笑))

本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/12/10 10:16

こんにちは。



2点確認していただきたいのですが、

▪️普段お使いの定期券、その定期券の区間内に大阪市内に当てはまる駅は入っていますか?
▪️その定期券は、「ICOCA」などICカード乗車券ですか?

もし、お持ちの定期券が「ICOCA」で、
大阪市内に含まれる駅が定期券の区間に含まれているのでしたら簡単です。

新大阪駅での在来線↔️新幹線の乗り換え口の自動改札機に、

▪️まず、新幹線の乗車券、特急券を全て投入する。
▪️その後で、お持ちのICOCAをタッチする。

これで新幹線の改札と、新大阪駅までの清算が一度に済ませられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!