アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の切符というのは、
特急券と自由席券は同じもので
指定席に座りたい場合は、別途切符が必要なのでしょうか?

大宮駅から長野駅に行きたいのですが
新幹線のチケットは1ヶ月前から買える認識であってますか?

その場合、自由席に座りたいときは
特急券だけ買っておけば
当日新幹線の改札に切符を通して
好きな時間の新幹線に乗れる
という認識であってますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まだ締め切られていない、という事は、既に出されている回答に納得されていない、という事でしようか。


既に多くの回答がついていますが、質問者様の認識が”間違い”という点では共通していますね。

>特急券と自由席券は同じもので、
 → 違います

>指定席に座りたい場合は、別途切符が必要なのでしょうか?
 → 違います

>新幹線のチケットは1ヶ月前から買える認識であってますか?
 → 合っています

>自由席に座りたいときは特急券だけ買っておけば
 → 違います

>当日新幹線の改札に切符を通して好きな時間の新幹線に乗れる
 → 合っています

『自由席に座りたいときは特急券だけ買っておけば』について。
自由席に座りたいときは、『自由席特急券』と『乗車券』が必要です。特急券だけでは乗れません。

まず、JR(だけでなく、全ての鉄道)に乗るためには、基本の運賃に相当する『乗車券』が必要です。
それに加え、特急という速達サービスを提供する列車に乗るときは、追加料金に相当する『特急券』が必要、ということになります。
特急券は、あくまで追加サービスを受けるための切符であり、乗車券は、特急利用の有無に関係なく必須です。

この特急券には、デフォルトとして座席指定のサービスが含まれています。かつて、特急には自由席がなく、すべて指定席だったころの名残です。
そして、特急の自由席に乗るためには、『自由席特急券』という特殊な特急券が必要、ということです。

>指定席に座りたい場合は、別途切符が必要なのでしょうか?
上で説明した通りで、指定席利用の場合に別途(追加で)必要となる切符、というものは存在しません。初めから、『特急券』を買えば、そこに座席指定がついています。
既に自由席特急券を持っていて、指定席に変更したい、という時は、手持ちの『自由席特急券』を(差額を払って)『特急券』に変更する、という形になります。「指定券を買い足す」という事ではありません。

なお、切符の買い方によっては、特急券と乗車券が1枚の用紙に印刷されることがあります。この場合、切符としては1枚ですが、その内容は、乗車券と特急券が別々になっています。

(ここから先は、今回のご質問には直接関係しませんので、場合によっては無視して結構です)
ごくまれに、新幹線の特急券を買うと、「指定券(通称『指ノミ券』)」が渡されることもあります。
例えば、静岡県の掛川から新大阪に向かう際、掛川→名古屋は『こだま』の指定席、名古屋→新大阪は『のぞみ』の指定席を利用する、という場合は、特急券が、1.特急券本体、2.掛川→名古屋の指定券、3.名古屋→新大阪の指定券 の3枚に分かれています。この場合は乗車券と併せて計4枚の切符が必要という事になります。
ただし、この指定券(指ノミ券)は、あくまで特急券の一部であり、別途購入する、というものではありません。
    • good
    • 2

>特急券と自由席券は同じもので


>指定席に座りたい場合は、別途切符が必要なのでしょうか?
ちがいます。特急券は指定席です。
自由席の場合は特急券の代わりに自由席特急券が必要です。

>新幹線のチケットは1ヶ月前から買える認識であってますか?
はい。
新幹線に限らず、JRのきっぷは列車の始発駅発車の1ヶ月前午前10時に発売です。

>その場合、自由席に座りたいときは特急券だけ買っておけば
>当日新幹線の改札に切符を通して好きな時間の新幹線に乗れるという認識であってますか?
いいえ。特急券(や自由席特急券)だけでは乗車できません。乗車券が必要です。
乗車券の区間のうち、一部区間または全区間で特急列車(新幹線は全列車が特急列車)を利用できるようにするオプション券が特急券です。
    • good
    • 0

特急券には自由席特急券と指定席特急券があります。


前者は乗車当日に駅の券売機で買うので十分と思います。
指定席特急券は乗車日の1ヵ月前の同じ日の10時(6月1日に乗るなら5月1日の10時から)から販売されます。
なお、乗車日が5月31日の場合、4月は30日までしかないので発売日は月の頭である5月1日となります。3月や7月、10月と12月も同様です。

参考まで。
    • good
    • 0

ごくふつうに特急券と言うと自由席特急券のことであり、好きな時間の新幹線の自由席に乗るのなら乗車券と特急券(自由席特急券)があれば宜しい。



指定席に座りたいのなら指定席特急券が必要で、もしすでに特急券(自由席特急券)を持っているのなら、指定席券を追加で買えば宜しい。
    • good
    • 0

こんにちは。



新幹線に乗るには、乗車券+指定席特急券または自由席特急券が必要です。

「特急券」という言葉の中に、

▪️「指定席特急券」
乗りたい列車の、座席が確保できている特急券

▪️「自由席特急券」
座席は決まっていないし、自由席車でしたらどの列車でも乗れるけど、座席は決まっていないので座れない事もある特急券

この2つに分かれています。
これは公式HPにも書かれています。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1201.html

自由席特急券はどの列車でも乗れますから、買う直前でOKです。
指定席は満席だと入手できませんので、事前に購入に動かなければなりません。指定席特急券は1ヶ月前から予約出来ます。
    • good
    • 4

指定席に座りたい場合は、特急指定券が必要です。

また、チケットは1ヵ月前から発売です。
自由席はどの時間帯でも乗車出来ます。
    • good
    • 0

>新幹線のチケットは1ヶ月前から買える認識で…



「特急券」と特急券に付帯する「乗車券」は前月の同日から購入可能。
https://www.jreast.co.jp/kippu/02.html

>大宮駅から長野駅に行きたい…

大宮-長野間は 192.1km で乗車券の有効期間は 2 日しかありません。
自由席に乗るのなら 1 ヶ月も前からは買えません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

>特急券だけ買っておけば…

乗車券も必要です。
特急券と乗車券が 1 葉になって発券される場合もありますが、基本的には別物で 2 種類のきっぷが必要です。

・乗車券・・・鈍行に乗れるきっぷ
・特急券・・・鈍行より速く行ってくれるきっぷ
https://www.jreast.co.jp/kippu/01.html
    • good
    • 0

特急券は、指定席のものと自由席のものがあります。

(基本は指定席)

乗車券と自由席特急券を買っていれば、
「好きな時間の新幹線に乗れる」という認識であっています。
    • good
    • 0

指定席は約1カ月前に抑えられます。


自由席は、何時でも買えるんで先に買いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A