アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通費を会社から支給してもらうのですが新幹線が自由席でないとダメなのに間違えて指定席で取ってしまいました。領収書には指定席とか書いてないんですが会社にはバレるんですかね?でも指定席も自由席も値段は同じでした。

A 回答 (5件)

私の勤め先の場合ですが、領収書の提出時に一筆添えて、間違えて指定席をとってしまったと書けば、自由席分のまでの旅費は出ます。

虚偽報告が一番まずいので、提出時に一言いうか、一筆そえれば、問題なしでしょう。窓口でダメだと言われたら、窓口の向こうの上司に相談したらどうですか。間違いがまったくないという組織やシステムなんてあり得ない。
    • good
    • 0

>でも指定席も自由席も値段は同じでした。



運賃だけを見てませんか?
    • good
    • 0

経理部門は通常交通費が正しいか調べます。


今回の場合、指定席でも値段が同じなら、何も問題ないと思います。

ただ、新幹線で自由も指定も値段が同じってことが本当にあるのでしょうか?
もし、値段差があったら、差額分を請求しないことで解決します。
    • good
    • 1

座席指定と自由席が同じ値段、というのはよく分かりませんが、値段が同じなら問題ないのでは?



会社の経理は当然、ネット検索などで料金を確認します。
指定席が自由席より高い料金ならバレます。
でも、同じ金額なら経理担当にはどっちなのか分かりません。

それより、本当に指定席定期券なのか、定期券をよく見た方がよいのでは?
    • good
    • 0

こんにちは。



>領収書には指定席とか書いてないんですが会社にはバレるんですかね?

 経理担当が料金表で調べればバレますね。うちでしたら、バレます(苦笑)。

>でも指定席も自由席も値段は同じでした。

 新幹線の自由席と指定席の差額は520円が基本です。ただ、繁忙期は200円割増の720円になり、閑散期には200円割引の320円になります。

【例 東海道・山陽新幹線】
https://www.jr-odekake.net/guide/img/shinkansen_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!