プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊谷から東京まで新幹線で出張に行きます。
旅費が乗車券と新幹線の自由席しか出ないのですが、いつも混雑している時間帯なので可能であれば自腹で指定席を取りたいと思っています。
JRの切符変更のサイトを確認したところ「自由席特急券はほか指定券への変更もできます。」との記載を確認しましたが、券売機で自由席を購入し領収書をもらい、みどりの窓口で自腹で指定席に変更して職場には自由席の領収書を出すという方法で問題ないでしょうか?
他に別の方法があるようならば教えてください。

A 回答 (6件)

その方法で問題ないと思います。


が、会社に相談して指定席の領収書で自腹分負担するなどできないか確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場に質問をしたら自由席で行くようにとのことでした。
多分、うちの経理はイレギュラーはやらないような気がします。

お礼日時:2019/10/12 18:32

まあ、常識的に考えて問題は無いです。

過大にもらうなら不正でしょうけどね。
きちんとしている経理なら、指定席での料金で領収書を持って行っても「このち自由席利用相当額を経費として認める」という形で交通費支給をします。
物事を考えないところなら拒否されるかも知れませんので、自由席で購入して領収書をもらい、指定席への変更をしてもらうのが良いかと思います。
(ていうか、鉄道運賃料金に領収書なんかいるのか。調べればすぐ分かるだろうに……)
    • good
    • 1

>職場に質問をしたら自由席で行くようにとのことでした。


これが唯一不正にならない方法です。

バレなきゃいいということであれば、質問者様の方法でやればいいと思います。
でもこれは「不正」です。

問題点は次の2点です
・社内規定
社内規定でどう記載があるのでしょうか、「実費を交付する」等になっていませんか。「会社をだまして金品の交付を受けた」ということになる可能性があります。「交通費と同額の金額を支給する」となっていれば、あなたの方法を主張すればいいと思います。

・税法上
会社は交通費実費を支給することで「経費」として処理しています。実費でない場合は「経費」ではなく「給与」となる可能性が
あり、会社の不正申告として税務署が判定する場合があります。


バレなきゃいいという感覚で小さい不正を繰り返しって大きな問題になる可能性を考えておいてください。
    • good
    • 0

別に問題ありません。



最初から指定席で押さえて、但し領収書には自由席の値段を書いて貰えば済む話です。
指定席>自由席の価格関係ですから。

自動券売機では対応できないので、係員のいる窓口へ。
    • good
    • 3

会社に相談するべきでは?


ある意味で不正ですから(実際には使用していない自由席の領収書を提出して交通費を請求するわけですからね)、のちのち問題にならないとも限りません。
会社に相談して、あなたが言った内容で領収書を提出すればいいのかどうか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場に質問をしたら自由席で行くようにとのことでした。
なので不正にならない範囲で他の方法を探っています。
解釈の問題なのかもしれませんが、切符の記載を見ると特急券は2080円で自由席は0円、指定席なら特急券2080円、指定席530円と記載されるので使用はしているのではないでしょうか?

お礼日時:2019/10/12 18:30

出発前に指定席車両に移動して、車掌に空席が有るかを確認して有った場合に差額料金を払えばOK



車掌はハンディ端末で座席の空き状況を把握できると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/10/12 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています