アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日朝の米原から新横浜の混雑、切符の受け取り方法についてお願い致します。
今月末初めて新幹線に乗ります。
友達3人で行きます。
福井県から横浜まで行きたいので、まず米原まで特急で行き、米原から新幹線で新横浜まで行こうと思っています。
月曜日の朝10時ごろの新幹線に乗ろうと思うのですが、平日の朝だと自由席でも大丈夫そうでしょうか??

そして切符をネットから購入しようと思っているのですが、受け取りはJR東海の切符を受け取れるエリアのみと記載がありました。
これは福井県はJR西日本になるので福井駅の券売機で受け取ることはできないということですよね??
米原駅についてから米原駅の券売機で受け取る必要があるということでしょうか??
乗り換えまで10分弱しかなく、受け取れるか不安なのですが、福井駅のみどりの窓口の方へ行っても東海の切符は購入や受け取りはできないのでしょうか??
初歩的な質問で申し訳ありません。
ぜひご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ネットから購入しようと思っているのですが、受け取りはJR東海の切符を受け取れるエリアのみ…



そんな買い方は損です。

素直に福井県内の JR 駅で横浜までのきっぷ一式を買えば、「乗り継ぎ割引」と言って、在来線「しらさぎ」の特急料金が半額になるのです。
これを別々に買った利したら、乗り継ぎ割引は効きません。

>福井駅の券売機で受け取ることはできない…

聞くまでのことではありません。

>乗り換えまで10分弱しかなく…

買い直す時間はないとと考えるべきです。

>平日の朝だと自由席でも大丈夫そうでしょうか…

最悪の場合でも、名古屋まで下車客があるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさか一式買う方法があるとは、驚きました。
教えていただけて本当によかったです。
予定よりお得に買えてとても助かります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 15:01

他の回答にもあるように、米原までの在来線と


そこから先の新幹線とを別々に購入するのは
得策ではありません。
福井での乗車駅に窓口があるのでしたら、そちらで
・乗車駅(福井駅でなくてもJRの駅ならどこでも)~横浜市内の乗車券
・福井→米原の在来線特急券
・米原→新横浜までの新幹線特急券

をまとめて買えば、在来線特急券が乗継割引で
半額になりますし
乗車券部分も米原で打ち切ることなく横浜まで
通しの運賃となります。

また、初めての新幹線でしたら520円の追加出費になりますが
確実に座れる指定席を取ることをお勧めします。

事前にすべてのきっぷを用意することで、米原で
きっぷを買い直す時間を気にする必要もなくなり、
指定席にすることで座れるかどうかを心配する必要も
なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな購入方法があったなんて、たくさん調べたのですが、全然わかりませんでした。
教えていただけてとても助かりました。
その買い方で指定席にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!