アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の券売機って、いつ誰が何の切符を買ったかまで特定できたりするのですか?
ふと気になってみました。

A 回答 (4件)

キップに7~8桁?位の日付とは違う番号が記載されていて、どの自動販売機で購入した切符かは判別できるようになっていると駅員が言っているのを聞いたことあります。

それに防犯カメラがあれば個人を特定できると思いますが「誰が」を特定するのは難しいと思います。
    • 0

人が多いと言うだけでデータ収集が出来ないのなら、そもそも自動券売機や自動改札というシステムが成り立たないような・・・

すでに指摘がありますが、クレジットカードや記名式ICカードなどを利用した場合には料金精算のために個人を特定するデータが収集されますが、自動券売機で現金で支払った人の個人情報を収集する仕組みが存在しないため特定は不可能でしょう。

将来的には、駅構内や券売機に設置された監視カメラなどの情報を含めたトータルシステムで、個々人の行動パターンを解析・蓄積する仕組みが出来るかもしれませんが・・・
    • 0

こんにちは。

クレジットカードで決済すればカードの利用控が鉄道会社側にも残りますし、学割で乗車券を購入する場合には氏名や区間が記載された学割証を駅に提出する必要があったりします。

また、定期券を購入する際にも申込書に氏名・区間を記入しなければならない鉄道会社もあるほか、JRだと周遊きっぷを購入するのに申込書を書かされた経験があります。

という事で、ケースとして0ではありませんが、購入した切符の種類と購入者の情報が鉄道会社側に残る事例もあるのは確かです。

ただ、普通に現金で切符を買うだけなら、まず個人の特定は無理だと思いますが。
    • 0

普通の電車の切符だと難しいでしょう。

人が多すぎて
    • 0