プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿泊無しの、日帰り旅行の場合、JRのチケットは普通、駅で買いますが、旅行代理店で購入したら少しは安くなったりするのでしょうか?
距離や金額によるとしたら、どのくらいからだと、代理店で手配してもらった方がいいとか、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

旅行代理店がJRから得る発券手数料は、券面金額の1%だけです。


10000円の切符を売って100円の儲けです。
値引きどころかJR券の発券だけでは人件費も出ません。

旅行代理店は、旅のアドバイスを得る、駅まで行かなくても切符
を買えるメリットはありますので、そのメリットが自分にとって
重要でしたら代理店を利用する価値があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

発券手数料は1%なんですか。そんなものだったら、安くなりようがないですね。
でも、駅に行くよりは、いろんな情報をゲットする可能性が高いし、こまめに足を運ぶといいことあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 18:11

金額でどのくらいから。

というよりは、路線や時間・出発地、目的地によると思います。
JRだけのチケットでも安くなるところはありますよ。

例えば、私が良く使うのは
「ぷらっとこだまエコノミープラン」
です。
JR東海ツアーズ等の旅行代理店で購入出来る、新幹線こだまのチケットです。
東京から静岡・名古屋・京都・大阪などに行く時に使います。
東京から新大阪まで行くと往復で7500円安くなり、更に飲み物券(なんでも好きな飲み物に変えられる)が2枚付いてきて、かなりお得です。

rnrnさんはどちらまで行かれるのでしょうか?
それによって利用出来るものが変わってきますよ。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線に乗るほどの距離だったら、宿泊もすると思うのですが、もっと近場で、移動は特急~快速電車を考えていました。(普段は車で移動するような距離です)
近すぎて、だめですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 18:05

安くなりませんでした。

JRの駅に行く手間がはぶけ近くの旅行代理店で購入できる、というだけ。(旅行代理店もJRから手数料をもらうので安くするともうけなし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駅に行く手間が省けるというのは、わたし的には結構メリットです。ショッピングセンターに買い物に行ったついでに、中の代理店で買えるわけですね。
旅行だけでなく、主人の出張のキップの手配も、代理店でやればよかったのだと、初めて気がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 18:01

特に変わりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはそう考えていいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 17:54

一緒です。

でも旅行代理店で企画してる格安JR切符なんて
ありますから一度行かれる事をお勧めします。
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リンク、拝見しました。
期間限定で、チケットだけでもこういった企画をしているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 17:53

JRに関しては同じ切符であれば価格はどこで買っても「定価」、差はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。代理店で安くなるのは、何かとセットになっているからなんですね。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!