プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWにイタリアのシチリアへイタリア航空で旅行します。
帰りのローマまでの国内便が予約していたものが欠航になり、乗り継ぎが1時間半になる1便後の便に変更して貰いたいと旅行代理店経由で依頼したところ、エコノミーは満席で不可とのこと。
乗り継ぎが8時間待ちになる便を提示されました。
安い中東の航空会社であれば長時間の乗り継ぎも我慢しますが、高い料金でイタリアの航空会社を選んで手配をしたのに、納得できません。

国内線のビジネスクラスは空いているのですが、旅行代理店はアップグレードはできませんとのこと。
航空会社側の欠航による変更にも関わらず、乗り継ぎが悪い便の提示を我慢して、朝早くタクシーで空港へ向かい、ローマで8時間も乗り継ぎ待ちをしなければならないのでしょうか?
旅行代理店から航空会社に交渉してもらう等、何か方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

一度予約し確定したチケットは権利。

先方都合での変更は、全面的に先方の責任で対応し優先的に便宜をはかる・・・・っていうのは、日本人が持つ、ある種の異常な顧客至上主義で、日本以外では通用しません。また、日本でも今後、なくなっていくいでしょう。それが、異常にビジネスを苦しめ、航空券も日本国内はバカ高く、クレーマー社会を生み出すもとですから。

予約時のチケットの契約による・・・それがすべてです。

欠航、時間変更はあたりまえの国。そのときは、別を紹介するので許してね・・・って契約に書いてあると思うので、それに従うしかありません。そうじゃない。絶対飛ぶ契約(そんな契約ありませんが)なら、それが交渉の余地にはなりますが。

アップグレードできないのも、当然でしょう。欠航するかもしれない便が欠航し、予定通り代替候補を示しただけ、あなたの乗りたい便になんとしても乗せる理由はありません。欠航した人にすべてその配慮していたら、運行がなりたちません。どうしても、便優先なら、あなたがキャンセルして、ビジネスクラスを取れば済むのではないでしょうか?

対象便が欠航になり、希望の代替便が埋まっているのは残念ですが、確定した計画は自分の権利である・・・っていう、まちがった契約概念を持つと不幸です。たかが+6.5時間、乗り換えの待ち時間が増えたぐらいおおらかに行きましょう。イタリアってそういう国ですよ。
    • good
    • 2

質問者さんや旅行代理店と航空会社の関係次第としかいえません。


質問者さんが当該航空会社の上級会員などであれば、国内線でアップグレードでビジネスクラスになったり、もしくは他の予約客を追い出して希望の便に変更もしてもらえるかもしれません。
または、質問者さんが旅行代理店の上顧客で更に旅行代理店が航空会社の大口販売先などであれば融通が利くかもしれません。

いずれでもないとすれば、難しいでしょう。
そのほかの選択肢としては、シチリア発を一日前倒しして、ローマで1泊するかどうかでしょう。
※ローマ着からローマ発が24時間以内であれば乗継扱いにできるはずです。
    • good
    • 0

> 安い中東の航空会社であれば長時間の乗り継ぎも我慢しますが、高い料金でイタリアの航空会社を選んで手配をしたのに、納得できません。



希望便が満席で次の便が提案された便なのでしたらどうしようもないでしょう。
当日の機材故障などでの欠航でしたら他社便への振り替えもありえますが、3月時点でゴールデンウィーク中の便ということですといかんともしがたく。
確認点としては利用される航空会社の約款(国際線と国内線で約款が異なる場合は国内線のもの)を参照し欠航の場合の決まり事と提案に齟齬が無いかをチェックされることです。


> 国内線のビジネスクラスは空いているのですが、旅行代理店はアップグレードはできませんとのこと。

予約されている航空券の予約クラス(搭乗クラスではなくどういう制約が付いた航空券かを示す予約クラスです)によってはグレードアップを含む変更が出来ません。


> 朝早くタクシーで空港へ向かい、ローマで8時間も乗り継ぎ待ちをしなければならないのでしょうか?

前述のとおりです。
質問者様の心情は理解しますが納得するしないではなく、お求めになった航空券が規約上どうなっているかの確認が重要です。

参考まで。
    • good
    • 2

他の回答にもあるように、航空会社に責任があるのは出発地から目的地までの運航であって、発着時間の保障はありません。


予約していた便が欠航になってしまったのは不運ですが、仕方ありません。

ビジネスクラスへのアップグレードですが、もちろん無償アップグレードは無理ですし、有償でも、予約クラスによってはアップグレード対象外のことがあります。もし「変更不可」の予約クラスならば、予約クラスを変更するには一度キャンセルしてから再予約という手続きになります。だから「アップグレードはできません」という回答だったのでは。

ところで、「乗り継ぎが1時間半になる1便後の便に変更して貰いたい」というリクエストが満席で無理だったとのことですが、イタリアで国内線→国際線(シェンゲン域外行き)の乗り継ぎが1時間半というのは少々リスクが高いように思うので、その便に変更しなくて良かったと思いますよ。
「イタリア航空」って、破綻したアリタリアから衣替えしたITAエアウェイズのことですよね。
旧アリタリアは、特に国内線では遅延が頻発することで有名でした(遅延への対応も悪い)。そのへんはITAになってもあまり改善されていないようです。私なら、国内線の遅延のリスクが高いので、乗り継ぎ1時間半はリスクが高いので避けたいと思います。アリタリア時代の国内線では、30分の遅延くらいは普通にありましたから。
これが日本→ローマ→シチリアだったらまだ良いのですが、ローマからの帰国便に乗り遅れたら、振替が保証されていてもキツいです。GWで日本行きの便は混み合っているだろうし、ロシアの影響もあって欧州便はまだ減便が続いているので、振替便の手配も楽ではないでしょう。不便なスケジュールでも空きがあるだけラッキーということになるかも。下手したら翌日以降の便への振替ということになりかねません。

確かに、早朝の出発&タクシー代がかかるのには閉口しますが、そこは不運ということであきらめるしかありません。
ローマでの8時間の乗り継ぎ待ちは、私なら、ローマ市内観光する時間ができたと思って考えを切り替えます。既にチェックインも荷物預けも(シチリアで)済んでいるはずですから、空港に戻るのは2時間前で間に合うでしょう(フィウミチーノ空港は手荷物検査が混み合うことがあります)。空港~ローマ市内の移動を片道1時間と見積もって、多少の余裕を見ても、ローマ市内で正味3時間半~4時間程度の観光ができます。
ローマ市内まで出るのはちょっとせわしない、というのなら、タクシーで15分の距離にあるオスティア・アンティカ遺跡を見学して、オスティアかフィウミチーノの市街でゆっくり食事でもするとか。
空港から電車で一駅の大型ショッピングモール(パルコ・レオナルド)でも時間は潰せるでしょう。

ちなみに、クチコミを探してみると、イタリア国内線が数週間前に欠航になるのは、ITAでは珍しくないことのようですよ。
「高い料金でイタリアの航空会社を選んで手配をしたのに」とのことですが、旧アリタリアの体質を知っている人なら、「イタリアへの直行便」という以外の優位性はないと考える航空会社です。良くも悪くも「イタリアらしい」会社なのです。欠航や遅延などのトラブルも「イタリアだから」で、「想定内」として対応できる人ならば気にならない(気にしても仕方ない)、という感じでしょうか。
イタリアでは「結果オーライ」で考えないと、ストレスになることが多いですよ。
    • good
    • 1

このケースはしかたがない、というしかないですね。


早朝のタクシー代がかかるのは勿体ない感がありますが、ローマ8時間の乗継は、ローマ観光の時間ができたと考えればいいだけの話です。

>旅行代理店から航空会社に交渉してもらう等、何か方法があれば教えて下さい。

後は、
(1)航空券自体を手数料無料で払い戻ししてもらう
(2)シチリア-ローマ間を抜いた旅程にRerouteしてもらい、別途自己手配
(3)便をさらに繰り上げて24時間以内のローマ日跨ぎ乗継(宿の予約変更は自己手配)にしてもらう
位しかないですね。
ただしどれも、旅行代理店なり航空会社に割合面倒くさい処理をさせることになると思います。
(JAL,ANAで直接だと日本語で説明ということもあり、コールセンターで結構細かい処理をやってくれますが、この場合かなり交渉力を要すると思います)
    • good
    • 0

この解決策はその航空会社の「運送約款」によります。

航空会社ごとに違うとは言え、骨子は共通と思われますのでそれでいうと、航空会社は予定の発着時間はは一切保証がありません。責任を負うのは出発地から目的地までの運送のみです。自身でそのつもりはなくても、運送約款を吞むことが前提で予約がされています。

>航空会社側の欠航による変更にも関わらず、乗り継ぎが悪い便の提示を我慢して、朝早くタクシーで空港へ向かい、ローマで8時間も乗り継ぎ待ちをしなければならないのでしょうか?

その欠航理由が何かにもよります。霧など天候理由であると航空会社は免責です。欠航理由が航空会社の管理責任によるものならアップグレードも要求できるでしょう。しかしそうやすやすと航空会社、特にイタリアあたりの航空会社は自分の責任を認めません。真相究明している時間は無いでしょうから、航空会社の案内するローマで8時間乗り継ぐ便にするのが一番安価で安全な方法です。

>旅行代理店から航空会社に交渉してもらう等、何か方法があれば教えて下さい。

分かりやすく言うとありません。日本発着で日本の旅行会社経由で申し込んだパック旅行の航空券なら日本の旅行会社からその航空会社の営業経由で頼む方法も残りますが、個人航空券だと無いと思ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!