プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島空港→伊丹空港→那覇空港の乗り継ぎを検討中です
中には仙台や羽田から出ている直行便もありますが、土地柄から、この乗り継ぎを検討しています

そこでご質問なのですが、航空券を購入する際は別々だと思います(福島→伊丹と伊丹→那覇)
乗り継ぎとなると航空券は纏まるものなんでしょうか?それとも別々になっているものを、発着空港と乗り継ぎ空港でそれぞれチェックインしないといけないですか?

飛行機に乗る経験も少なく、今まで直行便に数回のみなので乗り継ぎ時の航空券の扱いが分からなかったので教えて下さい。

A 回答 (8件)

> そこでご質問なのですが、航空券を購入する際は別々だと思います(福島→伊丹と伊丹→那覇)



いいえ。
福島空港という事はANAですね。
であればANAのWebサイトで「福島→那覇」の航空券購入へ進むと伊丹乗り継ぎのものが表示されます。
IBEX航空の便にもANAの便名が付いていますbのでこれも表示されます。

ちなみに航空会社は各空港ごとに「最低乗り継ぎ時間」というものを設定していて、伊丹空港の場合であれば「福島からのANA便は通常どの辺のゲートを使い、那覇便はどの辺のゲートを使うので最低乗り継ぎ時間は何分」といった設定をしています。
で、この時間を切る乗継便は購入時に表示されません。


> 乗り継ぎとなると航空券は纏まるものなんでしょうか?それとも別々になっているものを、発着空港と乗り継ぎ空港でそれぞれチェックインしないといけないですか?

福島→伊丹、伊丹→那覇をあえて別々に購入しない限り一括で購入でき、普通はそうします。前述のように福島→那覇を希望して購入すれば伊丹乗り継ぎの航空券を購入できます。
で、福島→那覇で購入されれば福島空港で預けた預け入れ荷物は那覇まで遠しで運んでくれます。
また、空港で航空会社のカウンターへ行くなどして紙の搭乗券を出してもらうのであれば、福島→伊丹と伊丹→那覇の2枚の搭乗券が出ます。伊丹空港では飛行機を降りたら「国内線乗り継ぎ」の案内にしたがって進むか要所要所にいるANAの職員さんに「那覇便へ乗り継ぐのですが・・・」と声を掛ければどう進めばよいかを教えてくれます。ANAのスマートフォンアプリを使って搭乗される場合も紙の搭乗券を受け取らない以外は基本的に同じです。預け入れ荷物は那覇まで運ばれますし、伊丹空港で一度到着ロビーへ出る必要もありません。


なお、余談として。
福島→那覇を指定して福島→伊丹、伊丹→那覇の2便を予約すると航空会社は伊丹で乗り継ぐことがわかっていますから、万一福島からの便が遅れて那覇便出発のギリギリになったり、運悪く間に合わなかった場合は無料でしっかりフォローしてくれます。ギリギリであれば福島からの飛行機を降りたところに「那覇行き」とか質問者様のお名前を書いたカードを持ったANAのスタッフが居て、その方に声を掛けると那覇便の出発ゲートまで案内してくれます。那覇便が待ってくれずに出発してしまった場合は後続便への振り替えを無料でしてくれます。


もう一つ余談として。
ご旅行がまだ2ヶ月半以上策なのでしたら航空券のみの手配の場合はANAのSuper Value Transitが最安です。
航空券とお宿をセットにした旅行尾商品(ダイナミックパッケージ)を利用される場合はANAまたは楽天トラベルなどのネット専用旅行会社で購入されるとお安いです。
    • good
    • 0

福島―伊丹のIBEXによる運行便はANAがコードシェアをしています。


全区間ANAまたはIBEXとANAの乗り継ぎがよいでしょう。

ANAでは、福島―沖縄に直行便はありませんが乗り継ぎ運賃が設定されており、登場予定の2ヶ月前の1日(11月27日登場予定なら9月1日)から28日前まで購入可能な Value Transit 28 という運賃が安い乗り継ぎ運賃です。
ただし、乗り継ぎ運賃ではありませんが 55 日前まで購入可能な Super Value で福島―伊丹、伊丹―沖縄と区切って購入した方が安い場合もあります。

特に今回はIBEXが絡みますので、福島―伊丹のIBEXの運賃+伊丹―沖縄のANAの運賃と分けて購入する方が安くて済む場合があります。

ANAでは4区間までを1つの行程として購入することができます。乗り継ぎ運賃は2区間として考えます。
チェックインは同日の乗り継ぎ分(3区間まで)をまとめてやってくれます。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/che …
https://www.ibexair.co.jp/flight/checkin/checkin …

ところで現在、福島空港では乗り継ぎ利用キャンペーン中ですのでぜひご利用ください。
https://www.fks-ab.co.jp/noricam/
    • good
    • 0

ANAだと福島-那覇間の乗継運賃が設定されているので1回の予約で完了です。


ANA-JALだと通し運賃にならないのでそれぞれ別の予約になります。

チェックインはANAだけなら福島で両区間の搭乗券が渡されます。
ANA-JALならそれぞれの空港でのチェックインですが預け荷物は福島から那覇まで預けられます。
    • good
    • 1

福島-伊丹はANAとIBEXが飛んでるようですね。

IBEX便もANAのコードシェア便なので、すべてANAで予約可能です。
伊丹-那覇はANA4便、JAL2便です。

ANAで通しでチケットを取れば、チェックインは伊丹便、那覇便ともに福島空港で完了します。逆も同じ那覇空港で完了です。
荷物も、福島で預ければ、そのまま那覇で受け取れます。

>そこでご質問なのですが、航空券を購入する際は別々だと思います
航空券は「福島から伊丹経由で那覇」で購入すれば、「福島-伊丹」、「伊丹-那覇」の2枚が発行されます。もしかしたら、両便が印刷された1枚になるかもしれません。(小生いつもネット予約なので最近は航空券を見たことが無いです)

>乗り継ぎとなると航空券は纏まるものなんでしょうか?
航空券は便ごとに発行されますが、一連の予約として扱われます。

>発着空港と乗り継ぎ空港でそれぞれチェックインしないといけないですか?
いいえ、福島でチェックインすれば「福島-伊丹」と「伊丹-那覇」の2枚の搭乗券がもらえます。那覇便の搭乗券を紛失しないようにしてください。(紛失しても再発行はしてもらえると思えますけど)

ANA、JALの時刻を見ると、ANA通しだと1便しかなさそうですね。ANA-JALだともう1便ありそうです。帰りはANAで2便ですか。

同じ航空会社で通しでチケットを手配しておけば、万が一最初の便が遅れて次の便に乗れなくれも、振替便の手配をしてもらえます。乗り換え時間ギリギリになった場合は、飛行機の出口ドアのところにスタッフが迎えに来てくれて、乗継便に案内してもらえます。
    • good
    • 0

追加です。


伊丹ー那覇がJAL便で尾荷物は積み替えてくれるようです。
チェックインは伊丹で必要です。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/che …
    • good
    • 0

福島空港→伊丹空港→那覇空港 チケット1枚です。



貴方の発想では
福島空港→伊丹空港 + 伊丹空港→那覇空港  2枚と考えてるでしょうか?
    • good
    • 0

同一航空会社、同系列の航空会社なら福島空港でのチェックイン時に乗り継ぎの旨を申告すると乗継便もチェックインできます。


預け荷物は積み替えてくれます。
    • good
    • 0

同じ航空会社もしくはコードシェア相手を選択すればひとまとまりのチケットになるのでは?



運航会社が別だと別々になるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!