プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらではお世話になっております。

普段からツアーや自分で航空機(直行便のみ)を手配して旅行はしていますが、今回は乗り継ぎが必要なケースであり、質問させてください。

関西空港から屋久島に行きたいと思っています。
屋久島へは鹿児島にて航空機 or 船の乗り継ぎが必要ですが、港までの距離等を考えると飛行機の方が良いかなと思っています。

鹿児島空港から屋久島へはJAC(JAL系列)の航空機がありますが、関西空港から鹿児島空港へはPeachしかありません。

そのため、
 関西空港  → 鹿児島空港 Peach
 鹿児島空港 → 屋久島   JAC
しか選択肢がありません。

この場合の乗り継ぎというのは、鹿児島空港でいったん外に出てから、再度チェックインするものなのでしょうか?
また、この乗り継ぎの情報というのは前後の航空会社で連携が取れているものなのでしょうか?
(荷物は手持ちで行くので、乗り継ぎ時間や方法が気になっています)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

屋久島便は


鹿児島 JAL ANA
福岡 JAL ANA
伊丹 JAL
があると思うので検討

同系列は勿論
レガシーキャリア間でも融通は利くと思う
(券種によっては塩対応かもだけど)

格安は無責任で怖いし保証も薄い
単発のネタとして以外使う価値無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伊丹から直行便がでているとは知りませんでした。
(鹿児島で乗り継ぐと思っていました)
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/30 10:27

鹿児島空港での同条件でのMCTは30分のようですね。

とはいえ、もっと確保したほうが安全ではあります。直近の屋久島行きがこれしかないようであれば、待ってくれる可能性はあります。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/onto/

>この場合の乗り継ぎというのは、鹿児島空港でいったん外に出てから、再度チェックインするものなのでしょうか?

はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで張っていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/30 10:25

>この場合の乗り継ぎというのは、鹿児島空港でいったん外に出てから、再度チェックインするものなのでしょうか?


そうです。

>また、この乗り継ぎの情報というのは前後の航空会社で連携が取れているものなのでしょうか?
JAL系内なら連携を取ります。
ANA(+ADO,SNA)とJALの間でも、たぶん連携を取ります。
ただしPeachとかJetstar、その辺が絡むと駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/30 10:25

正規の乗り継ぎでも60分以上や180分以上必要です。

(LCCは注意:3時間は余裕みてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/30 10:25

鹿児島空港には乗継カウンターはありませんし別会社ですから一旦外に出てチェックインになりますね。



>また、この乗り継ぎの情報というのは前後の航空会社で連携が取れているものなのでしょうか?
レガシーキャリア同士なら出来ますがLCCでは有りません。
当然ピーチの遅延、欠航で乗り継げなくてもJACは補償の対象にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり外に出なくてはいけないのですね。。
参考になりました。

お礼日時:2023/01/30 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!