アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ在住の外人が日本で食べた納豆を気に入って食べたがっています。
今回よーろっぽへ行く際に持ってきてほしい。とのことです。
要冷蔵10度以下、と記入されていますが、スーツケースに入れて
2~3個持っていってあげたいのですが、やはりいたんでしまうでしょうか?

A 回答 (5件)

相手国の持ち込み禁止品でなければ問題ないです。


ジプロックなど密封出来る袋に空気をなるべく抜いて入れておくと安心でしょう。
預け入れ荷物にした場合ですが、貨物室は客室と同じ気圧ですが温度はずっと低いです。傷む心配は無いように思います。

一番心配なのはご自宅から空港まででしょう。その間はスーツケースに入れず手持ちのバッグ+保冷剤がよいです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問させていただいたのが、スーツケースを空港へ配達依頼した時間の直前でしたので、
保冷ケースに入れて保冷材と共に入れて、空港配送してしまいました。
質問タイミングも遅すぎやら色々ダメダメですが、
ご親切なアドバイス感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/07 09:33

私もヨーロッパに住んでいるので納豆をはじめ日本の生鮮食品の輸送にはいろいろ苦労しましたが,飛行中の荷物室の温度は低めのことが多いので,だいたいはそれほど保冷しなくても大丈夫でした。

地上輸送時に温度が上がり過ぎないよう,またできるだけ短時間にするようにした方がいいと思いますし,暑い季節であれば避けた方がいいこともあります。

ところで納豆ならフリーズドライもいいと思いますよ。軽くかさばらず,匂いも漏れにくく,保冷不要,また輸送先でも長期保存できるので便利です。水で戻す以外にそのままご飯にかけて食べてもおいしいです。いろんな種類があるのでご覧になってみては。

ヨーロッパなら入国時の荷物検査はそれほど厳しくないと思いますが,まれにさして理由がなくても拒否されることが皆無ではないので,念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーツケースに保冷材と保冷ケースに入れて空港へ送りました。
次回からはフリーズドライの納豆を持参しようと思います。
アドバイス感謝しております。

お礼日時:2016/03/07 09:30

食品、農産物となりますので、国によっては持ち込めません


検疫を受ければ持ち込める場合があります。

粉末の納豆菌を持って行くのが無難かと、大豆なら向こうにもあるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2016/03/07 09:33

保冷剤とのご意見も出てますが、国際線だと液体容量がありますから気をつけてくださいね。



家で冷凍しておいて、機内持ち込み可能な保冷ボックスに小さい保冷剤をたくさん入れて持って行ったら良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも現地空港につくとスーツケースが冷え冷えになっているので、たぶん機内の荷物置き場は
寒いんだろうな~と想像してスーツケースに入れていこうと思っていたのですが・・・・強力保冷材も
間に合わないことですし、迷っています。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 12:37

私ねぇ、先日生クリームを使ったケーキを東京から山口まで飛行機で手荷物で運んだとよ!(笑)


方法は保冷バッグに、(ケーキ屋がいれてくれるようなチャチな保冷剤ではなく)ー16度になる業務用保冷剤で箱の四方を囲み、飛行機の中で万が一水気が出てもがっちりゼリー状にして零さない、高分子吸収体ポリマーシートも敷き詰めました。もう持ち運ぶフリーザー状態で、Hotelに着くまでほぼ凍ったままに近い(店でケーキを受け取った段階では勿論凍ってはなかったのですが)状態でキープされていました。まぁ国内移動ではありますが、これ応用したらイケるかもですよ!
「海外へスーツケースに納豆を入れて持ってい」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています