アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オルセー美術館では、ショルダーバック等の手荷物をクロークに預けなければなりませんか?
ミュンヘンのアルテ・ピナコテークでは手荷物をコインロッカーに預けるよう指示されました。
それほど重いものを持ち込む訳ではないので、できれば預けたくないのですが…

A 回答 (2件)

大きな荷物や、バックパックなど他の方に迷惑になりそうなものは、預けるように言われます。

“どれくらいからが迷惑になるか”は担当者の判断によっても違うので、預けたくないのであれば、小さな手荷物だけにしておけば問題ないでしょう。
    • 0

私は何回も オルセーやルーブルに行っていますが、ショルダーをクロークに預けたたことは1回もありませんし、そう指示されたこともありません。

大きさは、20×30センチ位のものでしたけど。なお、ほとんどの美術館等では、手荷物チェックがあり、バックは開けさせられます。
 預けるのが嫌なら、美術館に行くときは、はじめから大きなバックは持って行かないようにすれば、問題はありません。
    • 1