プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルフトハンザ航空でドイツに旅にゆきます。
そこで飛行機に乗る際の機内に持ち込む手荷物のサイズのことで質問です。教えて下さい。
規定としてサイズは55cm×40cm×20cm以下で、重量は8kg以下のもの、とあるのですが凄くきっちりと測られますか?
持っていこうとしているカバンが縦55で幅20は収まるのですが
横が微妙に40を超えてしまいます!
サイドポケットがついてるで42,43センチといったところでしょうか…
これだとやはり持ち込めないのでしょうか?
バックの感じは普通に雑貨屋さんとかで買った
女の子が普段持つ様な感じです。

A 回答 (4件)

ハンドバッグ、パソコン等のキャリーケースを含むブリーフケースと、旅行用のキャスターが付いたようなキャリーケース(あるいは大型のボストンバッグやソフトケース)とでは、扱いが異なるでしょうね。

後者は、預けることができるのに預けていないと思われますが、化粧品や貴重品、重要書類などを持ち運ぶために必要なバッグに対して、預けることを強要はできない場合もあるでしょう。

機内持ち込み手荷物の規定を2、3cmオーバーすると言っても、ごく普通の手に持つタイプのバッグであれば、押しつぶせば規定に収まりますね。^^;)
そうであれば、指摘されたとしても、押しつぶしてみせれば済むことです。
ごく普通にハンドバッグとして持ち歩けばおそらく問題にはなりませんが、預入れ手荷物にするのが嫌で、無理やり機内持ち込み手荷物にしたような雰囲気があると、チェックされるのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

普段いつも学校に行くときや出かけるときに持つ様なカバンです。
中身もハンカチとかポーチとかガイドブック、貴重品などです。
もし引っかかったら押しつぶす作戦で行ってみようと思います!!
回答ありがとうございます。

ルフトハンザは利用経験がないので一般論ですが、

そのくらいなら大丈夫だと思います。
思います、というのは当日の係員次第でもあるので。
他の方がおっしゃるように、潰せば収まるサイズでしょう。

個数だって実は適当ですしね。
バッグ1個+ハンドバッグ程度のところを、トートバッグと手提げ袋で2個?と思うときでも持ち込めたりしますし。
何が肝心かというと、頭上の荷物入れに入り、なおかつ他のお客のスペースまで幅を取らないサイズ、前の座席の下に入るサイズであること、重過ぎないかどうか(重いのを頭上に入れておくとキケン)、持ち込み禁止物が入っていないかどうか、などです。
あんまり重さまできっちり測る会社はないと思いますが・・・・。

今は液体やジェルの持ち込みなど制限がかつてより厳しいので、それも忘れないでくださいね。
私は米系航空会社で東南アジア方面に行ったのですが、面倒なのでシャンプーも歯みがきも全部預け荷物にぶち込みました。
成田空港内の売店で、ジップ付きのプラスチック袋をしっかり売ってました(笑)
商売上手。

参考URL:http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/inf …
    • 0
この回答へのお礼

私は53×38×22でアウトでした。

手荷物検査は問題無かったのに登場口でガラガラ牽いているところを止められました。
航空会社職員は地上勤務でも鬼のような動体視力です。
結局機内搬入を拒否され貨物室に入れたので出発時刻を遅らせる「悪い客」になりました。
今は規制が厳格なので事前に預ける事が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

手荷物検査では平気だったのですね!
車が着いた様なカバンではないです。
確かに最近厳しいそうですが。。。
回答ありがとうございます

そこまできっちりではないです。

その程度なら、多分大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

普段使ってるカバンだし大丈夫と信じて行こうと思います!