プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行用のキャリーケースについて質問です。
今度2泊3日の旅行に行く際にキャリーケースを使用したいのですが、機内持ち込みサイズか少し大きめのものを買うか迷っています。

服を着回したり、飛行機では荷物を預けるなどすれば小さいサイズでも大丈夫かと思ったのですが、実際に旅行に行く際は機内持ち込みサイズだとやはり不便でしょうか?

あまり旅行に行かないもので、アドバイスを頂きたいです。

A 回答 (4件)

まずは2泊3日の旅行を検討されている場所へ実際に行くことを仮定して荷物を用意してみましょう。

漏れなく全部です。
お住いの地域と行かれる場所との気候の差、観光内容、利用される宿などによっても荷物の内容と量に差が出るかと思います。
実際に行かれる場所を想定した荷物を用意して見ましょう。

次に用意した荷物を縦・横を揃えて積み上げてみおましょう。高さはいかほどになるでしょう。
それが出来たら縦・横・高さのサイズの合計値を出してください。

で。
キャリーケースの内寸がこの合計値以上なら用意された荷物は楽に入るということになります。
ギュッと詰め込めばもう少し入るわけです。

そんな感じでどんな大きさのキャリーバックが自分の2泊3日の旅スタイルに向いているかを確認されるとよいです。

で。
そのサイズが機内持ち込みサイズを超えている場合、「出発空港で荷物を預けたり、到着空港で荷物が出て来るのを待ったりする事をしたくない」という思いが優先か、「持って行きたい物を全部持って行く」という思いが優先かをご自身の価値観で判断されればよいと思います。

ちなみに。。。
家で使っている化粧品の容器やシャンプーなどの容器を2泊の旅行のためにそのまま持って行く・・・というのはNGです。(^^;
最初に書きました旅の荷物を用意して見る際にはその辺もしっかり考えてやってください。

蛇足ですが、利用する宿泊施設に洗濯機と乾燥機があるかといった辺りもポイントです。2泊程度であれば宿泊先で洗濯をすることはないかとは思いますが、特に寒い時期ですと下着だけでなく上着などの下に着るアウターシャツやブラウス(←襟元など人の目に触れる面積がかなり限られる)は素材によっては宿の洗濯機で洗ってまた着る・・・といった方法で荷物を減らすことが可能です。

参考まで。
    • 0

あまり旅行に行かないのでしたら、まずは機内持ち込みサイズが良いと思います。

飛行機以外の、例えば新幹線利用の旅行でも、機内持ち込みサイズならば座席上の荷物置き場に楽に置けます。ちなみに、新幹線では特大サイズ(3辺合計160cm~250cm)の荷物の持ち込みは事前予約が必要になっています。
2泊3日の荷物ならば、機内持ち込みサイズで十分です。衣類は圧縮袋を使えば小さく出来ます。たくさんお土産を買うような場合は、機内持ち込みサイズ内に収まる折りたたみのバッグ(エコバッグなど)を持参して、キャリーケースを預けて折りたたみのバッグを機内持ち込みにすればいいです。
    • 0

機内持ち込みサイズがいいと思います。

2泊3日なら、そもそもキャリーを使わなくても大きめのリュックがあればそれでことたりるくらいなので。下着・靴下・スマホの充電器くらいじゃないです?たいていのアメニティはホテルにありますから。
旅行内容が撮影の旅(全日違う服を着ておしゃれしたい、靴を履き替えたいなど)とか、旅行先でいっぱいものを買い込みたいとかなら別ですが。
    • 0

機内持ち込みサイズであっても預け荷物にして手ぶらで乗るのがスマートだと思います。

手荷物検査の怠慢もあると思いますが、明らかに機内持ち込みサイズを超えているキャリーケースを機内の持ち込んで頭上の荷物置き場を占領してるのは迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機内持ち込みサイズを超えていても機内に持ち込めることもあるのですか?
乗る前にサイズなど測って点検はされないのでしょうか?