アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の友人がいまこちらにきていて、お土産として美術品の刀がほしいと言っております。
もちろん、きちんとした刀ではなくて、お土産ような小さなものです。
こういうお土産の刀を飛行機に持ち込めるのでしょうか?
手荷物、預ける荷物、どちらでも、またどちらか可能かどうか、ご存知の方、お願いします。

A 回答 (3件)

私も以前海外に持ち出したことがありますがその時は預け荷物でした。

機内への持ち込みは不可能です。模造刀と言っても刺すことはできるわけですし、立派な凶器ですから
確か先の尖ったスプーンでさえ持ち込みはできませんでした。銃刀法では6cmとありますが凶器と思われてしまえば持ち込みはできません。
預けることは可能です。
事前の申請をすると預け荷物として簡単に許可が出ると思います。私のは出ましたので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
預け荷物にして、申請をするのがよいようですね。
そのようにしたいと思います。

お礼日時:2003/11/05 14:14

手荷物でもOKですが、X線検査などで刀があると分かると面倒になる場合もあります。


(違反では無いので、最終的にはOKなのですけど)
預け荷物の方が、事前に相談しておけば速いかと思います。
手荷物の場合には、単独の箱にいれて、その箱をスーツケースなどにいれるようにしてください。
箱の表に、「美術品」「刀剣」と日本語で、あとは適当に現地の言葉に訳して記入するようにしてください。

なお、普通の刀は日本からの国外持ち出しは自由で許可は不用ですが、持ち込む側の国の規則にはご注意ください。
アメリカでしたら、箱の外側にそのように書いてあればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
持ち込む先の国については、そちらの人に聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/11/05 14:17

9.11以降、手荷物は神経質なほど厳しくなっています。

先日も、知人がソーイングセットの5cmほどのハサミを没収されました。従って、手荷物は不可能だと思います。
チェックインする荷物ならば、#1さんのおっしゃるように許可が出ると思います。ただ、トランジットがあると、その中継国によってはダメなケースもあるかと思いますので、関係エアライン全てに事前に確認された方がいいかと思います。
OKが取れなければ、別送扱いで可能ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私も美容品のはさみを没収されている方を見たことがあります。
預け荷物にしたいと思います。

お礼日時:2003/11/05 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!