アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
初めて1人で飛行機に乗ることになりました…。
しかも人生初の東京行きです。
普段はJRにも乗ることがない地域に住んでいて、自分でも下調べをしていますがとても不安です。泣
アドバイスを頂きたいです。
ちなみに、初日が予定がギュウギュウで、少しでも早く行動したいと思っています。

・国内線ANA
・九州から羽田空港(12:25着予定)
・最初の目的地は渋谷駅
・渋谷ホテルへ荷物を預ける
・14時には原宿駅着(行けますでしょうか…)

羽田から渋谷まで、少しでも早く到着したいと思っています。そのために、スーツケースを機内に持ち込む予定です。
持ち込みたいもの↓
①スーツケース(機内持ち込み可能サイズ)
②肩掛けバッグ
③手土産1つ(小さい紙袋です。)
上記4つは機内に持ち込めますか?
手土産はスーツケースから出す時間が無いのと、確実に割れそうなので手で持っておきたいです。
ANAのサイトで調べたところ、身の回り品とその他1個が持ち込み可能だと見ました。
手土産がある場合はスーツケースを預けるしかないでしょうか?

無事に羽田空港に12:25に着陸したとします。
空港から出るまで、荷物を預けた場合と持ち込んだ場合ではかなり時間の差が出ますか?
最初の目的地である渋谷駅までの所要時間は大体どれくらいなのでしょうか?
こちらも自分で調べてみましたが、羽田から京浜急行で品川へ行き、品川でJR山手線外回りで渋谷へと出てきました。
土曜日に到着の予定でして、土曜はやはり混んでいますか?羽田から渋谷まで40分を予想していましたが、それ以上の時間かかりそうでしょうか?
羽田から渋谷までの所要時間(土曜ということも含め)と簡単な行き方が他にあれば教えてください。

ホテルが渋谷駅からすぐなので、1度スーツケースを預けてから原宿に向かいたいです。(チェックイン時間前なので預けるだけ)
そして14時には原宿へ到着したいと思っていますが、可能だと思いますか?
14時待ち合わせにしたいのです。。
それに間に合うように動きたいです。

・スーツケース、バッグ、手土産1つを持ち込めるか。

・手荷物を預けた場合と、持ち込んだ場合には空港を出る時間にどれくらいの差が出るのか。

・休日の羽田空港から渋谷駅までの所要時間は大体どれくらいなのか。(40分と予想していましたが…)

・羽田空港から渋谷駅までの行きやすいルートがあれば教えてください。(予定は京浜急行で品川経由で渋谷へ)

・羽田空港12:25着、渋谷でホテルに寄って荷物を預けるために30分ほど時間が必要だとして、14時に原宿へ着くことが出来そうか。
また、無理そうなら何時に原宿へ着けそうか。

改札や出口、色々と自分で調べていますが、土地勘もなく所要時間が全く分かりません。
何せ初の東京で、休日の混み具合とそれに伴ってJRの時間も変わるのかどうかも分かりません。
正直、普段からJRにも乗りませんので、不安です。

これくらい自分でと思われるかもしれませんが、数日かけて調べた結果です…
駅で迷うかもしれませんが、できる限りスムーズに行けるようにしたいと思っています。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 訂正です
    上記4つ‪✕‬→3つ○

補足です
    14時には原宿へ着きたいと書いていますが、早ければ早いほど助かるのですが、それより前に着くことは予定的に無理そうでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>ちなみに、ホテルは渋谷東急REIホテルです。

なるほど、近いですね。でも近いゆえにダンジョンです。

まず山手線は品川駅で乗ったら、先頭のほうの車両に乗ってください。先頭から2両目の一番後ろの扉ぐらいがいいと思います。

渋谷駅に着くと、目の前に《下》に降りる階段があり「ハチ公改札口」と書いてあるはずです。それを下り、目の前にある改札機を通って外に出てください。

そして《改札機を通ったらすぐに通路右に進む》ようにして券売機などの前を通り(ハチ公とは反対側の)宮益坂口から外に出てください。

目の前50mぐらい先に大きな交差点があり「宮益坂交差点」と書いてあるはずです。
その交差点横断歩道手前側を左折し向こう側(ビックカメラ側)に渡ってください。

後はビックカメラの横を通り、隣のビル(とはいえ、たぶん切れ目は見えないので、距離にして交差点を渡ったところから70mぐらいで、ホテル入り口が左側にあります。実際、ビックカメラの看板がホテル入り口の上にあるので、一体のように見えます。

ホテルで荷物を預けるだけなら、チェックインは不要のはずです。予約を確認して「急いでいるので」といえばすぐに預かってくれます。

そして、すぐに山手線に戻りましょう。出た改札機のすぐ隣に入場用の改札機があるので、すぐにわかると思います。乗る電車も新宿・池袋方面なので《降りたのと全く同じ階段》を使ってください。つまり《降りたホームから同じ方向の電車に乗る》わけです。

距離にして往復500m無いぐらい(ただしホテル建物内の移動は除く)ので、15分ぐらいでホームに戻れるでしょう。

山手線は日中4分程度の間隔で運行されているので、目の前でドアが閉まって乗れなくても4分後には次の電車が来ます。

原宿駅までは3分程度なので、計算上は15時までに原宿駅に到着することは可能であるといえます。

ただ、#2さんも書くように、公共交通機関は止まってしまうこともあります。特に飛行機は「帝国」が12:25でも15分前後の遅れは「定時の範囲」とされています。すごくアバウトなんです。だから飛行機が遅れるのがもっとも困ります。

一応書いておくと、原宿まで徒歩で行くならホテルを出て渋谷駅と反対側に歩き「神宮前」交差点を左に行けば、原宿駅に到着します。距離は1.3kmです(もっと近道はありますが、ややこしいので必要なら自分でググってください)

最後に電車が止まった場合の対処法です。どれも時間は1時間程度かかると思ってください。
・京急が止まった場合
モノレールで浜松町駅まで行き、浜松町から山手線
・JRが止まった場合(最悪、JRは全部止まることがあります)
京急で都営三田線直通で新橋まで行き、メトロ渋谷線に乗り換えて渋谷まで行く
のが基本でしょう。

必要なら事前に確認しておくことをお勧めします。
    • 0

所要時間とルートについてはNo.1さんが既に回答されているので。

・手荷物について
手土産を九州の出発空港で買わずに、事前に用意する場合。
一時的にでも「肩掛けバッグ」に収納できるサイズだとならば良いのですが、肩掛けバッグがとても小さくて無理だという場合、「大きすぎないエコバッグに肩掛けバッグと手土産を入れて、ひとまとめにする」という方法が有効かと思います。要するに、機内持ち込みサイズのキャリー=頭上の収納スペースへ、身の回り品=足もとのスペースにひとまとまりで収納できれば良いので。

・渋谷でホテルに荷物を預ける
ホテルが「渋谷駅から徒歩2分」というのは、最寄りの駅改札口から徒歩2分という意味です。土地勘のない駅構内で最寄り改札口まで歩く距離と時間も考慮すると、電車が駅に到着してから5分はかかると思ってください。スーツケースと一緒ならば普通に歩くよりも少し時間がっかります(人が多いので、スーツケースが周囲にぶつからないように配慮して歩く必要あり)。
フロントまで言って、予約を確認してもらって、預けて、引き換え札を受け取って…で、最低10分。14時ちょっと手前だと、既に部屋の用意が出来ていて「チェックインできます」と言われる可能性もあります。「急いでいるので荷物だけお願いします」と言ったとしても、部屋まで上がらないだけでチェックインとほぼ同じ手続きをすることになる可能性もなくはないです。そうするとまた時間がかかってしまう。
14時原宿駅到着は、はっきり言って、土地勘のある人でもかなり厳しいと思います。

・渋谷のホテル~原宿駅
No.1さんの言うように、1kmちょっとなので土地勘があれば歩ける距離ですが、土地勘のない方にはちょっと厳しいかと思います。GoogleMapで徒歩ルートを検索してもらうとわかりますが、ホテル側からの徒歩ルートはちょっとわかりにくく、素直に渋谷駅に戻って電車に乗った方がトータルの時間も早いです。山手線は次々来ますから、待ち時間を入れても、早いです。

そもそも論として、飛行機が時刻通りに到着しないこともありますし、羽田からの移動の電車が人身事故等で止まってしまうことも珍しくありません。なのであまり綱渡りのスケジュールは厳しいかと思います。
待ち合わせに遅れそうなときに、相手への連絡も含めてどうフォローするかという方法をよく考えておいたほうが良いと思います。
    • 0

>14時には原宿駅着(行けますでしょうか…)

12:25に羽田に到着、たぶん空港の出口に出れるのは早くて13時ちょうどぐらいでしょう。

羽田空港から京急に乗り、品川駅でJRに乗り換えて渋谷駅まで乗車時間は27分程度、乗換時間は乗る電車によりますので大体40分あれば、渋谷駅には到着できます。つまり13:40ぐらいには渋谷駅に到着できるでしょう。

ホテルの場所が分からないので、その先原宿駅まで20分で移動できるかは不明、不可能ではないですが、かなり厳しいです。
 ではどのくらいか?って、マジでホテルの場所によります。ちなみに渋谷駅から原宿駅まで1kmちょっとしかないので、走れば10分以下で着けるのです。
でもホテルの場所が原宿駅と逆ならそれだけ時間がかかります。

まあ、それでも14時半ぐらいには原宿駅に着けるのではないでしょうか。

>スーツケース、バッグ、手土産1つを持ち込めるか。
スーツケース・バッグはOK、手土産は大きさによります。絶対確実なのは「手土産を羽田空港で買う」こと、これは預けられないので持ち込みが可能になります。

>手荷物を預けた場合と、持ち込んだ場合には空港を出る時間にどれくらいの差が出るのか。

預け荷物を引き取るのに最短で5分、遅くとも20分ぐらいでしょう。

>・休日の羽田空港から渋谷駅までの所要時間は大体どれくらいなのか。(40分と予想していましたが…)

乗車時間は27分ぐらい、乗換時間を含めても最大40分ぐらいです。ただし、品川駅経由であることと、乗換切符(またはスイカなど)を使う必要があります。

>羽田空港から渋谷駅までの行きやすいルートがあれば教えてください。(予定は京浜急行で品川経由で渋谷へ)
 間違いなく京急利用で品川経由が一番早いです。

>駅で迷うかもしれませんが、できる限りスムーズに行けるようにしたいと思っています。

コツをいくつか
・スイカやパスモ、スゴカなどを利用してください。
・京急は列車の真ん中ぐらいに乗ってください。
(正確には12両編成:8号車1番ドア 8両編成:5号車1番ドア)
・品川駅は列車の真ん中ぐらいにJR乗換改札があり、上記のドアが目の前です。
・品川駅でJR乗換改札を通ると、降りる階段は改札から2番目3.4番ホーム
・山手線は黄緑の扉です。(京浜東北線は水色)
・渋谷駅はホテルに近い改札を利用してください。

渋谷駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.h …

また乗換案内アプリを使うと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
助かります。
ちなみに、ホテルは渋谷東急REIホテルです。
渋谷駅から約2分とのことでしたが、位置的に原宿の方なのかよく分かりませんでした。
乗り換え案内アプリ、調べてみます!