アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は横浜在住で80代の母と住んでいます。その母がこの程、都内の病院で
心臓の手術をすることになり、今月下旬から3週間程度入院する見通しとなりました。
入院する病院は田園都市線池尻大橋駅の北口から歩いて5分程の所にある
(東邦大学医療センター大橋病院)https://www.ohashi.med.toho-u.ac.jp/です。
病院のHP上では、新型コロナの感染拡大防止の為、まだ原則面会禁止と言う
表示になっていますが、連休明け以降、新型コロナの分類が連休明けに2類から
5類に変更になる予定で、もしかするとある一定の条件を付けて面会が可能に
なるかも知れませんが、仮に面会が可能になった場合、私は電車で面会に行く
つもりでいますが、問題は帰りの時間帯の電車です。大体の用事が横浜市内で
済む事もあり、都内に出る事は余りありませんがこの連休中、病院の
下見がてら東横線で渋谷まで出ましたが、渋谷駅の田園都市線・半蔵門線
ホームは昼前にもかからわず結構な人が出ていました。私の最寄駅は
地下鉄の駅なので帰りは池尻大橋から田園都市線で(あざみ野駅)まで
出て、そこから地下鉄に乗り換える方法や便数が少なく料金も割高に
なりますが、溝の口と新横浜を結ぶ、座席定員制の直行バスを使うと言う
方法。また渋谷駅から新宿始発のJR・相鉄直通線を利用して
武蔵小杉で横須賀線に乗り換えて横浜駅へ出る方法。更には東横線の
各駅停車の一部は渋谷駅始発なので、あえて優等電車に乗らずに
各駅停車に乗り、早く帰りたかったら自由が丘か菊名で優等電車に
乗り換えると言う手もあります。そこで、普段、田園都市線や
東横線で通勤されている方に伺いたいんですが、帰宅時間帯の
混雑状況ってどんな感じなんでしょうか?現状を知りたいので
回答の方をよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No3です。

参考までに、同じ時期の田園都市線の帰宅ラッシュ(渋谷)の動画を

現在はこの当時より全体的に乗車率は上がってる筈ですが、それは先の投稿で動画リンクした東横線中目黒も同じ。各停の乗車率を比較してみた場合、大差ない印象を受けます。

なお田園都市線の各駅停車は列車によって接続パターンが異なるため、乗車率も列車によって異なる可能性もあります。
(昼間の休日上り各停の乗車率はコロナ禍前に目視で調べたことがあり、三軒茶屋発で5号車が低い列車だと約60%、高い列車だと約150%とかなりの開きがありました)

文章の内容や反応から、優先したいポイントが着席なのか混雑回避なのか、今一つ読み切れずに計りかねているところがありますが。

>早く帰りたかったら自由が丘か菊名で優等電車に乗り換えると言う手

自由が丘は大井町線からの乗り換え客が多く乗り込んでくるはずで、かつまだ都心に近いエリア。ここでは恐らくまだ乗車率は高いと思われ、それなら渋谷から急行や通勤特急を使ってもというレベルではという気もします。

※なお平日なら渋谷18~22時台の5分、35分に発車する急行は渋谷始発になります。

>新宿始発のJR・相鉄直通線~横須賀線に乗り換え

本数自体が20分程度の間隔と少な目で、定期的に利用するのであれば使いにくい印象を受けるかもしれません。武蔵小杉までの相鉄直通は恐らくかなり空いてると思いますが、武蔵小杉からの横須賀線は混んでいる筈。
    • 0

五反田駅から東急バス

川崎駅で横浜市営バスに乗り継ぎは
500円弱だが2時間

混雑具合は
どちらもバスロケで解るので
今日からでも様子見できる

間違いなく快適に座れるのは
羽田空港でバス乗り継ぎではあるが
金額で話にならないと思う
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

>五反田駅から東急バス
それは論外ですね。座れないとは思いますけど、渋谷駅から
田園調布駅までの路線バスがあるので、大橋のバス停から
(渋11系統)に乗って田園調布駅まで行って、
そこから新横浜行きか相鉄線直通電車で新横浜まで
行くと言う選択肢もあります。

通勤での日常的な利用経験者ではないですが、たまに迂回利用した経験と調査の結果から・・・

東横線の渋谷始発各停について。渋谷断面では田園都市線よりも恐らく空いており、1~2本前から並んでおけば着席は可能と思います。
但し東横線が本格的に混み始めるのは2つ目の中目黒から先になり、中目黒発車時点では田園都市線渋谷とそこまで大きな差は無さそうに見えます。

それと気になったのですが、東横線各停の迂回ルートは
・あざみ野経由比での所要時間差
※渋谷→あざみ野 急行24分 各停35分
※渋谷→横浜 東横線各停 48分

・横浜駅での乗り換え距離と時間
※あざみ野に比べ人が多く移動距離も長いので大変

・ブルーライン横浜駅からの混雑
※横浜からの着席は難しく、こちらもそれなりに混む

最寄りがブルーラインの横浜寄りかあざみ野寄りか、また質問者様の状況によっても判断状況は変わりそうですが。ただ通常ルートがあざみ野経由なら、東横線でわざわざ迂回するのはデメリットの方が大きいような気がしますがどうでしょう。

※参考、コロナ禍での東横線中目黒の様子。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

>ブルーライン横浜駅からの着席は難しく、それなりに混む
これはいつもの事なので全く気にしないです。

>※渋谷→あざみ野 急行24分 各停35分
病院の最寄駅は池尻大橋駅なのであざみ野経由で帰ると
した場合、池尻大橋から各停に乗ります。帰宅時間帯の
田園都市線には乗った事がないので、現状、どれ位
混んでいるのかは知りませんが、急行よりは混雑は
増しと言うイメージがあるので、桜新町か梶ヶ谷で
通過待ちがあったとした場合でも、少なくとも
鷺沼までは各停を使い、急行に乗り換えるか、
そのまま各停であざみ野まで行くつもりです。

副都心線内は基本ガラガラです

• 0

田舎ではないのでその時間帯はどこも混んでいます

• 0