プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、東急田園都市線の渋谷~鷺沼間が長時間ストップしてました。
知り合いは、大崎勤務、鷺沼よりも先が自宅なので、普段は渋谷までJR、そこから田園都市線で最寄り駅です。
今回ならば、大崎から横浜に出て地下鉄ブルーラインであざみ野に行けば、あざみ野は運転している区間なので、電車だけで帰れたのではと思ったのですが、ブルーラインが振替輸送してるかどうかわからない、と、JRで武蔵小杉経由で溝の口、そこからバスをかなり待って、それに乗って帰ったそうです。
結局バスは振替にならなかった模様(振替券が必要だったそうです)。

質問ですが、昨日のその田園都市線運休で、地下鉄ブルーラインは振替輸送で乗れたのでしょうか?
また、振替輸送はどの線がやっているか、どこを見たらすぐわかりますか?

A 回答 (4件)

追伸


振替輸送してるかどうかは、運行情報などに表記されます。
東急ならここですが、
https://www.tokyu.co.jp/unten2/unten.html
他の路線検索サイトなどでも、振替輸送されてるなら
その旨表示されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一つのご回答含め早速知人に知らせてあげました

お礼日時:2022/10/23 15:09

おはようございます。



振替輸送の範囲は、
▪️公式ホームページ
▪️各駅改札付近に掲出

こちらで確認できます。

実を言うと、バスは基本的に振替輸送の対象にはなりません。

【理由】
▪️その鉄道路線が止まってしまった分の旅客を受け入れられるだけのキャパシティがない。
▪️急に増便増車出来るほど、人員的にも要員的にも余裕はない。
▪️振替輸送の委託が出来たとしても限定的な対応に。

従って、電車が止まってしまった時、「バスで~」というのは、お勧めしません。
大抵はバス停で待たされ、何台も見送る事になってしまいますから。

また、振替輸送の範囲ですが、各鉄道会社同士で事前に取り決めてあります。

田園都市線でしたら横浜市営地下鉄はどちらも振替輸送委託先です。ブルーラインでもグリーンラインでも。
トラブル遭遇してしまった時の参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスの件もよくわかりました。
今回は、振替券を持っていればバス代金も無料になったそうです。

お礼日時:2022/10/23 15:10

東急の他社線への振替輸送対象路線です。


https://www.tokyu.co.jp/railway/ticket/guide/tro …
横浜市営地下鉄は全線対象のようですね。
    • good
    • 0

約700人は線路に降り、最寄り駅まで歩いた由、二子玉川駅から7駅先の鷺沼駅まで1時間40分歩いたという人が「良い運動になる、と気持ちを切り替えて歩いた。

」振替輸送をあてにしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはいい運動になることは理解します。しかし、それは、電車に乗っていてその電車が途中で動かなくなったがために線路を歩くことになったのであって、私の例示の人は、既に運転休止になってから帰ろうとしたのですから、その体験はできません。
こちらの聞いている内容とは異なる回答ですね。

お礼日時:2022/10/21 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!