アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 熱海駅を利用した事がないので、ご存じの方にお聞きしたいです。

 JR伊東線から、熱海駅で(名古屋方面の)新幹線に乗り換えます。
 乗車予定の列車は乗り換え時間が6分しかありませんが、(足が不自由ではないものの)70代の高齢者と同行でも大丈夫でしょうか?

 時刻表では、熱海駅での新幹線と伊東線の「標準乗り換え時間」は5分となっています。
 この「標準乗り換え時間」とは、いったい何を指して「標準」なのかも、あわせて教えていただければありがたいです。

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の記憶では、それほど離れていなかったように思えますが。

乗車号車にもよりますが、ふつうなら5分あれば十分乗り換えできると思います。
ただ、「標準乗り換え時間」は、ふつうの人が歩いて乗り換えする時の時間と思われます。御老人には少々きついかもしれません。特にのぼりだからより大変かもしれません。そのへんについては同行者(の足)と相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 登りなんですか・・・新幹線はホームも長いし混雑していたら・・・大変ですね。
 やはり「足と相談」するのが一番ですね。

お礼日時:2005/10/21 22:59

駅に勤務していてよくある質問ですが、時刻表の「標準乗り換え時間」はあくまでも一般的な歩行速度で歩いたときの乗り換え時間と捉えていただいたほうがよいかと思います。



ですから、旅客数やご利用になる方の体力といったものを考慮するなら、倍くらいの余裕を持たせた方がいい場合もあります。熱海駅の構造等についてはわかりませんが、怪我したり焦るくらいなら余裕を持たせた計画を考えたほうがよいと思われます。

どうか、お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 そうですね、やはり余裕を持つのが賢明ですね。
 えきでのご勤務、ご苦労さまです!

お礼日時:2005/10/22 18:07

地下に階段で下り、エレベーターまでの時間との勝負ですね。

正直厳しいかも?
http://jr-central.co.jp/station.nsf/st_pic/atami
↓みたいなサービスも有るので、事前に駅に問い合わせては?
http://jr-central.co.jp/info.nsf/doc/Equipment-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答、ありがとうございました。
 構内図を見ると新幹線と伊東線は結構離れているんですね。
 やはり厳しいのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/10/21 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています